関連する話題
偽母子家庭
娘が行方不明
母子家庭、奨学金

経理や総務のお仕事をされている方へ

回答 1 + お礼 1 HIT数 712 あ+ あ-

悩める人( ♀ 匿名 )
14-09-27 14:41(更新日時)

削除投票

いつもお世話になっております。

現在、A市に住民票がありますが、実際にはB市に生活の拠点があります。
途中で市境はありますが、双方は車で10分程度の距離です。

理由があり、住民票を移さなければならなくなりました。
そこで、実際に生活の拠点がある場合に移動しようかと思いました。

わたしは社員20名ほどの会社で正社員として勤務しています。
住民税、社会保健、年金などは、天引きになっています。
住民票がある場所と生活の拠点がある場所は、最寄り駅が同じです。
弊社は、経理・総務などを一人の社員が全て担当しています。(仮に、☆さん、とします。)
☆さんは、入社して1年弱です。

質問です。

1、住民票をB市に移したことを会社に報告しなかった場合、どのような支障があるのでしょうか。

2、住民票をB市に移したことを報告したとします。
☆さんに色々な手続きをしてもらうと思うのですが、『この住所、同じ会社の△さんと一緒だ!』と気付かれると思いますか?
社会20名ほどの会社の経理や総務担当者は、社員の住所をどこまで把握している(覚えている)ものなのでしょうか?

わかりづらい説明で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

No.2142126 14/09/27 09:01

新しい回答の受付は終了しました

No.1 14-09-27 09:25
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

住民税に関してですが、住民票がある市町村に納めるのではなく、1月1日現在に住んでいる市町村に納めることになります。なので、26年1月1日の時点で主さんがB市に住んでいたのであれば、今年の住民税はB市。来年27年1月1日に仮にA市に住んでいたら27年の住民税はA市。
住民票を移したのを黙っていても何ら支障はありません。ですが、住んでる住所はきちんと教えておいたほうがいいですよ。
私は従業員70人くらいの会社の事務してましたが、どの人がどこに住んでるかは覚えちゃいました。さすがに番地までは覚えませんでした。てか好きで覚えたんじゃないですよ。いろいろ手続きしたりするので住所書いたりなんだりしてるうちに自然と覚えちゃいます。

No.2 14-09-27 14:41
お礼

削除投票

>> 1
早速のご回答、ありがとうございます。

住民税のお話、とても勉強になりました。

社員70名でも自然に覚えてしまうということは、20名程度では入社1年弱でも覚えている可能性が高いですね。

ひとつ質問があるのですが、今年4月にA市に住民票があり、来月中にB市に住民票を移すとしたら、年末調整の用紙にはどちらの住所を記入するのでしょうか。
もしB市の住所を記入するなら、そこで会社に知られるかな、と思っています。

お時間がありましたら、再レスをお願いいたします。

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧