注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

転職を考えています

回答5 + お礼4 HIT数 2782 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/13 01:59(更新日時)

保育士3年目です。
田舎ということもあり、給与は手取りは11万ちょっと、実家から車で通っています。
ボーナスは各20万弱です。
奨学金の返済、車の維持費などなどいっぱいいっぱいです…。
子どもたちは可愛いし職場の方々にも恵まれ仕事は楽しいです。しかし、持ち帰りも多く残業はほぼ出ません。

また、兼ねてから一人暮らしをしたかったので、関東への転職も考えています。歯科や病院内の保育士かな…と。
そうなれば車は手放しますし奨学金もあと1年程で完済なのでどうにかなると思っていたのですが甘いでしょうか?
求人を見ていたら18万〜というところが多かったです。
すぐに採用してもらえるとは思っていないので、ある程度貯金して辞めてから関東で一人暮らしをして仕事を探そうかなと思っています。

今年度いっぱいで辞めようかとも思いましたが、園長に話すタイミングを逃したまま…結局言えずじまいでした。
何と言えばいいのかもわかりません。

転職って難しいんですね…。

No.2173599 15/01/04 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/04 22:29
小保方 ( 20代 ♂ nSWICd )

保育士は安月給でしょ。。まだ美容師のほうが、手に職系なら看護師とか准看護師とかですか?あとは比較的早めに収入を伸ばしたいのであれば、2交代制勤務の工場でしょう。やり甲斐は有りませんがお金の為と思えば給与は格段に違うでしょう。因みに私は手に職無し、正社員二ヶ月目ですが先月の手取り25万です。やり甲斐は有りませんがお金為と思い頑張っています。因みにその前の仕事がきつすぎたせいか今の仕事はちっともきつくありません。前職も同じような職種ですが、自動車組み立てで非常に疲れる仕事でした。因みに自分の経験上、きつい仕事程給与が良かったです。

No.2 15/01/04 22:30
通行人2 ( ♂ )

転職で住む地域まで変えるとなると悩みますよね・・

人間関係で不満がないのなら、案外今の仕事が良かったりするかも。。

あと、一人暮らしはとにかくお金がかかります。都市部なら尚更。。

No.3 15/01/04 22:34
通行人3 

返済金がなければ気持ちも少し余裕がでますね 引っ越しにもお金が掛かりますし同じ職種なら給料も似たり寄ったりですよね いつ辞めるかその旨を伝えたらひょっとして給料が上がるかも知れませんよ せっかくの人材は手放したくないはずでしょうに 上がらないようならいつ頃かを言うべきですね(^。^;)

No.4 15/01/04 23:17
匿名さん ( 30代 ♂ L35MCd )

田舎で実家暮らしと都会で1人暮らしだと、結局手取りはそんなに差がないように思うのですが、そのあたりは良く調べられたんですか?
家賃も高いですしね。
今の職場の人間関係良いのはもったいないような気もします。自分も保育士ではないですが保育園で調理師として働いてた事ありますが、人間関係は悲惨なものでした。人間不信になります。だからなのかわかりませんが、求人はあまるくらいたくさんありますね。
それは女性の多い職場だと仕方ないのかもしれないし、その辺はあまり気にされてないなら大丈夫かもしれませんけどね。

No.5 15/01/05 22:45
お礼

>> 1 保育士は安月給でしょ。。まだ美容師のほうが、手に職系なら看護師とか准看護師とかですか?あとは比較的早めに収入を伸ばしたいのであれば、2交代制… せっかく手に職をつけたので…と思っていましたが、やっぱりそうですよね^^;
考えてみます。

ありがとうございます。

No.6 15/01/05 22:47
お礼

>> 2 転職で住む地域まで変えるとなると悩みますよね・・ 人間関係で不満がないのなら、案外今の仕事が良かったりするかも。。 あと、一人暮… 転職を考え都内、神奈川、千葉など探してみましたが、家賃高いんですね〜!
びっくりしました。

人間関係は本当に良くて、それだけが気がかりなんです…。

No.7 15/01/05 22:48
お礼

>> 3 返済金がなければ気持ちも少し余裕がでますね 引っ越しにもお金が掛かりますし同じ職種なら給料も似たり寄ったりですよね いつ辞めるかその旨を伝… 本当に給与上がって欲しいものです…。
来年度の給与を見て考えたいと思います。

ありがとうございます!

No.8 15/01/05 22:50
お礼

>> 4 田舎で実家暮らしと都会で1人暮らしだと、結局手取りはそんなに差がないように思うのですが、そのあたりは良く調べられたんですか? 家賃も高いで… 求人、アパート、都会での一人暮らしの相場(光熱費などなど)は調べたつもりです。
やっぱり働く上で人間関係は欠かせないと思うので、もう少し考えてみたいと思います。

ありがとうございます!

No.9 15/01/13 01:59
経験者さん9 

私も保育士です。
田舎ということもあるのか給与はあまり高くはないです。回りの保育士だと、ボーナスないところもあります。
保育士の待遇の悪さは今問題になってますよね。

お引っ越しということですが、他の方も言っているように、都会は家賃も高いし、その他も高いです。

それと、現在私は地元からかなり離れたところに引っ越して保育士をしていますが、正直言って、キツいです。すぐに相談できる友達も地元です。残業残業で疲れて甘えたい実家もありません。

保育士って、本当に勤務時間外の仕事が多いので、一人暮らしならそこの覚悟が必要かと思われます。

また、病院の託児所で働いたこともありますが、園によって様々でした。本当に託児をするところもあれば、完全に保育園を目指しているところもあり。。
保育園を目指しているところは、普通の園と同じように残業もあると思った方がいいです。

人間関係に問題もなく、給与と残業のみがネックならとりあえず実家で頑張って貯金だと思います‼‼‼
残業もまだ愚痴れる関係の同僚がいれば精神的にはやり過ごせますよ(笑)

あといくら貯めるまで‼‼‼とか目標をたてて頑張ってみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧