義理兄が節操ないです

回答10 + お礼6 HIT数 4433 あ+ あ-


2014/12/02 11:32(更新日時)

夫の義理の兄に困っています。
月1位の頻度で帰省してきますが、
実は、義理兄は、散財する妻のせいで
実家には、泊まらず
わたしが独身の時に購入した今は、義理兄にとっては弟にあたる夫と暮らす家に宿泊希望です。
恐らく、実家の父とは折り合いが悪く、
ホテル代を浮かすためでしょう。
さらに、宿泊中の食事は、わたしたちが負担するのを当然だと思っています。
けっこう義理兄からの、外食先の希望もあったりで。
嫁いで一年、だんだん腹が立ちはじめ、以前より口数少なく、恐らく機嫌の悪そうなわたしに、

お金に余裕がなくなると、キリキリしちゃうよね。

とか言ってきます。

あげくに、財産狙っているのか、大切な義理の父を

早く死ねばいいのに。。とか。

ありえない!

夫には、もう少し優しくしてあげてと言われますが、一回り以上離れた年上の兄に、なかなかそこまで出来ません。
どうすれば、よいでしょうか?

イライラするし~!怒っています!

No.2163438 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

旦那の御兄さんが月一で泊りに来るのですか⁉

全く図々しい行動だと思いますけど・・・何か義兄にそこまでしなければいけない理由でもあるのでしょうか❓

私なら旦那に言って断ってもらうと思います☝

No.2

月に一度泊まりに来るのは何か理由があるんでしょうか。
泊まりに来るのはいいけど、食事とかそういうことは気を使ってほしいですよね。
ただで泊まれる施設だと思われると嫌ですよ誰でも。

No.3

旦那にキレるしかないですよね?!旦那が気持ちわかってくれないのが一番つらいな。。
怒るのがダメなら、さめざめ泣いてみたり、なんとか旦那を説得しましょう!主さんからは何も言えないのですもんね、、。
それはモヤモヤするし、そこまでする筋合いない!そもそも、義姉の散財どうにかしろ!って感じです。

No.4

それはイライラしますね~!
月1で泊まりに来て食事も主さん達持ちって・・・
いい歳してって感じですね(--;
お世話になるんだから普通食事代は出したりするでしょう。
旦那さんはそんなお兄さんに何も言えないのかな?
旦那さんがもっとしっかりしてくれたらいいのに。

No.5

せめて外食代おごってもらいたいですね

No.6

みなさま、ありがとうございます。

夫が、大きな事故で入院中に、義理兄は、心配をしてくれて
親身に帰省してくれた経緯は、ありますが、回復しても
一年間そのスタンスです。夫は、優しいのか兄が好きなのか、結婚前は、義理兄にお金を渡していたこともあるようです。

とにかく家に泊まられるのが、ストレスですし、
泊まるあげくに、我が家には室内で犬を飼っていますが、
犬くさっ!とか言われて、
食事に行っても、自分で支払いしないくせに、ワインボトルを注文するし 怒。

すみません。。はっきり言って愚痴です。
わたしの親や、友達は、ずっと年上なのに、それおかしいよ!と言ってくれますが、夫は恐らくは、わたしが心の狭いヤツだと内心思っているみたいです。
金はないのに、気前だけいい人なんで。

しかも、義理兄が嫌でやめた家業を夫とわたしで今切り盛りしています。

以前は、わたしがちゃんと愛想よく接待していたら、かわいい妹ができて良かった。とか言っていて、メールにも投げキッスマークの絵文字とか送ってきたり、奥さんの悪口がてんこ盛りで、
なんか、境界線を侵されそうな気もして、
全体的に、距離をおきはじめています。


この気持ちを、早く解消したいです!

No.7

>> 5 せめて外食代おごってもらいたいですね 本当です(>_<)人一倍、食べますので、
ツライし、腹立ちます。

No.8

厚かましいですね。しかも、外食先を指定して、大量にたべて、奢ってもらうのは当たり前。

旦那さんも独り身じゃないんだから、身内にやりたい放題させるなんて。

No.9

今後は「義理兄さんごちそう様です~おごっていただいてすいません」と大きな声で言ってみては?
次からおごられ辛くなるかも。笑

No.10

主さん、お子さんはいますか?何歳ですか?
いらっしゃるなら、子どもの病気のせいにして、宿泊断るのが良いですよ。
中高生なら、勉強に集中したいから。とか、いろいろパターンを変えて、毎回断ると良いですよ。

No.11

本当にみなさん、ありがとうございます。
自分が、心が狭いのかと悶々としていましたが、みなさんのご意見から、勇気をいただけました。折りを見て、自分から義理兄に、割りきれない気持ちを話してみようと考えられるようになりました!

No.12

>> 3 旦那にキレるしかないですよね?!旦那が気持ちわかってくれないのが一番つらいな。。 怒るのがダメなら、さめざめ泣いてみたり、なんとか旦那を説… キレて、さめざめ泣いたりもしていますが、まだ現状改善されないので。。。がんばります。
本当に、ありがとうございます。

No.13

実の父親を死ねばいいとかお兄様、異常ですね。
ぞっとします。
そしてそんなこと言うなとお兄様に注意しない旦那様も異常だと思います。

私なら言っちゃいますね。死ねとか人間として最低ですね…と。

No.14


うん、なるほど。
と思いました。

ウチと同じ。
ご主人が家業を継いでいる。
お兄さんにしたら
「お前の給料は“俺の家(親父)”から出てるんだろ?」
という感覚だと思います。

ウチは舅の兄弟が、そのままなんです。
親が亡くなっても、舅がハッキリ言ってカッコつけて、全部面倒を見てきました。

代替わりで、夫が跡を継いでも感覚は同じです。
家には泊めませんが、近くのホテル代はウチが払うものだと思っているし、空港に着いたら「迎えに来い」と電話が来るし。

これはおかしい。と言い続けて少しづつ夫も考えが変わってきましたが、やはりちゃんと線引きが出来ない。

最近、叔父が亡くなりました。
夫が葬儀に行くと、別の叔父が「葬儀代を持ってきたか?」と。

さすがに夫も目が覚めました。

成人した。独立した人間が他人に頼るのをゆるされるのは“親”だけです。

早く線引きしないと、ずーっと続きますよ。

No.15

>> 13 実の父親を死ねばいいとかお兄様、異常ですね。 ぞっとします。 そしてそんなこと言うなとお兄様に注意しない旦那様も異常だと思います。 … ご意見、ありがとうございます。
多分、お金に相当困っているみたいです。義理兄は。だから、人格的にも日を追うごとに、嫌なかんじです。
死ねとか言うから、ツキ回りが悪いんですよ。とか冷ややかには、伝えていますが。。。
育てもらい、今もお金がない時は金銭的援助をしてもらっている義父に、死ねなんて。。。
有り得ないと、さらに強く思うようになりました。

No.16

>> 14 うん、なるほど。 と思いました。 ウチと同じ。 ご主人が家業を継いでいる。 お兄さんにしたら 「お前の給料は“俺の家(親父… ありがとうございます。まさに、まさにご一緒な感じがします。節操ない!
義理兄も、散々わたしの父親にも、ご馳走をしてもらいながら、わたしの父親の母が亡くなったときも、お香典なかったですよ。ご意見通り、早めに線引きします。多分、義理兄には線引きがないから、我が家の納戸とかも、勝手に入ったりできるのだと、納得できました。本当に、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧