息子の独り言、注意したほうがいいですか?
14歳の息子の独り言が気になります…
人付き合いが苦手で1人で過ごすのが好きなようで場にそぐわないような独り言が目立ちます。
テレビを見て突っ込むのは分かりますが、かなり多いです。
注意したら、別にいいじゃん?と返されました。
これって注意して辞めさたほうがいいのでしょうか?
やらせておいたほうがいいのでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
家の中で家族と居ると、『話しかける』が目的じゃなくても結構独り言言いますよ。
私も、兄弟も、母も、父…は言わないけど、父方の祖父母も言ってたし、母方の祖母も言ってたし、友人宅に遊びに行った時も友人のお母さんが言ってたり。
別に注意して辞めさせるほどの事じゃないと思うけど…。
道端で1人で言ってたら怖いですけどね。
うちにも中2の息子がいます。一人突っ込みしたり、一人でなにやら言う事多いですが、外でしないのでまぁいいか…と思って気にしなくなりました。
人前では内気な方なので、
学校ではそれなりにストレスもあるだろうとも思い家ではそういうことはあまりうるさくいわないです。
出かけていても同じですか?そうでなければいいのでは?
それか、一緒に会話に入っちゃうとか~
癖になるので、直せるなら
直した方がいいですね。
高校、大学、社会人に、
なったになった時、
一人で喋ってたり、
不満や、文句を言ってたら、
変人扱いされたり。
そうならないように、
私だったら、軽く注意します。
意外と、自然に直るかも知れませんけど?
皆様レスありがとうございます。外で独り言をしてるかは分かりませんが、皆様のご意見で少し安心しました!
息子は友達が少なくストレスを溜めるほうです。最近気味が悪かったのでキツめに注意してたんです。そしたら傷ついた様子だったので…。あまり気にしないようにします。
注意するのも良いかもしれないけど
発してる言葉に注意しないとならないんじゃない?
止めさせる…ばかりの注意じゃなく。
唯一、吐き出してる胸の内を閉じ込めさせたらお子さんは伝える術が無くなりますよ。
いいです、
して下さい。
多分学校でちかっていれば申し訳ないけど、成績不振、またはいじめを考えついた 私がそうだったからです。
社会に出るにあたり、年齢の違う人がいたり集団生活には間違いなく支障きたす。
ですから、それを言えば、わかっているなら構わないが
注意はした方がいい。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧