注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

依存をやめたい

回答8 + お礼0 HIT数 3657 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/12/06 14:01(更新日時)

私の母は毒親です。なのに私は主人にマスオさんをしてもらっています。
嫁いだのに、妻のほうの実家に住むって母娘どちらかが依存しているかもしくは甘えだと思うんです。
うちの場合は金銭面ではさほど困っていないので依存です。
母はかなり毒を吐く人間で主人にも迷惑をかけていることは自覚しています。主人もできれば同居はしたくないと言いますが、反面で母はかなり面倒見がいいしやるべきことは完璧にこなすのでそれに関しては文句も言えないし、それが主人自身の同居の理由になっています。
いずれは同居解消するということだったので主人も承諾してくれたのですか、やはり毒母が一生こっちに住むようにと要求してきました。要は、同居でなくても離れを建てるか家のすぐ近くに新築をということです。「私が孫をみてあげる」とか何とか。
私はずっと母を恨んできたし、でも虐待に近かったのでもっと甘えたかったしかわいがってもらいたかったという気持ちは強く、それが原因なのか私自身が両親を捨てられません。
私の兄は両親を捨てているようなもので、遠方に行き、やりたいことをしています。両親は私より兄のほうがかわいいので未だに生活援助をしています。
だから両親は私に老後をみせようと思っているのです。私は長男の嫁です。それを言うと主人の両親を呼んでうちに住むことを承諾させたのです。嘘の理由を作り上げて。
私はそんな母が嫌いです。毎日毎日うるさく言ってくるし主人や子供の悪口を平気で言うし母の言いなりにさせようとする根性が嫌いです。人間として価値観が合わないと思います。現に母は「あんた見てるとイライラする」と言います。それなのに離してくれません。いや、私も依存しているのは確かなのです。
子供のことや私たち家族のことでも母の許可や、母の意見を聞かなければ不安になります。例えば家族旅行で行き先を計画しても母に相談して母が訂正してそこに行くようにしています。宿泊先なども以前主人と相談して決めたら母に怒られたので母に聞くようにしています。
それに対して主人は何も言いませんが、心では呆れていると思います。が、結果的に母のアドバイスは的確なので非の打ち所がないのです。
私は本当はもっと職場に近いところに引っ越して自立して暮らしたいと思います。親のこともとりあえずまだ元気だし若いから考えずにいたいし、親にもそう言ってもらいたいです。友達はみんな嫁いで出ています。それを思うとうちは異常です。
私はそんな自分自身を1番悩んでいて改善したいです。だけど、ここにいては改善もされないのかもしれません。
アドバイスお願いします。

タグ

No.2164539 14/12/05 07:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/12/05 08:00
悩める人1 

👨ご主人と徹底的に話し合ってみてはどうでしょうか
義理のご両親もそうだけど、貴方が悩んでいる事を知って貰って意見を交換する必要があるのでは

No.2 14/12/05 08:57
通行人2 

老後どうするかは、まだこの先の問題として一度離れてみた方がいいと思いますよ。
自力で無理ならカウンセリングなど利用してみてはどうでしょうか?

No.3 14/12/05 11:32
通行人3 

依存しているのなら自分の力だけでは依存から抜け出せないんじゃないでしょうか。カウンセリングを受けるなどした方がいいと思いますし、同居は解消して別々に暮らすべきだと思います。
そうじゃないとどちらも親離れ、子離れ出来ないと思うし、このままではダメですよね。

No.4 14/12/05 12:37
おばかさん4 ( 30代 ♀ )

友達は嫁いでいるのにとかは関係ないと思う。マスオさんしてる人なんてたくさんいるし。
それより主さんですよね。心の中ではお母さんに認められたい、褒められたいと思っているのでしょうね。。
旅行とか小さいことまで母親が口出しして決めるのはおかしいです。
きっと幼少の頃からなので問題は、かなり根が深いとおもいます。
口では嫌だ、と言いながら、行動は言うことを聞いてしまう。
支配されています。

No.5 14/12/05 12:47
通行人5 ( ♀ )

旦那さんと お子さんをとりましょう

そうしないと 夫婦の方がダメになるし
お子さんも 曲がってしまいます

お子さんが、お母さんそっくりになったら どうするの

そこばかりを まじないのように となえながら
行動に 移しましょう

老後は お兄さんにみてもらいましょう

弱気は だめ

お母さんに 認められることより お子さんに認めてもらえる 生き方をしましょう。

お母さんは 変わりません

うちの職場にも あなたのお母さんそっくりな人いますよ
治りませんね~
人格破綻してます

No.6 14/12/05 12:57
通行人6 ( 40代 ♀ )

物によりけりだと思いますが、逐一親に相談したり承認を得ようとする必要もないのでは?

事後承諾とか強硬手段とか色々あると思います。

私だったら、今の主さんの状態なら「約束は約束」っていって同居はやめて出ちゃいます。
その代わりに親は一切頼りません。

No.7 14/12/06 07:46
経験者さん7 ( 40代 ♀ )

私の母も毒親です。
私もずっとずっと長い間悩みました。
主さんの母親を求める気持ちが痛いほど分かります。
いつか分かってくれるんじゃないか、いつか他所のお母さんのように優しくしてくれるんじゃないか、自分の存在を認めてくれるのではないかと思いながら30歳過ぎるまで悩み続けました。
期待しては失望。それの繰り返し。
絶望し自殺未遂をした事もあります。
こどもの頃に自己肯定感を養われないまま育ってしまったため、とても苦しみました。
でも、
今の主人と出会ってから、変わりました。とても優しく、私の母への気持ちも理解してくれます。
今の私にとって何が一番大事で、何が一番幸せな事なのか、自分で考えられるようにもなりました。
それに気付いた時、心の中で母を捨てる事が出来ました。
今は一年に数回ほど母に会いますが、何故か上手く付き合えています。
憎しみも無く、期待もありません。
ただの『知ってる女の人』くらいな気持ちです。
主さんも自分が生きて行く上で、何が一番大事なのか、ハッと気づく事が出来たら、変わることが出来ると思います。
まずは距離を置くことかな。
冷静に考える時間が出来るから。

No.8 14/12/06 14:01
通行人8 

ところで。何故全て従うのですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧