注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

障害児を持つ姉の事

回答8 + お礼7 HIT数 1578 あ+ あ-

匿名希望( 37 ♀ Q5bo )
07/01/07 16:41(更新日時)

姉妹でお互い既婚。でもウマが合わない。姉はプライドが高く高飛車で私に対しても否定、罵声で普通の会話が出来ない💧なのでなるべく関わらずにやってきました。でもその姉が障害児を抱えて、実家にも頼らず夫婦だけで孤軍奮闘している時、皆さんならこちらからサポートを申し出ますか?ちなみに私は福祉関係の仕事をしており、姉やその子の置かれた環境について多少は知識も情報も人脈も持っていて姉ももちろんそれは知っていながら一言の相談もありません。私に頼るなんてプライドが許さないんでしょうね・・・。

タグ

No.213665 07/01/07 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/07 08:40
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

多分そのうち頼って来ますよなんだかんだ言っても姉妹ですからね 今はうちの姉は妊娠中で3月に出産します😃今までに私には一切何も言わなかった姉が出産するときに長男を見てって言われました😍私も障害?を持ってます それでも頼って来てくれたから 嬉しいですよ😍だから頼って来たら 喜んで受けては😍

No.2 07/01/07 08:50
通行人2 

主さんはウマが合わないお姉さんを助けたいのですか…?本当は仲良くしたいのかな?でも主さんから言わなくても本当に困ったら頼ってくると思います。プライドが高い姉とわかっているならそっとしておいた方がよいかと…。きっと年をとれば変わってきますよ。

No.3 07/01/07 10:13
お礼

1さん、ありがとうございます。頼ってくれるでしょうか・・?もちろん歩み寄れたら、私はできるだけの事をしたいです。子供の成長に関わる事なので、早いうちに行動を起こした方がいいのは判ってるんですが(それなりの専門医にみせたり訓練を始めたり)・・。歯がゆいです。

No.4 07/01/07 10:25
お礼

2さん、ありがとうございます。正直、姉とは未だに極力関わりたくありません。でも子供が心配です。障害のある子の他に上にもう一人子供がいるのですが、その子も、下の子の面倒をみるという名目で遊びの外出がほとんど出来ないみたいです。子の障害は重く、姉家族は睡眠、食事などの日常生活にも支障をきたすことがあるようで・・。もっとも姉は絶対に言いません。義兄がウチの実家に話した事を又聞きしました。ごめんなさい、お礼が追記になってさまいましたね。でも、レスありがとうございました

No.5 07/01/07 11:05
匿名希望5 ( ♀ )

お姉さんには一言
「私でよかったらいつでも力になるよ!」と伝えてくださいね!

私も二人姉妹ですが、何時でも相談に乗ってくれる妹がこの世にいてくれるだけで安心です。
仲が悪いならそれだけで十分ですよ。なんとかなるうちは頑張るでしょうし、頼りたいときが来たら頼ってきます。

姉妹も難しいよね。👩👩

No.6 07/01/07 11:06
通行人2 

そうですか…それはお子様が心配ですね。専門医にみせてないのでしょうか?まだ障がいを受け入れきれてないのでしょうか…?きっと上のお子様は事情を全てわかっているのでしょうね(;_;)
うちは下の子に障がいがあります。その家庭にしかわからない事は沢山あると思います。虐待になると話は違いますが「何かあったら言ってね」でいいと思います。お姉さん自身が変わらないと難しいかと…でも主さんにしたらもどかしいですよね。いいレスにならずすみません。

No.7 07/01/07 11:38
匿名希望7 

私にも姉がいます。結婚前は姉の行動一つ一つ気に入らない事ばかりでしたが、自分が結婚して実家より姉の嫁ぎ先が近くにあるので何かと厄介になるようになりました。子供が出来てからも何かと相談に載ってもらってます。姉妹ってそういうもんじゃないかなぁ?お姉さんに「私に出来る事があったら言ってね」と言ってあげて下さい。お姉さんだって悪い気持ちはしないと思いますよ

No.8 07/01/07 12:05
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

主さん 今よりもう少したてばきっと必要としてくれますよ だんだん多くの知識が必要になりますから それまで新しい情報を揃えてあげてください もし何も言ってこなければ情報だけでも届けてあげたらいかがですか?

No.9 07/01/07 12:54
通行人9 ( 20代 ♀ )

お姉さんにはお姉さんのペースがあると思うので、もどかしくても主さんから動くのは止めた方がいいと思います。
お姉さんから何が聞いてきたり、頼ってきたとに話を聞いてください。

No.10 07/01/07 12:58
匿名希望10 

お姉さんのプライドを傷付けない為に、お姉さんから頼ってこられた時に協力してあげられれば良いと思いますょ。多分、こちらから余計な事を言ってしまうとお姉さんのプライドが邪魔して、余計な事言うなとなりかねないですからね。頼ってきたら真剣に考えてあげれれば良いと思います。

No.11 07/01/07 16:03
お礼

5さん、ありがとうございます。仰るとおりです。「姉妹は難しい」です・・・。
「何かあったら言ってね」その一言を伝えてみたいと思います。

No.12 07/01/07 16:17
お礼

6さん、ありがとうございました。お子さんが障害をお持ちなんですね。お察しします。姉の子は2才半です。専門家にみてもらっている、と言いながら、どうやら市の保健師さんで、乳児検診の延長程度の診断らしいです。「発達を促すために」、保育園の一時保育にも通わせているらしいですが、できる事なら、小児発達の専門医の診断を受け、療育センターで専門の訓練を受けさせてやりたい・・・。姉を刺激しない程度に、声をかけるチャンスを待ちたいと思います。

No.13 07/01/07 16:20
お礼

7さん、ありがとうございます。そうですよね。姉妹ってそういうものですよね。私達はお互いオトナになりきれていないのかもしれませんね。

No.14 07/01/07 16:32
お礼

ペーパームーンさん、まだお若いのに、冷静かつ的確なアドバイスありがとうございます。今現在、手持ちのいくつかの情報も「余計な事しないでっ!」の罵声が恐くて、差し出せない自分がいます。私自身、姉への接し方を改める過度期にきているのかもしれませんね。

No.15 07/01/07 16:41
お礼

9さん、10さん、同じような主旨のレスと拝察し、一括でのお礼、失礼します。今の私にできる事はまずは成り行きを見守ること、手持ちの情報や知識をまとめておくこと、機会があれば「手伝える事、ない?」といつでも声をかけられるようにしておくこと・・・。そして私自身が、姉が声をかけてきやすいように今までの疎遠な付き合い方を改める事が必要のようです・・。自分の気持ちとこれからやるべき事が少しでも整理できたと思います。重ねて皆さまにお礼申し上げます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧