何についても自信が持てない

回答7 + お礼6 HIT数 1241 あ+ あ-


2014/11/06 23:34(更新日時)

将来に自信がもてないです。

28歳の男サラリーマンです。
仕事がうまくまわらず、プライベートにも自信がもてません。
自信をもって行動したいので、アドバイスお願いします。


◯仕事について
4年目のサラリーマンですが、全く仕事かうまくまわっていません。
以下の点が苦手です。

上司、同僚との報連相
計画作成、計画通りに物事を進める
優先順位をつけられない
質問に対して混乱してしまう
関係者との調整
資料の整理、パソコンファイルの整理

そのためグダグダになり、迷惑をかけています。サラリーマンとしての能力は何もありません。

◯性格
今までの人生を振り返ると友達も少なくて、悩み相談できるあいてもいません。
特に遊びの誘いも苦手で、誘われない限りなかなか声をかけられません。
そのため、趣味はなく、ダラダラ過ごす毎日です。重要な支払い、手続き関係も先延ばしや直前で失敗することもあります。
ここ数ヶ月は家事もテキトーでゴミ屋敷状態です。

プライベート
学生時代まで、スポーツが好きで運動部に所属していましたが、努力が足りないのか運動神経がないのか全く貢献できませんでした。補欠以下のレベルでした。自分にボールや機会がくると焦ってしまったり、相手の動きに対しての対応がずっと上達しませんでした。
そんなことからずっとやめたい、やめたいと思って活動を続けていましたが、辞める度胸もなく続けていました。
今、趣味はないのでテレビをみるくらいです。読書は昔から嫌いで、漫画ですら読みたくないレベルです。

思いつきを整理できずに書いています。
乱文で失礼します。

No.2154323 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

大卒で4年働いてるんだろ!?

高卒でも3年も働けば 一通りの仕事はこなせるようになった! 職場のリーダーもやってた。

週刊誌でも読んで スキルアップだな😌📖

ゲーム🎮でもして頭に刺激⚡を与えないといけん!

体育会系ならマラソンでも始めなよxF0xF0xF0

No.2

仕事にも向き不向きがあるので、4年働いてどうしても
今の仕事に慣れないのなら他に向いている仕事がないか
探すのもいいと思います。

ただスレ見る限り性格の問題で、プライベートでも
手続き先延ばしやゴミ屋敷状態のようなら、他の仕事に
就いたとしても性格を根本的に変えないと、今と変わらない
状況になることが予想されます。

No.3

自信は何か成功体験があって、
その経験を元に後から湧いてくるものだよね。
部屋を少し片付けるとか小さい目標⭐を設定してみて、
そこから出発してみたらどうかな。

No.4

報連相は社会人の基本ですからね。これはしっかりできないと、どの会社でもやらないといけないことですからね。4年やってダメなら転職してみたらどうですか?

No.5

性格は面倒くさがりかな?
まず仕事中は仕事に集中しないとね。
優先順位がわからないんなら聞きゃいいの。
後回しにしても大丈夫な作業は何かとか考えてさ。

整理整頓は時間がないんなら少しずつやるしかないでしょ。
手続きだとか何でも面倒くさがって、何でも後回しにしてりゃそりゃ色々やること重なってパニックになるっつの。

面倒でもやるしかないんだから、一つ一つ終わらせてきゃ、そのうち終わる。ま、当たり前だけどね。

No.6

4年も初歩的な事がうまくいかないってのは…向いてないのかもしれないなぁ…。

それだけ自分の欠点が出てくるなら当然それに対して何かしらの努力はしてるんだよね?
それを書いてみたら?
そこが間違ってる、もっといいやり方があればアドバイスもできるかもしれないし、そこがちゃんとしてるのにできないなら向いてないとしか言えないよね。

何の努力もしてないならただのめんどくさがり屋。

No.7

>> 1 大卒で4年働いてるんだろ!? 高卒でも3年も働けば 一通りの仕事はこなせるようになった! 職場のリーダーもやってた。 週刊誌でも… ありがとうございます。
スキルアップの意識が低いのはたしかですので、改善だと思います。

また1年で7kg増えたので、痩せる意味も込めてマラソンしたいです

No.8

>> 2 仕事にも向き不向きがあるので、4年働いてどうしても 今の仕事に慣れないのなら他に向いている仕事がないか 探すのもいいと思います。 … ありがとうございます

どこにいっても今のままじゃダメだよと上司に言われたことがあります。

小さいことから変えていきたいです。

No.9

>> 3 自信は何か成功体験があって、 その経験を元に後から湧いてくるものだよね。 部屋を少し片付けるとか小さい目標⭐を設定してみて、 そこから… ありがとうございます。

部屋が綺麗に時は早起きし、3食規則正しく食べる生活ができています。

でも続けていくことができていないので、このあたりを変えないと一生ダメだと思います

No.10

>> 4 報連相は社会人の基本ですからね。これはしっかりできないと、どの会社でもやらないといけないことですからね。4年やってダメなら転職してみたらどう… ありがとうございます。

とにかく事大中小関わらず、PRするようにします。

今までの人生を振り返るとずっと、1人でらやろうとしたのでこの辺の能力が低いと思います。

No.11

>> 5 性格は面倒くさがりかな? まず仕事中は仕事に集中しないとね。 優先順位がわからないんなら聞きゃいいの。 後回しにしても大丈夫な作業は何… ありがとうございます

性格はなんでもかんでもギリギリ、動き出し、相談…だからパニックになる人生を28年送っています。

変えようとする意識が低かったとおもいます。

真面目にコツコツやることが苦痛ですが、やるしかないとおもいます

No.12

>> 6 4年も初歩的な事がうまくいかないってのは…向いてないのかもしれないなぁ…。 それだけ自分の欠点が出てくるなら当然それに対して何かしらの… ありがとうございます

本当にめんどくさがりやです。
だからダラダラ過ごしています。本当にもったたいない人生をすごしてきたので、困っています。

No.13

部屋が汚い。

だけはやめましょう。


あなたが死んだら、それらは遺品でなくて

ただのゴミですよ。

今週は、大掃除に充ててください。


本当に大事なものだけ遺しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧