頑張らないといけないけど、キツい

回答9 + お礼1 HIT数 1752 あ+ あ-


2015/01/11 15:57(更新日時)

私は精神を患って、薬を飲みながら作業所で働いてます。
悩みなんですが、私には子供が二人います。旦那は居ません。
最近体調不良が続いてて、家の片付け等が中々出来ません。最低限ご飯の用意、洗濯等はします。
家がゴミ屋敷状態で、何とか片付けても、子供が直ぐに散らかすので、やる気をなくします。

友人は、作業所行ってるだけ、凄いよ、子供二人いて頑張ってると言ってくれますが、全然そうじゃ有りません。何時もぎりぎりの状態です。
親に泣きつきたいですが、親は精神病が嫌いなので、薬なんか飲むな、もっとしっかりしろ、と言われて何も言えません。

精神病を言い訳にしたらいけないし、皆も同じ境遇で頑張ってる人もいるの分かりますが、本当ヘトヘトです。
今日は、休みなので、片付けようと思います。かつを下さい。

15/01/10 09:46 追記
何故か何時も、家綺麗にしてるでしょ、とか、良い子だね、子供も良い子だろうとか言われるけど、家汚いし、お風呂入れない時もあるし、子供も反抗期だし、怒鳴る時もあるんです。

タグ

No.2175341 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

でもやっぱり主さんは凄いなーと感じますけどね…

無理したら後に反動が絶対来ますから、

片づけだけでもご両親に頼れないかな。

💧とても主さんのお尻を叩いたりする様な気持ちになれません。

No.2

主さんは頑張っておられると思いますよ、周りと比べてはいけないと思います
今自分の出来ることを一生懸命されていて立派だと思いますよ😼

No.3

完璧主義をやめたら?
自分を誉めてあげたら?
ご飯作ってる私えらい。私なら毎日弁当だよ。
ほら、主さん頑張ってるじゃない(^.^)そのままで充分。自分を責めずに、気になるなら、明日1つゴミ捨てたらいいよ。

No.4

レス有難う御座いました!
一部分ですが、綺麗に出来ました

何故か皆さんのレス見て涙がでました。
有難う御座います

No.5

精神疾患ある者です。
主さん、頑張りすぎだと思いますよ💧


私もそうなんですが、
『他の人はしてる』
『皆がんばってる』って考えが自身を追いつめてる気がします。

主さんは主さんペースでOKだと思います。
薬飲みながら作業所通って、さらに家事は大変だと思いますよ。

No.6

うん、私も、主さん頑張らなくていいと思いました。もう充分、頑張ってますよ。~しなくちゃ、~ねばならない、は自分を追いつめますよ。自分を許して誉めてあげて。部屋は片付いてなくても死にはしないよ。今は1日一つゴミ捨てるだけでいいよ。元気になったら掃除でも何でも出来るようになるさ~

No.7

ありがとう。私も主さんと同じような境遇です。~しなくちゃ!!と焦るばかりで体調を崩しました。主さんのスレとみんなのスレを読んで、心が少し軽くなりました。主さんを励ます言葉はうまくかけられないけど、ゆっくり頑張ろう!!

No.8

気にしないで
家はそんな綺麗に片付けなくても気にしない。
物が多いと汚くみえてしまうし 掃除も大変だしね。

子供施設に預けている人もいます。

頑張ってますよ。

力を抜いて 自分の命と子供の命だけ守りましょう。

No.9

適当にキリをもうけないと、いつまでもハァハァしちゃいますよ。

部屋なんてウジとかがわかなきゃ、身体の清潔とかもなんとなくなってれば余裕でオーケーです👍
家のことなんてそんなものです🙆

そして親御さんは少し考え方キツい感じですかね💦

気にしないで御自分を大切にしてください💝

じゃなきゃ本末転倒です。


No.10

主さんはホント頑張ってると思いますよ。
まぁ ご両親にはご両親の考え方や生活があるから仕方ないとは思います。片付けは無理しなくていいと思うけど 少し綺麗になるとスッキリして精神的にもいいかも…とりあえずは主さんと子供さんの体調が第一やわ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧