夫婦円満の秘訣
夫婦円満の秘訣を教えてください( ; ; )
新しい回答の受付は終了しました
考えてみましたが、本当の意味で
愛し、愛される事かな。と思います。
理由は、愛していれば
相手が嫌な事しない。とか、思い遣りを持って接するとか、相手の事を考えて
傷つく事は言わない、とか考えなくても自然にそうなりますよね。
我慢も出来たり。
話し合いも出来る。
愛している大切な相手がいるから仕事や家事も頑張れる。
相手の幸せを考えられる。
などなど、やはり愛して愛されるは
基本かなと思います(^-^)
うちは、そんな感じで円満です。
友人夫婦も、そう言う感じですね(^-^)
後、イチイチ細かい詮索しない、小さな事で怒らない、イラッとしない事かな。
まぁ、一番は自分が選んだ旦那、嫁なんですからある程度は妥協かな。。
良くも悪くも?「似た者夫婦」になればな円満仲良しですかね
二人の、これだけは許せないを、お互い知っていた方が
良いですよ!
後は、不満を溜めない、何か手伝ってもらったら、
ありがとう!
喧嘩して自分が悪かったら、ごめんね!
ですかね。
あまり、決まりを作りすぎないことかな。
記念日も、拘り過ぎない事です!
夫婦のあり方は、様々ですから。
二人の方向性が一緒ならば、大丈夫です。
私は、結婚24年になりますが、何度離婚を考えたか。
でも、仲良しですよ!
荒波超えて、今に至ります。
がんっばってくださいね!💓
お互いいつでも一人になれる準備をしておく(金銭面)。
そのほうが心に余裕ができる。
理解されない理解できないことを理解する。
夫婦であっても相手はまるで違う生き物。自分はその稀な生き物を調教できる数少ない存在。
収入に見合った生活をする。
うちは子供みたいな旦那だから、お皿下げたら、オーバーに褒めます。
これでやっと、食べた後の食器を流しに運ぶのができました。
服は脱ぎっぱなし、濡れたバスタオルはそこらへんに置くし(-。-;
外で働いて、稼いで来てるので旦那に
はあまり小言はいいません。
たまに手伝いしてくれたら、めちゃくちゃオーバーにありがとう!て言ってます。
旦那の面倒は私しかみれないと思うし、子供だと思ってます。
もう50歳なんだけどね。
娘もあきれて、パパはママがいないと生きていけないねと言ってます。
まさにヒロミ夫婦みたいな感じです。
結婚生活20年。
自分でもよく耐えたと思う。
相手の親族の悪口言わず、程々に気を遣う。
自分の時間を持つ。
同じ空間で生活していてても、別人格である事を認識する事。
相手は変わらない、変えられないから、、自分が変わる事。
恋愛して結婚しても愛情は一緒に生活することで冷めてしまい、こんな人だったの?など不満が出てきます。
でも、誰と結婚しても同じなので、離婚したくなければ愛情冷めても家族の愛を絆を深めるように相手の良い面を探して悪い所は目をつぶる。特に性格は年齢と共に頑固になるので、合わせて貰おうとは思わず、合わない事が有るのが当たり前!と考えると気持ちをおおらかに保てます。
切れないこと。諦めること、忘れること、気持ちを切り替える術を、増やすこと、かな?
夫婦円満は、外から見た風景。結婚を継続させるのは至難の技かも知れませんが、辛抱が実り強い精神力と知恵を蓄えられますよ(^^)
相手の親も自分の親と同じように大切にする。相手の親族の悪口を言わない。相手がやってくれた事を当たり前だと思わず、感謝の気持ちを忘れない。前の日喧嘩していても、仕事に行く時は、いつもと同じように見送る。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧