注目の話題
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑
23歳女、中学で教師2年目でまだまだ未熟者です。 わかりやすい授業してるつもりですけど、舐められたり、女の子扱いされてます。 そもそもの失態が、クラス全員残

浮気相手への慰謝料請求金額

回答12 + お礼3 HIT数 2549 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/09/16 23:56(更新日時)

主人が浮気をしていました。

相手にはその時口約束ですが、関係を絶つように言って、夫婦で再構築することにしました。
次は無いことも言って、相手も了承しています。

けれど、実は水面下で続いている事をしり、最初は離婚するつもりでしたが、諸々の事情があり、すぐに離婚出来ません。

けれど、このままだと多分二人は会い続けると思います。

こちらで見ると、やはり慰謝料等、痛い目にあわなければ繰り返す。と言う意見が多く、慰謝料請求しようと思います。

ただ、ほぼ離婚することに決まったと言っても、すぐの離婚にはならないので、慰謝料を請求しても金額自体はかなり低くなってしまうと思います。

離婚せずに慰謝料を請求するのは大体の相場はいくら位でしょうか。
他にやっておいた方が良いことや、注意点(内容証明に載せる文面等)等、ありましたら教えていただけると助かります。

まだ、何もしていません。
正直、何をしたら良いのかもわからない、頭がぐるぐるしてる状態で、考えもまとまりません。

後、結婚までは考えて居なかった相手だけど、本気で好きだった場合(彼女が)、慰謝料請求された後も続けたい、会いたいと思うものですか?

主人とはうまく行っています。
けれど、主人にも責任を取ってもらう事になってはいますし、主人が一番悪いのは重々承知していますので、主人の事に関しては今回スルーでお願いします。

よろしくお願いいたします。

No.2137721 14/09/14 06:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/14 07:30
先輩1 ( ♂ )

極力、高額請求して、クソ女を懲らしめて困らせてやれ。

No.2 14/09/14 07:35
通行人2 

会いたいと思うかどうかについては、中途半端で悪い事ほど気持ち良い👿と感じるとしたら、

余計に会いたがったとしてもおかしくはありません。依存症。

No.3 14/09/14 08:17
経験者さん3 

慰謝料の設定は【言い値】でOKなので、何百万でも、何千万でも、請求は可能なんです。払えるか、払えないか…ではないですから。

ただし、裁判とまでいくと、慰謝料の裁量を決めるのは裁判所です。希望の金額となるかは、裁判官次第です。
離婚しない、婚姻歴も浅い…となると、貰える慰謝料は数十万程度。その金額貰ったとしても、弁護士費用等で消えてしまいます。
裁判費用(弁護士費用含む)は、被告に負担させることはできないからです。

内容証明を、送りつけてみる。○日迄に、○円を支払う。守らなければ、裁判いたします…と。これなら自分でできます。ただし、法的効力はありませんから、スルーされたら終わりですが。

その前に、しっかりとした証拠は持ち合わせる。メールは全て、写真で残す。ラブホ出入り写真があれば最強。関連するレシートもストックだね。

でもね、これをしたから、旦那さんが不倫相手にいかなくなるかは…微妙だよ。
旦那さんの心を変えなければ、続きますよ。

慰謝料請求して、相手から

慰謝料全額払うので、旦那さんと離婚してください。と言ってくる人もまれにいます。
慰謝料請求が、全てを解決するものではないですよ。

No.4 14/09/14 08:30
お礼

ありがとうございます。

本当に高額請求したいところですが、あまりにも高額な金額を請求して、主人がそれを知ったらきっと修復は不可能だと思います。

金銭ではなく、出来れば会わないで欲しい。
けれど、言っただけでダメなら慰謝料でも請求されたら違うかな?と思った次第です。

ありがとうございました。

No.5 14/09/14 08:34
悩める人5 

50万くらいじゃない?でも継続してるなら何回でも請求可能だから何回もしてやればいいよ。あと高額になれば印紙代も結構かかるから計算してからしてね。相手に払える能力がないと全く無意味だから。

No.6 14/09/14 08:41
お礼

ありがとうございます。

確かに少し悪いことをしている秘密めいた関係だと燃えるかな?ってのはあります。

バレなきゃあり。と言う感じの考えで流されやすいタイプです。彼女は…

なので何も請求しなければ、会う回数が増えるごとに罪悪感も薄れてしまうと思いますが、もしそこで慰謝料が発生した時、それでも会いたいと言う思いの強さならある意味しょうがないとも思います。

でも、彼女はそこまでではないのではないかな?とも感じましたので、その場合だったら、もう主人の後ろに私がいると言うことで怖くなって連絡をたつのではないかと思いました。

No.7 14/09/14 08:55
通行人7 ( ♀ )

離婚していれば、200~500万、していなければ、50~80万、
と聞いたことがあります。
これは、裁判で認められた金額です。
請求するのは自由ですから、これに縛られないで考えられてもいいかと思います。

自治体で、無料相談が受けられると思うので、調べて一度受けてみられてはいかがでしょう。
自治体のHPに載っていると思います。

または、法テラスなら無料~5千円程度で、相談が受けられます。

No.8 14/09/14 09:12
お礼

ありがとうございます。

離婚は基本前提ではあります。
けれど、まだ離婚してない状況では離婚はしていないから少額しか取れないと思います。

嫌な性格だと自分でわかっていますが、法外な金額ではなく、でも自分のやった罪の重さをわかってもらうために、あまり少額でも痛手は少ない。

相場よりも少しだけ高めで、頑張ったら払える金額にしたいのです。

婚姻歴は18年です。

証拠は言い逃れ出来ないものがあります。
色々と教えて下さってありがとうございます。

主人も彼女も慰謝料を払ってもいいから一緒になりたいって位の思いの強さならもらうものもらって離婚するしかないと思っています。

許せないのは彼女と話をしたときに、合意でホテルに行っているのに、主人のせいのように言った事です。

折角チャンスをあげたのにそのチャンスを逃して会うなんて、バレてない時ならわかりますが、そのチャンスを自ら捨てるような行為を軽い気持ちでしてほしくなかったのです。

No.9 14/09/14 09:18
専業主婦さん9 ( ♀ )

No.4のお礼から、
ご主人に内緒で不倫相手に揺さぶりをかけたいってことですよね?

内容証明に二度とご主人に会わないか、現金百万円払うかという選択肢をつける。

例えば約束の後に
一回会ったら現金百万円

二回目は社会的制裁を受けてもらう

三回目は……

と段階ふんでみては?

内容証明は一枚多く書いて、ご主人に見せる。

※おそらく破るだろうから一枚多く書く
いくら浮気相手(片方)に揺さぶりをかけても効果的ではないと思う。

障害があればあるほど相手も意地になるかもしれないし。

No.10 14/09/14 18:19
経験者さん10 ( ♀ )

旦那さんに内緒でと言うのは無理ですよ。

まだ、続いているんでしょう?

離婚が早まりそうですが・・

No.11 14/09/14 21:58
通行人11 ( ♀ )

高額請求するべき。
旦那がそれを知ったら関係が悪くなる?
じゃあ旦那にこう言ってやればどうですか。
「中途半端な額じゃ相手も大して困らないでしょ。払うのが困難なほどの額を請求してどれだけこっちの家庭に迷惑かけたのか分からせないとこれからも関係は続くかもしれない。その可能性が少しでもあるなら潰すのが当たり前。
でもこういうふうにさせたのは元はと言えばあなただからね!」と。
旦那自身が招いたことだと強調して、“怒る立場なのは私であってお前の方じゃない!”ってことを分からせないと。
弱気になったら足元見られますよ。

No.12 14/09/14 22:50
通行人12 ( 20代 ♂ )

とりあえず書き方を間違えると恐喝になってしまうから気をつけて文章を書いた方が良い

No.13 14/09/15 00:26
通行人13 

不倫相手は旦那さんに、慰謝料の半額請求できること知ってますか?

だからいくら高額って言っても半分になりますよ

No.14 14/09/15 00:41
通行人14 ( ♀ )

不倫相手を徹底的に調べて職場に訪ねて行くとか実家を訪ねたら 大概は一発で終るけどね

社会的責任の重さをわからすのが一番の制裁だと思います

No.15 14/09/16 23:56
通行人15 

私も最近旦那の二度目の不倫が発覚しました。

相手は同じ人で以前3人で話した時に口頭で『今回は別れた事を信じて何もしないけど、次は600万円請求する。』と言ってあるので法的効力も支払い能力も無いことはわかってますが、なめてるとしか思えないので有言実行します。

旦那には『そんなに相手が好きならそちらにどうぞ。私達は貴方に守っていただかなくても結構。子供は私が守っていくので、彼女とお幸せに!でも、こうやってお前が中途半端なことするから、不倫相手含め周りが傷つくんだ!どっちかハッキリしろ!!』と言ったら私達家族とやり直したいと言うし、今回は義両親にも協力してもらえる事になったので、旦那との今後は事が済んでからにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧