呼び方

回答11 + お礼1 HIT数 1364 あ+ あ-


2014/10/30 07:07(更新日時)

友人や両親や兄弟に配偶者のことを話すときなんていいますか?

私は主人が…なんですが、姉が主人てwうける
旦那じゃないの?と小バカにされました😅
また、友人は普段読んでいる下の名前やあだ名です…
主人って今時使わないんですかね⁉
皆さん周りと喋るときの配偶者を何て呼んでいますか⁉

No.2152762 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

両親、姉には下の名前。
友達には旦那か、あだ名で言ってます。

No.2

身内や友人位なら旦那ですね~主人なんて気恥ずかしい。旦那の身内には名前で。ちなみに、私の身内には、「あの人」で分かる。

No.3

うちの場合は、友達に対しては、うちの旦那って言います。
親や家族と話すときは旦那の名前を言います。
親しい間柄では主人とは言いません。主人っていう言葉を使うのは、例えば訪問販売に来た人に対して、主人が留守で・・・とか言います。

No.4

下の名前で呼んでます。
うち、国際結婚なのでなんとなくそれが普通になってますけれど。
旦那さん、とか言ってもなんかパッとしないしw

No.5

友達や家族には、名前で話しています。結婚してもお互いに個人を尊重したいので。たまに他人行儀な時に主人と使います。旦那は、逆に使いません。

No.6

名前にさん付けです。

友達はくん付けやパパ、旦那とかいろいろです。

No.7

うちは、家族や親しい友人(夫を直接知っているくらいの友人)には名前で言い、夫を知らない友人や知人には旦那、その他外に向けては主人or夫です。
主人て間違ってはないけれど、家族間で言われたら確かに違和感があるかもしれないですが…。

No.8

私は、主人の身内とか実親には、旦那の事は、名前にさん付けで、私の姉妹だけの時は『あの人😩』
実際は、話題にもしたくない程の不仲😁


お姉様に、『言って(指摘して)くれてありがとう🙏』と、逆にお礼を言った方が良いと思います。

小さい事は、他人(義家族)、友人でもなかなか言えません。
姉妹間だからこそ、言えるんだと思います。(言い方はそれぞれでしょうが…)

No.9

うちは、親や、兄弟、義家族、私や旦那の共通の知り合い、自分のいとこや叔母の前だったら、名前でゆってます。初代たまごっちが流行ってた世代なので、旦那の事〇〇っちって普段呼んでます。法事とか身内でもかしこまった用事の時は主人って言うし、パート先や旦那を知らない友達は旦那って言います。その場の状況で使い分けてます。ご主人を敬う事は大切だけど、自分の兄弟で、主人っていうのはなんか違和感がある。うちの旦那もその場の状況で、私の呼び方違いますよ。普段、私や私の親やいとこ達の前では〇〇って呼び捨てだけど、親しい友達には嫁って言うし、かしこまった場所は妻っていいます。

No.10

なんか70代以上の人みたい。
奥様のふりしたい背伸びした田舎出身の
人みたい。
友達少ないと、そうなるかもね。

No.11

家族にはあだ名。家族も主人をあだ名で呼んでます。
他人は主人です。

No.12

一括ですみません

家族にも友人にもよそよそしくなってしまうんですねm(__)m勉強になりました

私のできが悪く仕事中などにも普段の行いがにじみでそうなので、なおさないでおこうと思いました(^_^;)


ただ今後知り合いから友人になった方がいた場合そのように堅く思われること忘れないようにします
ありがとうございました


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧