留学がしたいけど、、、
私は今大学2年生なのですが、今年の9月から半年間留学に行きたいと思っています。でもそのためのには費用が約300万円必要です。(向こうで使うお金や準備金なども合わせて)私の両親は出せて150万円だそうです。自分でもアルバイトをしてできるだけ出そうと思っているのですが、それでもあと100万円は足りません。しかし、大学に入って一番やりたかったことは留学なので、どうしてもあきらめきれません。皆さんだったらどうしますか??
新しい回答の受付は終了しました
私なら、自分で貯めてから行きます。
どうしても今年でなくてはいけないのでしょうか?
もしそうなら、なぜ今まで準備をしてこなかったのでしょう?
親が半分出してくれるだけでもありがたい。
分相応。
大学二年生って二十歳?
工場だって時給1000円以上のところあるよ。成人してれば深夜だって可。
時給850にしたって一日五時間以上&1ヶ月28日間働いて9月までに間に合うよ。
家賃や生活費は要らないんでしょ?勉強の時間が…睡眠時間が…って言い出せば無理だけどね。
親に負担を今もかけてるのにさらに甘えて行くのですか?私は自分で300万貯めて留学してきました。現地でも大学にいきながら働きました。自分で全額払えるくらいになってからいくべきです。そんなあまい考えで日本をでても何も得られませんよ。
実際、大学入ってからこの2年余りで(もしかしたら高校時代からバイトしてたらそれも含めて)、自力でいくら貯めたんですか?
まさか、今からのバイト代しかない、なんていうふざけたこ話じゃありませんよね?
親御さんには、「留学が大学生活の最大の目的」であることを入学前から話して了承を得ていたんですか?
どうしても今年でなければいけないのですか?
友人の例で申し訳ないのですが、同じく経済的に余裕がなく、留学できなかった友人がいます。
新卒で就職後、お金を貯めてから留学。
現在アメリカで結婚して、現地で働いています。
なので、お金を工面してからの方がいいのではないでしょうか?
留学から帰って来てからも、今度は就活で細々とお金掛かりますし。
公務員になって、業務に必要と認められれば、公費で留学できます。
親がしましたから(亡くなったので詳しいことは聞けませんが)。民間でもほぼ同じです。
まずは、今頑張って良い成績を取り、いいところに就職されることを考えられては如何でしょうか。
留学の目的が何なのかはわかりませんが、バイトばかりで成績が悪くなるのでは、本末転倒です。
お礼レスを読んで主さんは甘い気がしてきた…
奨学金を貰う?
へぇ、そーなんだ。
留学にしても大学に相談済みなのかと思ってた。
バイトにしたってカケモチね…
後先何にも考えてないのと違う?
チャンスがあるなら頑張れ!と思いレスしてました。
ばかばかしい。
再レス失礼致しました。
卒業して就職しないで、自分の夢だからと親に話してとりあえずは出来る限りのバイトをしてお金をためてから留学したら?
就職をすぐにしないでバイトでお金を頑張って貯めてから留学する人も多いと思いますよ。
ちなみに私の姉も大学時代留学したくて必死にバイトして二年間で200万ぐらい貯めてましたよ
円安になったから値上がりしてしまった分の100万が足りないということですが、そもそも最初から親に150万出してもらって、自分では50万しか出さないつもりだった、ということでしょうか?
さらに、今年の9月からを希望しているのに現時点では自己資金が20万しかない?
大学生活での一番の希望に対してその程度の準備ですか?
ご冗談でしょう。
「大学に入って一番やりたかったことは留学」って、アホですか?
本来の勉強は?
たった半年の物見遊山程度の留学で何が学べると思いますか?
大学の学費が無駄でしたね。
ご両親がお気の毒です。
こんな娘に育ててしまったご両親も自業自得ですが。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧