注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

妊娠を言いふらす

回答14 + お礼10 HIT数 11648 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/09/23 08:38(更新日時)

愚痴です。長文すみませんm(_ _)m

義母が、親戚に私の妊娠を言いふらしてしまいました。

本当は安定期まで言うつもりはありませんでしたが…義母が乳ガン検診でひっかかり、落ち込んでいることと、親なので報告しようと旦那と決めました。
その時に「安定期までは絶対に誰にも言わないで欲しい。祖父母や兄弟にも言わないで欲しい。来月には、法事で親戚が集まるので、その後に伝えようと思っている。上の子にも私達から話をするから、親戚から知られることは避けたい。義母を信頼して報告するけど、もしも誰かに言ってしまったら、今後は何も教えない」と旦那は言いました。
にも関わらず言ってしまったのです。

言いたくないのには複雑な事情があり、その事情を義母に言ってしまうと他の身内との関係が崩れてしまうので言えませんでした。
法事が過ぎてしまえば、ほぼ会うこともない身内なので、妊娠を知られても良いですが…トラブルメーカーなので、法事の時に引っ掻き回されることを恐れていました。

嬉しくて、つい言ってしまったのだろうとは思いますが、私達は何度も話し合って決めてきたことで、あれだけ念を押したのだから約束は守って欲しかったです。

もうどうすることもできないので、ただの愚痴です。
共感して欲しいだけです(>_<)

No.2140042 14/09/20 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/20 23:41
通行人1 ( ♀ )

逆によかったじゃん!
今後何も教えないって、旦那から念押して言った結果がこれでしょ!?
生まれても教えなきゃいいよ(^∀^*)

今後一切、何か言われてもあの時こう言ったでしょ!って、何十年でも強気で言っていいんだよ♪

No.2 14/09/20 23:45
専業主婦さん2 ( ♀ )

秘密にするなら、1番近しい人にも言わないことです。
約束してて言ってしまったのは義母も悪いですが、おめでたいことだからと思ったのでしょうね。
旦那さんは今後は義母には言わないなん
て言われてますが、何でもかんでも言わなくていいし、また妊娠はお腹が目立つと誰にでもわかることです。
義母の病気も大変だし、あまり責めないで、仲良くしてあげて下さい。

No.3 14/09/20 23:50
通行人3 ( 30代 ♀ )

人の口に戸はたてられぬですよ(^^;)

次は教えないしかないですね💦

No.4 14/09/20 23:50
通行人4 ( ♀ )

主さんのお気持ち凄く分かります。

私も去年妊娠し、年始の挨拶の時に義家族に一応報告しました。
まだまだ初期だし誰にも言わないで欲しいと旦那から言って貰いましたが、気が付けば親戚に言いふらされてました。

その後流産してしまい、法事で会う度に旦那の親戚に順調かと聞かれ、旦那の影で何度も泣きました。
凄く辛くて嫌な思いをしたので今妊娠していますが安定期まで絶対に言いません!

イライラすると赤ちゃんにも良くないので余り考え込まずにリラックスして過ごして下さいね。

No.5 14/09/21 00:08
お礼

>> 1 逆によかったじゃん! 今後何も教えないって、旦那から念押して言った結果がこれでしょ!? 生まれても教えなきゃいいよ(^∀^*) 今… ありがとうございます。
とても前向きになれます!
本当に産まれても言いたくないんです。
親戚を何人も連れて、バスで病院まで押しかけたり、里帰り中の実家にまで親戚を連れてくる義母です。
これも旦那が注意しましたが、お祝い事だから…と聞きません。

関わるのがイヤになってしまいそうです(>_<)

No.6 14/09/21 00:16
お礼

>> 2 秘密にするなら、1番近しい人にも言わないことです。 約束してて言ってしまったのは義母も悪いですが、おめでたいことだからと思ったのでしょうね… ありがとうございます。
言わなければ良かったと後悔しています。
親だから他の親戚と同時になってしまうことを申し訳ないと思い先に言ってしまいました。

安定期まであと2週間、法事まで3週間だけ言わないで欲しかったです。
義母は、いつもお祝い事だから何でもOKにしてしまうところがあるので、絶対に言わないようにお願いしたのですがダメでした(;_;)

書き忘れてしまいましたが、義母の再検査の結果は乳腺炎でした。

No.7 14/09/21 00:21
お礼

>> 3 人の口に戸はたてられぬですよ(^^;) 次は教えないしかないですね💦 ありがとうございます。
ホントにそうですね。

一応、理由付けとしてはもしも流産したら、もう一度報告しなければならないのは辛いから…とも言ったのですがね。

妊娠が知れてしまったことより、約束を守ってくれなかったことがショックです(>_<)

No.8 14/09/21 00:36
先輩8 

主さんは親せきとは仲が悪いのですか?
義母さんはそういうこと察することができないから、つい言ってしまったのかも。
法事の時、早めにお祝いくれる人いないかな?

No.9 14/09/21 01:00
お礼

>> 4 主さんのお気持ち凄く分かります。 私も去年妊娠し、年始の挨拶の時に義家族に一応報告しました。 まだまだ初期だし誰にも言わないで欲しいと旦那… ありがとうございます。

辛い経験をされたのですね。
私も何年も前に流産したことがあったので、そのことも含めて、親戚には安定期までは言わないで欲しいと話しました。

法事まであと3週間だけなのに、私達の想いを無視できるのかと思うとガッカリしました。

妊娠中とのことでおめでとうございます!
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう。
なんだか心強いてます。

No.10 14/09/21 03:17
通行人10 

前回の入院中、産後の配慮も気遣いもなく辛かった。今回は入院しても産気ついても里帰りしてもしばらくは会いたくない。
七五三や子供の節句の行事に乱入されてぶちこわされると想像しただけでもゾッとすると訴えては? 個人的に、親戚ひきつれて里帰りの嫁実家におしかけるような人とは、絶縁するけどね。
おめでたいなら何をしてもいいわけじゃない。
旦那も義母に対して不信感があるようだし、親だから繋がり持とうと主さんがしてませんか?
世の中には、子供にとって毒になる親がいる。
主さんの親と同様の感覚で接触なんかしちゃ駄目。
よく旦那とこれからについて話し合いした方が良いと思いますよ

No.11 14/09/21 07:29
通行人11 

No.5 を読んで納得。
そんな非常識で下品な人が、言わずにいるわけないですよ。

No.12 14/09/21 09:54
通行人12 

お気持ち、分かります!

私も上の子の時には切迫流産・早産を経験したので、下の子の懐妊が分かった時には「安定期に入るまでは絶対誰にも言わないでください」と念を押しましたが…。
次に主人の実家へ帰った時には、ご近所さんまで知ってました。

どうしても「お祝い事だから」というのが頭にあるんでしょうね。
もう諦めてます。

でも、主さんはご主人にはしっかり念を押してもらいましょうね!「もし誰かに漏らしたら、今後は何も教えないって言ったよね?!」って。
これで免罪符を手に入れたようなものです。

勿論、ご主人のご両親ですから、丸っきり無視することはできないでしょうが。
免罪符という切り札は、きっといつか役立つ時がきますよ。

過ぎてしまったことにイライラしても仕方ないです。
ここで愚痴って発散して、元気な赤ちゃん生んでくださいね♪

No.13 14/09/21 10:21
お礼

>> 8 主さんは親せきとは仲が悪いのですか? 義母さんはそういうこと察することができないから、つい言ってしまったのかも。 法事の時、早めにお祝い… ありがとうございます。

親戚の方には、良くしてもらっているとます。妊娠を待ち望んでいてくれた方が多いとは思います。

だだ身内の中で「子供を作るな」と影で私に言い続けてきた人がいて、それを知らない義母には子供を作らないことをずっと責められて、板挟みの状態でした。
その身内はしたたかであり、後から嫁に来た私が太刀打ちできる訳もなく…顔を合わせるのも苦痛で、妊娠を知られたくなかったです。

義母が私を信用してくれていたら話せるのですが(;_;)

No.14 14/09/21 11:00
お礼

>> 10 前回の入院中、産後の配慮も気遣いもなく辛かった。今回は入院しても産気ついても里帰りしてもしばらくは会いたくない。 七五三や子供の節句の行事に… ありがとうございます。

その通りです。
旦那が長男なので、義実家に習慣や地域柄に合わせようとしていたのは私かもしれません。
旦那に恥をかかせてはいけない。悪い嫁と言われたくない。そんな思いが強かったと思います。

今までも、絶対にやめてくれと言ったことも、勝手に強行突破したことがありました。

産後のお見舞いについては、義母姉妹の結束が固く、他の親戚にも同じように大勢で押しかけます。
産院が近ければ、取り急ぎでお見舞いに行き、良い日を選んでお祝いを持ってまた病院に行きます。それが甥の嫁であろうとお構い無しです。
旦那は誰かの出産の度に何度も注意しましたが、行かないのが非常識と言われてしまいます。
最終的には、嫁の私が旦那に吹き込んで言わせてるとまで言われてます。

先々のことを考えると本当に憂鬱になります。

今度のことで、私は義母を完全に信頼できなくなったので、旦那に話して今後の対応を考えようと思います。

No.15 14/09/21 11:30
お礼

>> 11 No.5 を読んで納得。 そんな非常識で下品な人が、言わずにいるわけないですよ。 ありがとうございます。

そうですね。

思い返せば、法事前に義実家に何度か行く予定があったので、その度に子作りのプレッシャーや責められることから開放されたかった私がいたのだと思います。
反省します(>_<)

No.16 14/09/21 20:06
通行人16 ( 30代 ♀ )

私も妊娠に舞い上がって親に報告したら流産…の経験があります。
あれは自分も親も辛いから、3度目の時は、安定期に入るまでは親にも言いませんでした。
今は2児の母です。

主さんの場合はレスを読むと姑が色々ときついですね。
私も産院に舅が毎日夕飯時に仕事帰りに来て、病室でビール飲んでげっぷした時は背中がゾ~ッとしました。
産後の疲れでやつれているし、ノーメイク、ブラもしない産院の寝間着姿で、夕飯も落ち着いて食べられませんでした。

だんな様に理解があるから心強いですね!
私も舅が無神経で色々ありまして、徐々に「だんなの親はだんな担当、私の親は私担当」みたいに割り切るようになりました。
舅が私の実家に食事の誘いをかけて来ても、なんだかんだかわし、舅ペースに巻き込まれずに済みました。
そうしないと、こちらの精神が崩壊します…

嫁なんて所詮だんな実家には良くは言われませんから(^_^)

No.17 14/09/21 20:25
お礼

>> 12 お気持ち、分かります! 私も上の子の時には切迫流産・早産を経験したので、下の子の懐妊が分かった時には「安定期に入るまでは絶対誰にも言わ… ありがとうございます。
気持ちを分かっていただけて嬉しいです。
妊娠、出産ってデリケートな話しなので「お祝い事」で片付けられてしまうのは悲しいです(>_<)

義母3姉妹は仲が良く、近くに住んでいることもあって何事も結束してしまいます。

流産すれば嫁が動いていたから…小さく生まれれば嫁が…大きく生まれても嫁が…歩くのが遅ければ嫁の育て方が…となります。
3人集まれば陰口ばかりです。そんな人達とは分かっているものの、旦那の親と言うのがあるので、ないがしろにできない私がいます。

旦那が義母に話をしてくれたようなので、今後の子供に関わる行事はどのようにするかは、旦那と良く話し合ってみようと思います。

このような愚痴は、知り合いにはなかなか出来ないので、吐き出せるだけで少し気持ちが整理できます(^^)

No.18 14/09/21 22:29
専業主婦さん18 ( 20代 ♀ )

わかります。
私は実母にですけど、安定期に入るまでは親戚にも言わないでと言ったのに、
言いふらされてました。
「言わないでって言ったのに」と文句を言ったら、
「爺ちゃん入院で元気ないから元気づけようと思って」と言い訳されました。
そんな言い訳されたらこっちだってそれ以上文句が言えなくなりました。
卑怯だと思いましたね。

大体妊娠報告して安定期に入るまでは言わないで、流れちゃった場合つらいから、とか理由も話したのに、
一人目が問題なかったし、大丈夫よ!と私の気持ちは無視でした。

昔から独りよがりな所がある母です。
仲はいいけどうんざりするときもあります。

No.19 14/09/22 21:18
お礼

>> 16 私も妊娠に舞い上がって親に報告したら流産…の経験があります。 あれは自分も親も辛いから、3度目の時は、安定期に入るまでは親にも言いませんでし… お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m

共感していただきありがとうございました。

旦那は一人で実家に行っていましたが、帰ってきたので話をしました。

義母に、私達が今までどのような思いをして、どうして妊娠を言わないで欲しかったかを話たらしいのですが…
「私はそんなこと知らなかったもん」と言っていたとか(>_<)

姉妹にしか言ってないとのことでしたが、姉妹は旦那と子供達に話してしまって、なんだかんだで20人は知ってしまったようです(泣)

No.20 14/09/22 21:44
お礼

>> 18 わかります。 私は実母にですけど、安定期に入るまでは親戚にも言わないでと言ったのに、 言いふらされてました。 「言わないでって言ったの… お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m

ご意見ありがとうございました。
同じような思いをされたのですね。

報告前に会った義母は疲れた様子で、そのすぐ後に乳ガンの再検査となったことを聞かされ、少しでも励みになればと思って報告しました。
でも、再検査の結果の連絡をもらった時「妊娠の知らせを聞いて、病気に負けていられない。孫が生まれてるのを励みに頑張らなきゃと思って病院に行った」と言われ、報告して良かったと思えた日もありました。

一時の感情で正しい判断が出来なくなる自分を変えなきゃダメですね(>_<)
義母は、妹2人にしか言ってなくても、もう20人の親戚に伝わってしまっているのですからビックリです。
もう手の打ちようがないです(;_;)

No.21 14/09/23 04:57
通行人21 

めっちゃわかる‼︎
ウチの場合親戚じゃないけど
初めての妊娠で不安やからあんまり
人に言いたくなくて、でも信用した数人の友達にだけ誰にも言わんとってな‼︎って言って教えたのに話してない子にまで知られててめっちゃ腹立った(-_-)皆からしたらめでたい事やんってお祝いなんかもしれんけど何かあった時にどーするんて感じやし。
そんな私は今んとこ順調で妊娠9ヶ月です( ´ ▽ ` )ノ

No.22 14/09/23 07:28
通行人22 

法事で妊娠報告もじゅうぶん非常識。
どっちもどっちだよ。

No.23 14/09/23 08:18
通行人23 ( 30代 ♀ )

主さんも旦那さんもこれで決断できてよかったんじゃないすか!?大事なことでもこちら側の思いは無視されるというのがわかったんですから…あとは知られちゃ困ることは言わないですよ!!
主さんも母になったわけでして…これからはもっと強くなっていかないと 色々疲れますよ!!いい嫁は捨てる!!
うちの姑も似たような感じでしたが…今ではおとなしくなりました…こういった姑に口でわかってもらおうなんて甘い!!
態度で表さないとわからないのよ~社交辞令なんて絶対わからないから私は言いません!!

No.24 14/09/23 08:38
通行人11 

陰口ばかりの義母三姉妹。下品ですね。育ちが悪いのかな?
主さんは、距離を置いた方が良いですよ。
義母の育ちの悪いのは、変えられませんから。
産後、またみんなで病院や主さん実家に押し掛けるつもりでしょうね。
何か対策を!
非常識な人は、まともに相手しては駄目ですよ。頑張って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧