注目の話題
もうすぐ52歳になりますが一度も結婚した事がなく悩んで知人にもいったがいい伝手がないから昨年ベテラン仲人さんがされている相談所へはいりましたがこの方の会員様は私
子なし既婚女です。 実の姉には子供が3人います。 私と姉は遠方に住んでおり年に1、2回しか会いません。姉との仲は悪くなく良好です。 姉に会うと毎回
こんな家族がいる異性と結婚できますか? 親や親戚が自己破産できない借金を抱え、金を無心してくる親や親戚がいる異性 あなたは、結婚できますか?

PMSでの治療と基礎体温表

回答3 + お礼2 HIT数 918 あ+ あ-

橘蜜柑( ♀ hmzOCd )
15/02/11 23:25(更新日時)

長文になってしまいますが、聞いていただけたら幸いです。

おそらく高校生の頃からだと思いますが、生理痛やPMSが酷く、1日目と2日目は腰痛や頭痛、生理前は眠気とイライラが毎回のようにあり、痛みに関しては市販薬を飲めば何とかおさまっていたので、痛みで寝込んでもそこまで気にしていませんでした。

そして、今の仕事に就いて1年ほど経った半年ほど前から、痛みや眠気に関しては相変わらずですが、特にイライラが生理2週間前から生理開始日まで毎回のように続き、仕事中でも抑えられなくなり数回爆発してしまいました。

今までガン検診でお世話になっていたY病院がガン検診を中止されたので今回からM病院で受けています。どちらで相談しようか迷ったのですが、最新の検診結果があることもありM病院で相談し、痛みに関しては市販薬で何とかなっていることを伝えると、生理痛とかあればピルとか方法はあるけど飲みたくないだろうし、PMSは婦人科の領域じゃないから市販薬で様子見て治らなければその時だけ精神科へ行けと言われてしまい話も聞いてもらえませんでした。

心療内科や精神科は敷居が高く、最終手段と考えています。それでも何とかしたくて、ネットでF病院というPMSの治療も掲げる産婦人科を見つけ、治療してるか確認の電話をしたらそういう患者さんはたくさん来てますよと教えて頂けました。
同時に基礎体温を付けてるか聞かれ、利点がたくさんあることも知っていたので、以前は付けていたが今は付けていないことを伝えました。
怒られませんでしたが、また同じ対応をされるのではと恐怖がありなかなか踏み出せません。

やはり数か月分でも基礎体温は付けてから行くべきですか?なくても症状の出ると周期さえ伝えられたらとりあえずはいいのでしょうか?
症状が出ている時か出ていない時、どういう状態の時に行ったらいいのでしょうか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、婦人科、心療内科、精神科等で治療されている方、されていた方、参考にしたいので教えて頂けたら嬉しいです。

No.2186175 15/02/11 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/11 14:57
通行人1 

最初の病院が最低最悪なだっただけ。
基礎体温表は付けてなくても大丈夫と思う。妊娠じゃあるまいし。。
精神科でも対応してくれますよ。婦人科はピルが多いけど、漢方で治療も可能。

No.2 15/02/11 15:54
通行人2 

基礎体温なんて生理不順には、意味ないですから。
低用量ピルは服作用あるし、あまりおススメしませんね。
漢方をだしてくれる婦人科に行かれては?

No.3 15/02/11 17:13
お助け人3 ( ♀ )

私は心療内科に通院していますが、PMSに関しては知り合いの薬剤師さんに勧められた漢方薬をもう何年も飲んでいます。
『当帰養血精(トウキヨウケッセイ)』
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org159506.jpg
1本5000円くらいしちゃいますが、PMSが起こり始めた頃から生理が終わるまで飲んでいて、すごい効くので手放せません。
漢方専門の薬局でしか売っていないので通販で購入しています。

No.4 15/02/11 23:12
お礼

>> 1 最初の病院が最低最悪なだっただけ。 基礎体温表は付けてなくても大丈夫と思う。妊娠じゃあるまいし。。 精神科でも対応してくれますよ。婦人科… 返信ありがとうございます。
基礎体温は絶対なのかと思ってたので、少し気が楽になりました。

婦人科はピルが多いんですね。行こうと思ってるところはネットで見ると漢方も処方されてるみたいなので、近く産婦人科へ行ってもう一度相談してみようと思います。
そこでも精神科を薦められたら、一度精神科への受診も考えてみようと思っています。
ありがとうございました。

No.5 15/02/11 23:25
お礼

>> 2 基礎体温なんて生理不順には、意味ないですから。 低用量ピルは服作用あるし、あまりおススメしませんね。 漢方をだしてくれる婦人科に行かれて… 返信ありがとうございます。

そうなんですか!?基礎体温あった方がいいのかと思っていました。なくても大丈夫なんですね。

情報ありがとうございます。
ピルと漢方で迷っていますが、ホームページによると、今回行こうと思ってるところは漢方も処方されてるみたいなので、参考にさせて頂いて、一度診察の時に漢方についても相談してみようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧