義実家…これって普通ですか?
新婚で、先日はじめて義実家に泊まりに行ったのですが、気になったことがあるので、教えてください。
義実家では室内で犬を一匹飼っています。
犬小屋(ゲージ?)や鎖などは持っていないそうで、常に家の中で放し飼い状態です。
それはいいのですが、犬のトイレが居間のソファーの隣にあり、結構においます。
(居間は6畳くらいの広さです。)
そして驚いたのが、キッチンのシンクにまだ洗っていない食器とかしばらく置いておいたりしますよね?
なんと、みんなの食器と犬の食器(エサを食べ残したお皿など)が一緒に放置してあったのです。
パッと見た限りでは、スポンジは1つしかありませんでした。
事情があり、そのあとすぐに私と夫と義父で外出したので、そのあと義母がどのように洗ったのかはわかりません。
わからないだけに、なんだかずっと気になってしまいます。
もし同じスポンジで洗っていないにしても、そもそも人の食器と犬の食器を、同じシンク内に置いておきますか?
私は動物は好きですが、家では飼ったことはないので、動物を飼っている方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m
新しい回答の受付は終了しました
昔室内犬を飼っていましたが、その時は犬の食器も一緒に洗ってました💦
外で飼っている犬はもちろん外で洗ってましたが…
その時はまだ小さかったので何とも思わなかったのですが、今考えると衛生的によくないですよねー💧
うちも、同じシンク内に犬の皿と人間の皿一緒に置いてますね。
一応スポンジも分けてありますが、面倒な時は、同じスポンジで洗ってしまうこともあります。
んー、汚いものとも思ってないし、まぁそんな感じです。
普通
色々な意味で普通かどうか訪ねるスレを拝見しますが、たいてい自分自身の家庭を皆さん一般的に口論するので、
普通=育った環境
なのではないでしょうか?
もしその家庭の方針が嫌なら、きちんとやんわり相手に伝えれば良いのでは?
世の中普通などとひとくくりに出来るものなどあまり存在しないのでは?
んー、合理的に考えれば、室内飼いしてるペットが人間に害を与える何かの病原菌を持ってることは、あり得ないと獣医さんからは聞きくから、シンクに食器と一緒に置いておくのは、問題ない。ただ、気持ちの問題だよね。
まぁ、ぺろぺろ顔も舐められるし、毎日一緒に暮らしてる飼い主とペットは、そんな感じになる。むしろ、犬の食器は汚い!トイレも近くにあったら嫌!って感覚を持ってると、動物とは一緒に仲良く暮らせないからさ。
有り得ないんだけど~!
動物には個体特有の病気があります。
食器を一緒にしとくなんて、病原菌を移してるようなもの。
そこでは、お茶一杯も頂きたくありませんね。
便の匂う居間…いられません。
家族同様と飼い主は言うけれど、ケジメは必要です。
小さいときから色々な犬に囲まれてくらしてきたので、犬が使った食器も同じシンクにおいたり、同じスポンジで洗ってきたけど特になにも思わなかったです。
一緒にも寝てるし、顔とかもペロペロ嘗められるので病気も気にしたことなかったです
7さんと同じように感じました。
普通は普通はというけど、皆それぞれ普通の基準は違いますよね。
特に義理実家においては皆さん普通のハードルも上がってるような。
はたから見れば自分の普通の生活にも普通ではないと思われる事があるかもしれませんし、義理実家に最初に偏見もつと次から次へと気になる事ばかりになってしまうと思います。
自分の旦那はこうやって育ってきたんだな!と思う程度に留めておかないと、義理実家に行くのが嫌になってしまいますよ。
食器の件は別に病気になることはないと思うので心配ないと思います。
室内犬(小型犬)1匹います。
シンクに一緒にお皿置いておいたり、スポンジも一緒です。
他にも、シャンプー後に犬の体を拭いたタオルと、人間のタオル、一緒に洗います。
さすがに外犬用の物と一緒に…は無理ですが、室内犬だと抵抗がないです。
とは言え、しっかり綺麗にしている健康な犬に限りで、全く洗ってない子とか、病気持ちの子とかは別にしたいかな。
皆さんありがとうございます。
思っていたよりも義実家と同じような方が多くて、少し驚きました。
私が気にしすぎですかね(^_^;)
すみません、1つ追加で書かせてください。
義実家で飼っているのは室内犬と言いましたが、
室内犬と言っても、1日30分くらいは外にお散歩に行っています。
お散歩から帰ってきたあとは、特に洗ったりはしていないようです。
こういった場合でも、やはり私が気にしすぎなのでしょうか?(>_<)
うちの実家も飼ってますが、一緒にシンクに入れますね。散歩もしますが帰ってきたら足とか濡れタオルで拭くくらいです。
やはり飼ってない人や動物に抵抗ある方には嫌に思うかもしれませんが、飼ってる家族にしたら可愛いし気にしてたら飼えないですよ。
どうしても気になるなら、旦那さんにさりげなく伝えるしかないですね。
違うことで気になったんですが、もし主さんとこに子供が産まれたら、その家にも連れて行くことになりますね。
私の息子は、出産し実家でしばらくお世話になりましたが、実家には猫がいました。
猫は家で飼っていて、外はベランダくらいです。とくに足を拭いてから家に入ることもなく(^_^;)私も気にしてなかったな。友達のとこも、自分宅に猫がいて、赤ちゃんもその中で育ちました。
私の息子は最初から猫がいる家で育ち、実家に遊びに行くたび猫が好きで追い掛けてました。猫が怒ってるときな近づかせないようにしたけど、息子は猫アレルギーとか毛などで何かなったとかは全くなく、風邪もひかない健康な子でした。
もうすぐ2歳になります。
主さんのお子さんも、家で放し飼いにしている犬ちゃんに気をつけてくださいね。
少し脱線しましたが、うちの実家では猫のトイレは廊下に置いてました。
さすがに居間はないかな。
トイレ砂も散らばるし、食事するとこにはねぇ。
食器はどうだったんだろう。
食器用、鍋用と多分スポンジは別にしてたけど、猫の食器はステンレスで、水用とご飯用があり、ご飯と言っても病院で買ってるやつで、見た目はドッグフードみたいなカリカリするやつだからそんなに汚れたりはしないから、私は手でさっと水洗いしてましたが。
感覚はそれぞれで、可愛いペットは家族同然だと考えがちになりやすいから、たいした汚れてもいなければ、同じスポンジで洗ってしまうかもしれませんね(^_^;)
だけど、やっぱお客様のお皿とかある場合はとくに、気をつけないとね。
トイレは困りましたね、臭うなら嫌だね。
旦那さんにそれとなく気になったことを言ってみては?
わんちゃんのトイレって、いつも居間に置いてるの?
って私なら聞いちゃう。
あとスポンジは、主さんが食器を洗うときに、義母に聞けばいいと思います。
これは、食器用ですか?わんちゃん用ですか?
ってね(^。^;)
私は、嫌です。動物好きな人は麻痺してるみたいですが…。嫌な人もいるという事を理解して欲しいです。
エレベーター内で犬を降ろしている人がたまにいますが、私は、嫌です。靴とか勝手に舐めようとしますが、可愛いから嬉しいでしょ?と言わんばかりにリードも引かずに笑ってると蹴りたくなります。蛇がエレベーターで飼い主の首にむき出しでいて、ペロペロしてきたら嫌ですよね?私からしたら、犬も同じです。私なら自分の子供を連れて行きたくないです。
私、飲食店で働いてますが、そこの家族は犬を溺愛しています。恐ろしい事にシンクで犬を洗ってますから…。まだ、子犬の時は危ないからと厨房で飼っていました。うんこしまくり。たまに、お客さんから犬の毛が入っていたとクレームがありましたが、なぜかパートである私達が気をつける様に社長から言われましたから…。犬は家族でしょうが、人間ではないですから…。ある意味、ペット命の人って感覚ずれまくりですね。
お礼レスに対する返信ですが、
うちの室内犬も1日30分くらいは外に出ますよ。家に入る前にペット用のウエットティッシュで足や口など拭くくらいで、毎回洗ったりはないです。
それでも食器や洗濯など同じです。
ただ、家族同様に飼ってる人からしたら普通だけど、動物が嫌いな人、好きだけど動物は動物と考える人、様々です。
主さんが受け入れられないなら仕方ないし、変ではないです。
でも義実家が特別ではない(他の家庭でもよくあること)です。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…24レス 505HIT 匿名さん
-
一年前から職場の一人の女性社員から嫌がらせ?を受けています。 健康診…5レス 278HIT 匿名さん
-
50代半ばの独身男です。 この年まで、全く女性に縁が無く結婚相談所や…11レス 199HIT 匿名さん
-
彼と携帯の写真を見てるとき元カノの写真が出てきました。 とってあるこ…15レス 234HIT 匿名さん
-
学童の仕事をしていて、子供が大嫌いになりました。不細工だし、うるさいし…31レス 533HIT 匿名さん
-
夫と喧嘩したのですが、 夫(32)は会社の皆が集まる飲み会には飲めな…7レス 152HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧