ダメ嫁。
私は、専業主婦ですが正直家事が好きではありません。特に料理と片付けが…。
まあ、それでもしないわけにも行かないので料理と洗濯、お風呂掃除、主人のお弁当作りは何とかしてますが、実は私部屋の片付けが一番苦手でどう片付けていいのかわからないんです。頭では片付けなきゃって思っても、主人も散らかす方で尚更収拾つかない状態に…(-_-;)
主人は、殆ど不満とか何も言いませんが料理も片付けも苦手で好きじゃない、こんな女は結婚すべきじゃなかったなって今更ながら思います。結婚7年目に入ろうとしてるのに未だに料理も決まったのしか出来ないし、野菜の切り方は主人からダメ出しされるし…(>_<)やはり、こんな嫁だから夫とは離婚すべきでしょうか?是非ご意見お聞かせ下さい。
ちなみに、子供は居ません。
新しい回答の受付は終了しました
新婚ではなく、結婚7年目。片付けなども主さんができない訳
でもなく、旦那さんが散らかすのが原因なら散らかさないように
話し合ってお互いに気をつける。あとは野菜の切り方などは
実家のお母さんにコツを教わったり、料理教室などに通うなどして
克服するといいと思います。💪
うちも子なしです。
わたしも片付けが苦手‼︎( ; ; )最近まで専業主婦でした。
食器は食洗機におなしゃーす!てぶっこんで、料理はクックパッドの人気レシピ見て作ったら簡単で美味しい!あれ?わたし料理じょうずだったっけ?と思わず錯覚してしまいます(笑)わたしもそうだったんですが料理苦手な人って、何も見ないで作って失敗するからじゃないでしょうかね??
片付けはね…これだけはね…ルンバくんは床が片付いてないと意味ないし。てかその片付けさえできてたら困らないですよね(笑)
とりあえず毎日掃除機はかけるようにと心がけています。掃除機をかける=床が片付いている状態なので。旦那が帰ってくる!ってなってから5〜10分でもささっと綺麗になりますよ。専業主婦ってスイッチのメリハリがどうしてもきかなくなるのもいけないかと思います。わたしは旦那が帰ってくる!ってなったらさささーっと掃除してシャシャーとしてますよ。
物は出したら出した所へ片付ける。
使った物は使い終わったらすぐに定位置に片付ける。
これ、鉄則です。
部屋が片付かない人の大半は↑これができないから部屋が雑然とするんですよね。
あとは、片付けが苦手なのに物が多い。
不必要な物はどんどん捨てましょ。
物は出したら出した所へ片付ける。
使った物は使い終わったらすぐに定位置に片付ける。
これ、鉄則です。
部屋が片付かない人の大半は↑これができないから部屋が雑然とするんですよね。
あとは、片付けが苦手なのに物が多い。
不必要な物はどんどん捨てましょ。
片付けは、面倒臭かったら幾つか箱を用意してポンポ~ン❗
普段よく使う物、たまに使う物、めったに使わない物、何年も使ってない物(思い切って捨てる!)、で分ける。
あとは好みや、使い勝手の良さで適当に移動させる、と。
料理は、いっそ旦那さんに作ってもらいながら教わったら?
楽しいし、更に旦那さんを見直すし、美味しいなら万々歳✨
お二人が良けりゃそれで良いのよ🎵
主さん、先ず断捨離しましょう。
要らないもの沢山溜め込んでいませんか?
私は昨年思い切って捨てたら、気持ちまでスッキリ
しました。
使用頻度により、置く場所を決めてしまいましょう!
家事が得意で無くても、主さんとご主人が仲良く
生活出来れば良いと思いますよ!
私も、手抜き主婦ですから(^^)
気楽に生きましょう。
>> 3
うちも子なしです。
わたしも片付けが苦手‼︎( ; ; )最近まで専業主婦でした。
食器は食洗機におなしゃーす!てぶっこんで、料理はク…
コメントありがとうございます。片付けって簡単な様で案外難しいですよね(>_<)
私も、よくわからない料理とかはネットで調べて作ってみたりとかするんですけど、それでもたまに失敗する事あって(((^_^;)
何なんですかね。多分料理の素質0に近いのかもしれないです(笑)
ルンバは確かに床が空いてないと意味無いですもんね(笑)前に、ルンバ欲しいって言ったら旦那に、散らかってたら買っても意味無いと思うよって言われてしまいましたし(((^_^;)
まあ、でも私も旦那が帰ってくる直前に慌ててゴミ捨てたりする事も、たまにありますけど、掃除機かけるのもいいかもしれませんね。なるべくスイッチのメリハリをつける様に頑張ってみようかと思います。3さんのコメントを見て少し元気出ました。ありがとうございました(^-^)
>> 8
片付けは、面倒臭かったら幾つか箱を用意してポンポ~ン❗
普段よく使う物、たまに使う物、めったに使わない物、何年も使ってない物(思い切って捨…
コメントありがとうございます。そうですね。そうやって分けて捨てて行った方がいいのかもしれないですね。
つい使わない物まで、取っておく癖があるので。例えばスーパーの袋とか…(((^_^;)
まあ、私より旦那の方が器用で付き合ってた頃に私がインフルエンザにかかって雑炊とか作ってくれた事があったんですが確かに美味しかったので、旦那が休みの時とかたまには作ってもらうのもいいかもしれないですね(^-^)確かに、うちらが楽しければそれでいいのかもしれないです。
色々アドバイスありがとうございます。
>> 9
主さん、先ず断捨離しましょう。
要らないもの沢山溜め込んでいませんか?
私は昨年思い切って捨てたら、気持ちまでスッキリ
しました。
…
コメントありがとうございます。確かに、溜め込む癖は多々あります(((^_^;)
可愛いとかの理由で箱とか紙袋とか取っておいたり、あと何かに使うかもと思ってスーパーの袋も取っておいたり…(笑)
なので、思い切り捨ててみた方がいいのかもしれないですよね。
まあ、こんな嫁でも主人は仕事が終わるとちゃんと帰って来るし、主人の不満と言えば、アニメ見てる時に話しかけられるのが嫌なくらいだと言って居たので最低限の事していれば、あとは気楽にやっていけばいい様な気もしてきました。
とりあえず、ちょっとでも使わないって思った物は捨てる様に心掛けてみようかと思います(^-^)
要らないものを深く考えず捨てたら結構片付きますよ!
片付けの本見ながらすると、迷いがなくなります。
旦那さまはそれで「もう嫌、
離婚したい」とは言ってないですよね。
勿体ないですよ~。
出来ることから少しずつしていきましょうよ♪
ウチの奥さんもそう。
モノを捨てずに溜め込みます。
正月用に買ったカニも冷凍庫にまだいます。
この前、物置にいっぱいあった紙袋をぜーんぶ捨ててやったら、キレられました。
(´・_・`)
こんなんでも、結婚して19年になります。
息子も高校生です。
ちなみに息子は宿題を溜め込みます。
子供がいないから
7年間頑張れてるんじゃないかなって思います。
子供が出来ると主さんにかかる負担は倍以上になるかと。
主さんは
社会で働く事は好きですか?
もし好きなのであれば共働きをして
家事分担にした方がいいのかなと思います。
家事は残念ならが評価されないものです。専業主婦なら尚更やって当たり前。
外で頑張って働くと評価を受け、
やる気にも繋がるかと思います。
>> 20
ウチの奥さんもそう。
モノを捨てずに溜め込みます。
正月用に買ったカニも冷凍庫にまだいます。
この前、物置にいっぱいあった紙袋をぜーん…
コメントありがとうございます。奥様も溜め込んでしまう方なんですね。
キレられたと言うことは、余程大切にされてたんでしょうけど、旦那様にとっては要らない物だと思っても奥様にとっては大切だったりしますし、そこんとこ難しいですよね(笑)
でも、これから少しでも要らないって思った物は捨てなければいけないなとは思ってるんです。そうしないとキリがないですし、坂上忍さんも何かの番組で「ちょっとでも迷った物は捨てるべき」っておっしゃってましたからね。
ちなみに宿題も、学生の頃はつい溜め込んでしまいがちになりますよね(笑)
私の場合は父が居なかったのであれですけど、ご心配なら息子さんの宿題手伝われてみられたらどうですか?
知人は 片付け ゴミだししてくれない奥さんが嫌で 離婚しました。結婚20年目で。奥さんは いくら言っても 改善しなかったからです。小さな事だけど、毎日だもの 気持ちわかります。
これに限らず 何でも改善しあって 高め合う人間関係が いいですよね。自分も 頑張ります
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧