引きこもり扱いしてくる家族

回答7 + お礼4 HIT数 2266 あ+ あ-


2014/09/17 02:25(更新日時)

私は20歳の女です。
最近家族(特に姉)といるとストレスを感じます。例えば休みの日に部屋で寝ていると「あんたまた寝てるの?」とか「また引きこもって・・・」と馬鹿にしてきたり、とにかく私の私生活に細かくガミガミ文句を言ってきます。
私は働いていてお金も家に入れてるし、それなりに友達と遊んだり、家の手伝いもしています。
私はどちらかと言うと大人しく、部屋で一人でのんびりするのが好きなのですが、姉は私と正反対で、家のことはろくにせず、休みの日は毎日夜遅くまで友達と遊んでいます。姉にとっては友達と遊ぶことがリラックスなのでしょうが、私にとっては休みの日は好きなだけ寝ることがリラックスなんです。
家族として、もっと外に出るべき、という気持ちも分からなくないですが、正直余計なお世話だし放っておいてほしいです。
私が働かず、一年中家から出ないレベルの引きこもりなら言われても仕方ないですが、ちゃんと働いて、たまに友達と遊んだり出掛けたりしているし、身だしなみにも気をつけているのに、ガミガミ言われる意味がわかりません。
一人暮らししたいですが、経済的にできそうにありません。
休日に部屋でゴロゴロするのはそんなに悪いことなのでしょうか?
今までずっと言われっぱなしでも我慢してきましたが、そろそろ限界です。
何て言えばわかってもらえるでしょうか。

タグ

No.2138256 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

頑張って一人暮らしするべき。親って、そういう者かもしれない。休みの日に何をしてもいいと思うけど、同居していたら言われても文句言えないよ。

No.2

それはお節介だと思う。
休日の過ごし方なんてそれぞれ違って当たりまえです。
個人的な好みを押し付けるのは間違ってます。
部屋でゆっくりするときは鍵閉めて対策を。

No.3

部屋に鍵つけたらダメなのかなぁ~!
お姉さんにこのスレに書いてあるような事を言っても止めてくれないなら、あまり人の気持ちの分からない人だと諦めるしかないのかな?

No.4

>> 1 頑張って一人暮らしするべき。親って、そういう者かもしれない。休みの日に何をしてもいいと思うけど、同居していたら言われても文句言えないよ。 レスありがとうございます。家計が苦しいので、一人暮らしは絶対許してもらえないです。やっぱり一緒に暮らしている以上、言われるのは仕方ないですかね・・・。

No.5

>> 2 それはお節介だと思う。 休日の過ごし方なんてそれぞれ違って当たりまえです。 個人的な好みを押し付けるのは間違ってます。 部屋でゆっくり… レスありがとうございます。本当お節介ですよね。人それぞれ考え方やストレス解消法は違うのに、姉の考え方を私に押し付けないでほしいです。

No.6

言わせとけばいいよ。悩むことでもない。
真実は貴方が勝者だってこと。

No.7

>> 3 部屋に鍵つけたらダメなのかなぁ~! お姉さんにこのスレに書いてあるような事を言っても止めてくれないなら、あまり人の気持ちの分からない人だと… レスありがとうございます。アパートなので鍵をつけられません・・・。姉は昔から思ったことをストレートに言う性格で、人が傷つくことを平気で言います。今からその性格を変えるのは難しいですよね。

No.8

>> 6 言わせとけばいいよ。悩むことでもない。 真実は貴方が勝者だってこと。 レスありがとうございます。もうほっといた方がいいですかね。言われても気にならないようになりたいです。

No.9

姉だけが文句言うの?

No.10

働いてるんだから誇りと自信をもっていいですよ。
お姉さんはちょっと自信過剰なのでしょうね。
その部分は見習ってもいいと思います。

No.11

私も言われますよー!
私はフリーターで、実家暮らしですが…休みの日なんかは、家でゴロゴロしてます(笑)
たまーに友達と遊んだりしてますが、姉よりも遊んでません
私の姉は、外で休日は遊んでます
そんなもんです
家族だから、言えるんではないでしょうかね?
冗談で言ってると思いますよ、もし本当の引きこもりなら、でてけ!ですから(笑)
働いてるなら、引きこもりでもないし…。
嫌なら、経済的に厳しくてもお金貯めて、1人暮らししたほうがいいですよ
私は、引きこもり!って言われても何も言わなくなりました
一度、お姉さんと仲良ければ、出掛けてみてはいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧