注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

子どももいないのに、子供が遊びまにくる。

回答19 + お礼0 HIT数 3698 あ+ あ-

悩める人
14/11/13 14:41(更新日時)

二週間前に隣町に引っ越して来ました。
近所の子ども(小5の女児)が毎日我が家へ来ます。

うちには父、母、私(24歳です)の三人暮らしで子供はいません。
なのに、休日は日中の時や平日は学校から帰り次第、チャイムを押して「遊びに来たよー」と度々家にやって来ます。

父が夜勤の仕事なので朝から夕方まで寝ていることが多いので家に上げたくありません。

「おじちゃんが寝てるから遊べないの」と断わりつつ、お饅頭を渡して帰らせましたが、その20分後にまたチャイムを押しては「玄関の絵見せてー」としつこくやって来ます。

子供は家に上がりこむ気満々の様子だったので玄関先で学校の事とか習い事の話などを軽くして帰ってもらうなど、苦痛ながらに対応してきました。

しかしもう限界です。
一度に押すチャイムを何回も連呼して押してくるような慣れ慣れしさも出てきました。

子どもの親御さんに話そうと家を伺いましたが、なかなか不在の機会が多くて話せません。

子どもさんも肝が座ってるというか…引っ越す前に荷物運びとかで新居に私たちが訪れた時、それに気づいた子供は「誰?」などと、しれっと聞いて来るような子です。

可愛い子なのですが、イラっとする子なのですよ。


どうしてそんなにうちに来たがるのも分かりません。
ここは一喝、子どもに叱っていいでしょか?

No.2157170 14/11/12 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/12 01:51
通行人1 ( ♀ )

ある日いきなり知らない子がチャイム鳴らして遊びに来て、それが日常化した訳ではないでしょう。
何かしらそうなってしまった理由があるはずです。
その子と知り合ったきっかけや、遊びに来たきっかけは?

No.2 14/11/12 02:02
通行人2 

唐辛子系のおかしばっかり与える。
さりげなく足を踏む。
舌打ちをしまくる。

No.3 14/11/12 02:14
通行人3 

友達いないのかも。情がないなら完全につきはなすしかないのでは?

No.4 14/11/12 02:20
通行人4 

ひとりで留守番してる子なのかな?

今度来るときはおうちの人を連れて来てね
って言ってみては?

No.5 14/11/12 02:22
通行人5 

いきなり何故知らない子が来るのでしょうね、不思議です
とにかくそのおうちの電話番号でも聞いて、親御さんにすぐに対応してもらうのがいいです🐱

No.6 14/11/12 02:58
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

うちにも5年生の娘がいますが…
ちょっと変わった子ですね
幼児のような行動です

チャイムとか、ストレスになりますよね
早急に親御さんに連絡取るなどして対処した方が良いと思いますよ

No.7 14/11/12 03:06
通行人7 

叱るとトラウマになる。 一度きちんと理由を説明して。
おじちゃんは夜お仕事だから、遊ぶと眠れなくなって事故にあっちゃうから遊べない。
とか…
また来たら、あとはもう出ないでいるしかないですね。
壁の絵とかも
さっき言ったよね、無理だよ、とドアを閉める。
インターフォンにカメラついてたら宅配やなら出れるし。

No.8 14/11/12 08:30
通行人8 ( ♀ )

うちにも、にたようなことありました。
女の子なのですが、小学生5年生。
毎日、学校が終わると我が家にきて、当時一歳の息子と遊びたがりました。

単に息子と遊びたいのかと思いましたが、勝手に冷蔵庫を開けて飲み物を飲んだり、お菓子を食べたりし、自分の事ばかり話し、家の中の引っ掻き回し帰っていいきます

色々手を尽くしました。でも、理解はしてくれません。息子が昼寝してるからと言っても、通用せず、少したつと、起きた?と来る。
私は、そのお子さんに言って聞かせてダメだったので、親御さんのところへ出向き、直接話しました。

そこで聞かされたのが、発達障害がある娘さんだと知りました。毎日、学校が終わると出掛けていくのは、知っていた。でも、お宅上がりをしていた事は認識していなかった…と。

お母さんは、泣いてました。

学校から帰ってきたら、家から出さないようにする…と。でも、それはちょっと違うと感じて、家から出さないようにするより、お互いにルールを決めたのです。

家に入れない状況のとき、その子の家に電話をして迎えに来てもらう。等々です。

お父さんの夜勤の事を出せば、角は立たないと思います。相手の親御さんに、連絡とりましょう。

うちは、知らせることで、解決しましたから。

今は、毎日ではありませんが、たまに来て遊んでいきます。成長と共に、理解が深まり、断られたら家に帰る…ができるようになったので。




No.9 14/11/12 10:11
経験者さん9 ( ♀ )

うちの2才の子につきまとう子がいました、小4の女の子で、公園で知り合い遊んでくれてたのですが、帰る時もついてきて家の前まで来てしまいました、自宅が近いようでその次からは毎日遊ぼうと来ました、ごめんね、寝てるからと言っても、なん度も来ます。チャイムもなん度もならします。ドアの向こうからうちの子の名前をなん度も呼びます。
親御さんにはなかなか会えずに悩んでいたので仕方なく学校に連絡しました。
学校から親に連絡が行きました。
親御さんはあやまりにきました。その時にその子には公園で遊んでもらったこともあるのでこのお菓子を渡して下さいと親御さんに伝えてもらい、解決しました。

No.10 14/11/12 18:02
通行人10 ( ♀ )

2は最低ですね。

その子はよっぽど主さんが好きで、ただ仲良く遊んでほしいだけだと思います。

なので叱ることはしないで、理解してもらえることを考えて下さい。
まともな人のレスもいくつもあるので、そちらを参考にして下さい。

No.11 14/11/12 18:13
通行人11 

No10.の意見のほうが信じられないわ。
単にそれ、放置子が体よくターゲットみつけて足を運んでいるだけだろう?

場合によっては親御さんに連絡。
多分、高確率でそんな程度の躾なので
「仕事中の間みていてほしい」とベビーシッター代わりにされるから。
当然、無料で押し付けられるから。

だから、問題が起きる前にホイホイしておいた方がいい。
子供に対して無条件にやさしくするべきなんて言うのは間違っている。
躾の行き届いたものに対して優しくすればいい。

No.12 14/11/12 18:18
通行人12 

過去、うちにも小学四年の女の子が、来てたことありました。
たまたま、息子を公園で遊ばせていて知り合った子で、息子が3歳の時でした。
お昼時に来て、ご飯をねだったり、突然チャイムを鳴らすので困りました。
何回か断るうちに、来なくなりましたが、そこのお宅は、親御さんが再婚されて、兄弟とは歳が離れているらしく複雑な家庭みたいでした。
やはり、来る度に断るしかないと思います。
その子の親御さんは、又離婚し、引越しされたようです。
今は二十歳ぐらいになってるだろうと思います。どんな娘に成長してるやら…

No.13 14/11/12 19:08
通行人13 ( ♀ )

放置子がいると児童相談所に通報。

No.14 14/11/12 21:39
通行人14 ( 30代 ♀ )

あなたのお母さんを知らないから、家にはあげられないんだよって言っても来るなら、学校へ連絡しておきますね。

留守番してて、暇なのか、やっぱり愛情不足の子供さんなのかなと思うので。
伝える事で、学校からも、その子に変わった事は無いかと目配りしてもらえそうだし。

No.15 14/11/13 01:05
専業主婦さん15 

その子の通っている小学校やら幼稚園!?に通報する…親に言う…子供は…悪気はないんですよね…可愛いし~でも、幼稚で自己中だから~仕方ないのよね~忙しい時は困るわぁ~なんで親が付いてないんでしょうね~小学校低学年位までは、私は一緒に行動なるべくするようにしていましたよ~だって!!この前も、女の子、殺されたでしょう!?親が付いていたら…防げる時もありますから~女の子なら、よりそう感じますよ!!

No.16 14/11/13 01:56
通行人16 ( ♀ )

他人と自分との距離が理解できていないんのでしょうね。
おそらく軽度の発達遅延があるのでしょう。
何度言っても理解できないでしょうけど、「ダメ」と言い続けるしかないですね。
家族からも友達からも相手にされていないんでしょう。
可哀想っちゃ可哀想ですけど・・・・

主さんにはまだお子さんがいないから実感できないと思いますが、問題児の親は、やはりどこか変です・・・・・・。
世の中にはまともな要求、「お宅のお子さんがよく来て困っている。来させないでくれ」なんていう常識的なクレームが通じないような親がいっぱいいます・・・・
なるべく関わり合いにならないことです。

No.17 14/11/13 02:10
通行人17 

尊敬される大人の見本になって下さい。
決して上から目線ではなく、相手の立場や環境も考慮にいれて。
感情で動いてはダメです。

No.18 14/11/13 12:22
通行人18 ( ♀ )

その子の家に手紙でも書いてみては!?
勿論主さんの名前と住所も記入して

丁寧に謙虚にお断りする

なついてくれて嬉しいのですが、何分我が家には子供いませんし、遊び相手になる時間もないので控えて頂けると助かります…と

夜勤の父親も寝てるのでピンポンも控えて頂けるとありがたいですとか

いきなりの御手紙大変失礼致しました
みたいに書いてpostへgo!!

No.19 14/11/13 14:41
通行人19 

11さんに同意。
10の方がどうかしてるわ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧