偉そうなレス者
悩みではないですがお悩みスレに関係することなのでこちらに書かせていただきます。
最近はじまったことではないですがスレ主さんに
『聞かなくてもわかるでしょ』
『自分で考えろ』
等のレスする方が増えたような気がします。
深刻な内容で特異なケースのスレにもそういったレスがあったり‥
そういうレス者に限って大したアドバイスや回答をせず‥
『相談にのってください』
『助けてください』
ってスレに対し吐き捨てるような一言しか言えないなら敢えて書かなきゃいいのに。
『人に聞かなきゃそんなこともわかんないの?』
って偉そうに書くならスレ内容きちんと把握した上で自身のレスしようとしてる内容が意味のあるものかどうか考えたらわかりそうなものだけど。
みなさんのご意見お願いします。
新しい回答の受付は終了しました
例えば 出来婚。確かに主さんが言うようにそれを今更指摘するレス者もレス者だけど、それを悩んでスレ立てて逆ギレする方もする方だとおもいませんか?自分は出来婚は恥ずかしくないと言うなら その悩み 友達や同僚に相談のってもらえば良いんだよ。出来ないから、或いは本音が聞きたいからここで訊くんじゃないの。
かなり前から利用していますが、確かにスレ主さんの内容見ても
別に荒れるようなスレでもないのに、叩いている人を見かけます。
ただ個人情報がわからない人に訴えたとしても
多分変わることも少ないと思うので、気にしないのが一番です。
ここに限らず、悩み相談の場や色んな掲示板で昔から心ないレスってありますよね(´・ω・`)
私も昔ここではないですがスレ主側の時もありました。
吐き捨てるようなレスがあって凹みました。。。
自分が明らかに悪いような内容なら言われても仕方がないのですが、そうでない場合は悩んでる側にとって更に嫌な気分になるようなレスは控えて欲しいものです。。。
悩んでる人に対してどうしてそうやってしたいと思うのか、私にも分かりません。
きっと世の中イライラしてる方も多いのかな?と。
顔が見えないネットの中だから、暴言などでストレス発散してるんでしょうか???
たまに不快なレスも見かけたりしますが、スレ主さんのように感じてる方もいて安心します(*^ω^*)
上手にスルーしていきましょうね☆
私にも悩みがあって投稿してみたいとは思うのですが、レスが怖くて勇気が出ません(;つД`)
悩んでる人がもっと投稿しやすい場になって欲しいですね☆
私は質問に関係ないレスは目に入って来ません。
どーでもよいですから、真剣に回答してくださった方にお礼をすればいいと思います。
どーでもよい回答に目が行くならそもそもどーでもよい質問だったのではないでしょうか。
また他の考え方として、そういう方の回答があったからスレが上がり親身に回答してくださる方の目に触れたと思えば決して無駄な回答ではなかったと思うことも出来ます。
以前、車の故障で質問してきた女性がいて「ここで聞くより、車屋に聞けよ!」と返答してきた奴がいましてね、「そんな回答の仕方はないだろう、もつと親身になってやれよ」とコメントしたら・・・・・
え~叩かれましたよ・・・・・
5~6人の奴らに・・・・・
「車が故障したら、車屋に行けと言ってなにが悪い」とね。
そりゃそうだけど、そんなこと言ってたらこの掲示板も何も必要なくなってしまいませんか。
しまいには、「お前も解らないなら書き込むな」とコメントしてきた。
しっかり応戦しましたが、だんだんめんどくさくなっちゃって途中でやめました。
スレ主を寄ってたかって、みたいなレスはフェアじゃない。
批判レスにノッかる人、多数意見だからとカサにかかる人。
ちょっと戴けない。
せっかくスレッドを作った人を尊重すべきだからね。
マナーが悪いレスが多いんだよね。
スレ内容が明かに釣りとか、ストレス解消で裏を読んで誰かを困らせたい事まで想像できるスレとか、あるし、
スレ立てるほうにも問題ある時は何人かが気付いてレスするよね。
あ、言ってくれたって思うときあるし。
何々ですが、何の病気でしょう?
なんてスレなら、病院行けとなるよ。
ここで聞いて納得されるほうが、危険な事に気付かないかかなと言いたくなる。
掲示板なんだから、そんなカリカリしながら見なくてもいいと思うし。
スレさんは、学級委員みたいに秩序を
出しながら自分の価値観押し付ける事で、
満足したいタイプかな。
やってる事が小学生だよ。
4〜5年、こちらにお邪魔していますが、ここ1年くらいで、レス側の質が変わって来たように感じます。
スレを立てる側が、お礼も無しに放置したり、閉鎖してしまう理由に、レス側の心無いレスが影響しているように思いますね。
放置は、色々他にもあるかと思いますが。
暴言も増えましたしね。
そこまで書かなくても?ってレスも、ちょくちょく見かけます。
そういうの、何とかして欲しい。
主さんの仰る通りです。
この手の議論は、実際に該当するスレの中でやらないと何とも言えない。
明らかに理不尽な叩きレスだと、他のレス者から指摘があったり、削除票が入ったりするけど。
最近だと、的確なレスに対して、屁理屈や反論しかしない様なスレを乱立してるスレ主。
最初から結論ありきで質問して、同調されないと最初の話が分からない位脱線する。
ああいうスレだと、レス者もかなりキツい事言ってるけど、スレ主を援護する人は殆どいないし。
色んなパターンがあるから、場外でやっても意味ないと思う。
やっぱり生活が苦しくてイライラしてる人が増えてきたのが原因なのかな?
私はここ長く使ってるけど、意地悪で嫌味なひねくれたレスが目に余るのは最近になってからですね
こういうスレのレスではよくスレ主もお互い様だと言われるけど、スレ主のせいではないようなスレだからこそ目に余ります
偉そうなレス者も気になるけど、人のスレで回答にも何もなっていない自分語りを長文でするだけの人も増加してる
助ける(聞く)側にはなれず、助けて(聞いて)ほしい人間だらけだからなんだろうね
八つ当たりや妬みや、ただ勝ちたい(言い負かしたい)だけの気持ちもあると思います
リアルでもネットでも、攻撃的な人ってのは実態が不幸なんです
言い分は解るけど、スレタイに「助けて下さい」とか「本当に困ってます」とかって書いてる人間がいてさ、一生懸命に相談乗ってる人がいるのに、レスしなかったり、批判的なレスに逆ギレするようなスレ主も多いと思うよ。
大体長文で悩みを書いてる人間に限って、スレタイ綴ってる時点で吐き出してスッキリしてんのかなと思うし。
まぁ、はなから煽りや誹謗中傷目的なレス上げてるアホも確かにおるけど、真面目に聞いてるレス者も多いと思うけどな。
そう言う人間に対してスレ立てだけして無視は違うと思うね。
んで、無視してたかと思うと、批判レスには噛みついたりする輩もいるから質が悪い。
まぁ、どっちもどっちなんだろうけど、真面目にスレ立てして、真面目にレス返してる人間が一番可哀想だね。
多分…そういう上から目線の発言をする人は、
職場や家庭で、あまり大事にされてなかったり、誰かから冷たくされていたり(言葉または態度でね)
不満を抱えてるんだよ~
だから、ここでは優位に立ちたい。
自分はまともで、相手よりも立派な人間だと思いたい、
そんな無意識な自己顕示欲から来てると思うよ(^^)
要するにスレ主であれレス者であれ、相手のことを尊重しない人が目に余るってことだよね
彼らはどうして相手のことを尊重しないのか?
それは「命の尊厳」が分からないからだよ
他の方も仰るように、日常の生活にストレスがあって、その鬱憤を気に入らない相手にぶつけて発散してる
しかし本人は気づいてない
なぜならストレスを抱えてる人はストレスになかなか気づけないから
相当イライラしてるならまだ気づけるけど、普段から口が荒い人はそれが日常だからストレスを抱えてることに気づいてない
そういう人がスレを立てると、望んだ回答がなければお礼も言わずに閉鎖したり、気に入らないレスに逆ギレしたり、暇を持て余すと釣りをする
そういう人がレス者になれば、気に入らないスレに対し正論を巧みに使い、吐き捨てるような回答をして無意識にストレスを発散する
どちらにしても相手の非を理由に、こちらの想いを理解しない相手が悪いと、自らの暴言を正当化するわけ
一体この人達は何者なのか?
死刑賛成派だよ
嘘だと思うなら、そういう人を見付けたら尋ねてごらん
「あなたは死刑賛成派ですか?」と
と言っても彼らは何も答えないけどね
なぜならバツが悪いから
何も答えずスルーされるか、逆ギレして来る
そうやって質問に応えないことが答えだよ
口では道徳を語り、平和を愛し、被害者のことを誰よりも想うと豪語するが、彼らにとって被害者とは自分自身のこと
なので、自分が報われないならこの世が間違ってると考える
だから復讐するんだよ
そうしないと精神が持たないから
それゆえストレスを社会にぶつけて発散するわけ
犯罪者が正にそう
それと同じことが掲示板でも起きる
普段のストレスを赤の他人にぶつけて発散してる
まるで通り魔だよね
しかし彼らには正論があるので、自分が間違ってることを気づけない
つまり自分が見えてないってこと
自分が何を言ってるのか分かってないんだ
しかし本人は物事を正解に把握してるつもりでいる
だからこそ気に入らない相手を正論を使って攻撃してるわけ
自分が正しいと思い込んでる証
だからリアルでも掲示板でも「自分が自分が」と誰もが被害者になりたがる
そうやってストレスを赤の他人にぶつけて発散してるんだよね‥
スレを立てる側もレスする側も、マナーが悪いと思います。
暴言レスは勿論悪いです。
また、スレ主も、当たり前すぎることや、一言入力したら検索出来ることをスレ立てて聞こうとするのも「ネチケ」に反します。
「構ってちゃん」や「教えて君」に対して、暴言が吐かれてしまうんでは?
新しい回答の受付は終了しました
おしゃべり掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私の不倫で別居して1年以上経過しました。 2歳の子供とは昨年の9月か…22レス 534HIT 匿名さん
-
人から恋愛感情を持たれることが多く悩んでいます。仕事に支障をきたすレベ…4レス 255HIT 匿名さん
-
成人女性に質問です。39歳で下着や靴下やインナーを母が買い物のついでに…14レス 234HIT 匿名さん
-
彼氏の冗談に傷つきました。 お付き合いして1年経つ彼氏のご両親に…15レス 311HIT 匿名さん
-
結婚前提で付き合って欲しいと言ってきた彼は40歳で今度新しく家を建てて…8レス 170HIT 匿名さん
-
元夫にイライラしてしまう。 元夫とは結婚して2年くらいで関係はダ…12レス 238HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧