60近い親の再婚
数年前に父と死別した60近い母から再婚という言葉がちらほら聞こえるようになりました。
母は父を亡くしてからは夜に出掛けるようになり、最近は朝になっても帰って来ていない事が増えました。一日中いない時もありました。
お金もどんぶり勘定で掃除の回数も減り、出掛けた日は携帯にかけても繋がらず全体的にだらしなくなったように思います。
母の人生なので好きにしたらいいとは思いつつも、再婚なんて聞くと受け入れがたい気持ち悪さを感じてしまいます。
兄弟の中で自分が一番上だし、唯一近くにいるので、生活や経済など母のこれからの事もあれこれ考えていましたが、もしそんな事になったら冷たいと思われるでしょうが、一切の関わりを断ってもいいですよね?
今までずっと変に責任を感じていましたが必要ないですよね?
新しい回答の受付は終了しました
いいと思います。
お母さまも、主さんに迷惑をかけたくなかったのかもしれません。
高齢になると、ちょっとした怪我や病気で寝たきりの生活かが続くと、そのまま寝たきりになってしまうことや、孤独を感じることが多くなります。
主さんは、お母さまに、お父様を数年前に亡くされたショックにうちひしがれたまま、人生を終えて欲しいですか?
今は、嫌悪感だけかもしれませんが、
別居して、たまに顔を見せるくらいの付かず離れずな感じにしたらいいと思います。
60前後なら、まだまだ先は長いです。
寄り添いあって生きていく相手を見つけることが出来て、お母さまは幸せだと思います。
高齢化が急速に進んでいる日本です。
60前後の方々が生き生きとして、活気づいているくらいの方が、
いずれ、老いをむかえる現役世代にとっても明るいニュースではないでしょうか。
高齢化と結びつけましたが、恋愛や誰かを好きになることに年齢は関係ないと思います。
すぐには無理でしょうけど、お母さまの再婚をお祝いしてあげるのも、ひとりの人間として、必要かもしれません。
親の人生は親のものだし、口出しはできないと思います。
ただ、近くにいるのならどうしてもきになりますよね😥
一度きちんと相手のことを聞いてみたらどうですか? 結婚した方が幸せに暮れせるのなら、賛成してあげるべきでしょう。
いいじゃないですか
子育ても終わってるし死ぬまで一人で生きていくよりいいのでは!?
これからはお母さんの好きな人生好きなように生きさせてあげなよ
だからといって放置するとか関係ないとかおかしくない?
私なら独り身の不安よりパートナーがいる安心感のほうが全然いいかと思います
勿論相手を知った上での話だけどね
主の気持ちは少し理解できるな。
私は母親が亡くなった時に葬儀などをひと通り終えて親父と一緒に車に乗っていると
「あと、10年ぐらいしたら誰かいい人を見つけよう」
なんて初七日も経たずに言える親父の心理が許せなかった。
一切の関わりを断ってもいいと思うよ。
互いに支えられると思う人達で一緒になったのだから、今までどおりあると思うな。
すでに世帯は分かれている。
でいいんじゃないですか?
お母さんの再婚相手が優しくてお金持ちでも反対ですか?
縁切り覚悟で反対するなら、まず話を聞いて、相手と会ってからきめたらどうですか。
それから縁を切るなりしてください。
旦那の母は私たちが結婚し、その後再婚しました、旦那や親戚は大反対でしたが、相手側と会って人柄も良く、資産家、会社経営と知り義母は57歳で玉の輿でした。
私たちの子も孫同様に可愛がってくれてます、旅行も私たち家族も夏冬必ず連れて行ってくれます。
お母さんの彼氏がろくでなしな男性なら
お母さんに助言して、聞かないようなら
縁切りましょう。
主さんの気持ちわかりますよ
別に縁切るとかでなく
今まで心配していた
今後の生活や経済面てことですよね?
お母さんがもう結婚される
と決まったのなら
結婚相手に任せてしまうのは
反対に当然だと思います
ただ子供としての
親の世話ってありますよね
ご兄弟はそれもするつもりはないのですか?
それは余りに育ててくれた親に対し酷いですよね
ちょっと心配なのは
60近くでお付き合いしたり再婚は全然普通だとは思いますが
そんな年齢にも関わらず
傍目にみて 金遣いがあらくなったり生活が乱れてくるようなお付き合いは
お母さんがもとからそんな人なのか
良くない相手という事も考えられます
母親が女の顔になるのを子供からしたら気持ち悪いのはわかりますが
それは仕方のないことなので
こっちに置いておいても
いくらいい大人だとしても
子供としてだらしない付き合いを見て見ぬ振りってできますか?
そちらは心配ではないですか?
もとからそんなような性格なら別ですが
お母さんが急変したのなら
相手を見極めて
反対という事だって子供ならしたってよいのでは?
と思います
私は大人だからこそ
そんなだらしない付き合いをするのはおかしいと思いますよ
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧