注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

理不尽経営者に悩んでいます。助けてください。

回答3 + お礼1 HIT数 4027 あ+ あ-

悩める人
14/09/07 21:17(更新日時)

居酒屋のアルバイトをしています。
経営者のキチガイ差に精神的屈辱を感じます。経営者は個人経営なので、料理も作っています。
アルバイトを初めてもうすぐ2年目になります。
昼も掛け持ちだったので初めは夜のみのバイトでした。しかし、3ヶ月を過ぎた辺りから昼も掛け持ちしてるならうちで昼ランチ始めるから昼も働かないか?したら日給制にしてあげるから。
といわれ、掛け持ちのバイトを辞め、日給制で働き初めました。

この時、すでに5人いた主夫のバイトさんたちはやっと辞めれるなどと不満混じりの言葉をもらしながら全員やめてしまいました。
すぐに二人のバイトは入りましたが、経営者のキチガイさに腹をたててやめてしまいました。

そして、日給制に変わってから6ヶ月がたった時、「昼のランチは暇だし、店も赤字だから昼はもういいよ」と言われ、自給制に。渋々夜のホールを一人で回す日々が始まりました。

しかし、友人から衝撃的な事実を聞かされました。「お前昼辞めたの?オバサンが昼入ってたっけよ?」
と言われ、本当に腹がたちました。
掛け持ちのバイトやめてまで、昼も夜も働いて来たのに、理不尽にもほどがあります。

経営者のキチガイ、理不尽な部分は
料理の注文が増えるとキレてだらだら作ってやっと出来上がった料理をみると、丸焦げの唐揚げだったり、どう見ても料理人が作るような物出はないものがでてきます。
お客さんからは、
「1時間待ってやっと出てきたかとおもえば、味はない、黒焦げ。揚げ出しの豆腐は爆発してる。どーなってんだ?この店は!」
「米が腐った臭いがする。ゴマの中から幼虫が出てきた。刺身にタバコの灰が混じってる」などなどたくさんクレームが出ています。
もちろん、料理もを運ぶのは私なので、運ぶ前に「焦げてますけど、大丈夫ですか?灰がついているので、切り直していただけませんか?」など、散々いってきましたが、無視や、逆ギレ揚げ句のはてに「客に出して文句を言われたら、じゃあ帰れと言え!」と、怒鳴られました。

他にも、宴会や家族連れなどで、満席になっても、ホール、お運び、ドリンカーは私一人です。

お盆なんかはクタクタで、トイレに行きたくても一人しかいないので、バイト中はトイレにはいけません。
そしてついに、貧血になりホールでしゃがみ込んでしまいました。お客さんに助けられ、仕事を続けましたが、経営者は見て見ぬふり。
空いたスペースに料理をどんどん置いていきました。もう、涙が出そうになりましたが仕事が終わるまでは。と思って我慢しました。

そして、仕事も終わり、お疲れ様でした。
と挨拶したら「忙しくて当たり前。満席回せて当たり前だからな。」と言われました。

今まで5人もホールスタッフがいて、一人で回して当たり前?文句を言う客は帰れ?
あんたの料理は焦げてて当たり前。アジがなくて当たり前。それでも私は仕事なので、やり抜いてみせます。

…のはずが、今ではすぐにでも辞めたくて辛くて、精神的にも参っています。

どなたかこんな弱虫な私にアドバイスください。

No.2135454 14/09/07 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/07 19:25
通行人1 

主さんは今精神的に疲れているから正常な判断ができないだのだと思いますが、その仕事をやり抜くという判断が間違っています。

主さんの頑張りが、そのような問題の店を生き延びさせてしまうのです。

しかし…よくそのような料理や対応でお客さんが絶えないですね。
そこが謎です。

煙草の灰とか、それは保健所の監査が入ってもおかしくはありません。

お客さんが食中毒などになったら一発アウト。

そうなるまで続けたいですか?

言いなりになる人がいれば、そういう人は調子にのりますよ。

No.2 14/09/07 19:39
通行人2 

そんなお店辞めましょう。
飲食店はどこも人手不足で主さんみたいな真面目な働き者なら即戦力です。

だから今のお店は主さんに辞められたら困るのにそんな事も分からないで粗末な扱い。

違うお店でまた1からになっちゃうけど今のお店は辞めた方がいい。

万が一食中毒なんか出たら主さんに責任なすりつけられそう。

接客業でそのお店で笑顔が出なくなったら辞めた方がいい。

No.3 14/09/07 20:00
案内人さん3 

そんな居酒屋でも、なんとか今までやってこれたのが不思議。
悪評が広まってるんじゃない?
なんで、辞めないの?
経営者、おかしいよ。あやしいよ。関わらない方がいい。

No.4 14/09/07 21:17
お礼

>> 1 主さんは今精神的に疲れているから正常な判断ができないだのだと思いますが、その仕事をやり抜くという判断が間違っています。 主さんの頑張り… ありがとうございます。
月に何度か来るお客さんの飲み方、注文のしかたなどがあり、生を頼まれ、次に呼ばれた時も、注文される前に生ビールを届けたり、氷がカラカラいう音を聞いたら、替えの氷をとどけたり、とにかくお客さんを待たせたくないので
会話などで何とか楽しく帰って頂いています。
食中毒を出すのは料理人じゃない。
とかっていってますので、痛い目見て欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧