注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

モラハラ?共依存?

回答9 + お礼3 HIT数 1902 あ+ あ-

悩める30代( 34 ♀ 8qzOCd )
15/02/13 15:23(更新日時)

色々ネットでモラハラについては調べてみたものの当てはまったり難しく書かれていたりで…詳しい方教えてください。
38歳の彼のことです。

過去の恋愛
(体験人数(ゴムの有無、中出しの回数)付き合った人数、キスした人数
二人で食事に出かけた人数、遊びに行った場所、別れ方、どれくらい好きだったのか、その中で自分が一番なのはどれか…)

すべて事細かく吐かされます。
やはり自分を少しでもよく見せたいのと嫌われたくないので嘘もつきます。

その嘘がバレた時は大変で…
5〜6時間の話し合いを何十回も重ねて最後は、嘘をついた私が永遠に責められて謝ります。
それが何回も繰り返され、私は嘘つき病確定されています。

他は…道を歩く時は人にぶつからないように常に周りを見渡せ。とくに胸はガードして。

異性とのメールも電話はもってのほか。

趣味でゴルフをしていたですが、ゴルフは男性が多いので禁止。

もちろん同窓会もアウトです。

服装もスカートはダメ。
胸が少しでも広がっているとダメ。

仕事上、男性とお話する機会が多々ありますが、2人きりになるのとアウト。

女友達とランチや出かけることに対しては特に何もいいませんが、私は嘘つき病なので信用していない事もあり疑われたりするので、日付時間入りのカメラで写メを撮っておくります。

少しでも機嫌を損ねると、メールも冷たくなりムシされる事も…
会っても鋭い目でたんたんと冷静にグサグサする言葉を浴びせられます。
すべて私が間違っていた。と認めさせられます。

私が言い返すと、俺の気持ちが届いてなかった…そんな女だとは思わなかった。残念だ。と…

今は、言葉の一つ一つの言葉をすべて疑われます。
自分は嘘を嘘をつかれて傷つけられた被害者だと言います。

もともと性格も明るく社交的で
仕事のつきあいも多かったのですが…
すべて彼の為に我慢しています。

捨てられるのが怖いのです。
ただ、彼はここまで真剣にのめり込んだ女はお前だけだから本気で愛している。と言います。その言葉がまたうれしくて離れたくないのです…

彼と一緒に居たい…と思いながらも
そろそろ限界が近づいてきているようで…
自分のことを客観的にみれません。

ちなみに、彼と付き合いだして、精神科に通い始めました。
それでも、これでいいんだ。と思ってしまっている自分も居ます。

誹謗、中傷、ご遠慮ください。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

No.2186570 15/02/12 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/12 20:41
通行人1 ( ♂ )

モラハラ男とわかってて離れられないなら、とことん彼と付き合えよ
別れると寂しいんだろ?
主さんはどうしたいの?

No.2 15/02/12 20:45
おばかさん2 

そこまで自分の生活犠牲にして付き合う意味ってあるのでしょうか?
友達もいなくなるでしょう。
息苦しいし一緒にいるだけでストレスになるよそんなの。

No.3 15/02/12 20:46
お礼

>> 1 モラハラ男とわかってて離れられないなら、とことん彼と付き合えよ 別れると寂しいんだろ? 主さんはどうしたいの? この状態がモラハラ、そして共依存なのかどうなのかが知りたいのです。

No.4 15/02/12 20:48
お礼

>> 2 そこまで自分の生活犠牲にして付き合う意味ってあるのでしょうか? 友達もいなくなるでしょう。 息苦しいし一緒にいるだけでストレスになるよそ… 自分を犠牲にしてまで一緒に居たいと思ってしまうのが共依存なのでしょうか…?…

何故か…顔を見ると落ち着いてしまうんです…

友達は、、確かに減りました。。

No.5 15/02/12 21:23
おばかさん5 

私も経験あります。
ほぼ、内容同じです。

モラハラで間違いないでしょう。

モラハラの加害者も被害者もアダルトチルドレン。歪んだ形の愛情の親に育てられた人。

パートナーを支配することで自分の安心を保とうとする。パートナーから支配されることに愛を感じてしまう。そんな2人が離れることは難しいでしょうね。

私は2年で 無理矢理切り離しました。

モラハラでも共依存でも なんでもいいじゃないですか。離れられないうちは一緒に居るしかないんだから。

No.6 15/02/12 21:45
働く主婦さん6 

私と同じです。驚く程、同じです。
他人から見たら…もちろん、自分を客観的にみても… そんな男 よせばいいのに…って思う。
でも…その男と離れられない自分がいるの。なぜ?!って悔しいのに…。
やはり、これが、病気?

No.7 15/02/12 22:02
お助け人7 

今晩は。主さんが共依存だと分かっていながらやはり離れられなくなってるわけですね?終いには精神科に通院..共依存の方って気持ちが別れに結び付かなくなってるんだと
思いますよ。いつかは良くなる、いつもじゃないから、悪いのはこの私だから、私さえ我慢してれば、時々は優しいし..彼を常にいいように見てしまってるんですよね?でもね一度距離を置いてみると違う何かが見えます。自分を客観的に見てる自分がいます。彼といて幸せですか?悪い言い方すると貴方の今の状況は彼の奴隷です。離れる事考えてないなら、一生続きますよ?いいんですか?終いにはお友達も離れていきますよ?自分の幸せ考えませんか?気を遣う人生、止めませんか?

No.8 15/02/12 22:08
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

私が昔付き合っていた男性はもっと異常だったから、主さんが書いてるのは
正直別に何とも思いません。

まぁ、その時はモラハラなんて言葉誰も使ってませんでしたが。

要は、モラハラ云々ではなく
自分が嫌か、どうかですよね?

彼の行動を嫌だとかモラハラだとか思わない女性なら問題ない訳です。

それを主さんが嫌なら、モラハラとかじゃなく合わないのでしょ?

精神科?にかかったのも彼のせいと言うなら
他人に聞かなくても答え出てるように
思いますが?

No.9 15/02/12 23:22
通行人9 

知ったところで主さんはどうするのかな? この投稿内容や、回答読む限り、彼氏さんとは別れられないでしょう。

結局は、精神科に通おうが誰に相談しようが、主さんが彼氏さんと離れよう、別れようと言う意志がなければ、何も変わらないですよ。
主さんは、何故彼氏さんと別れたくないんですか?過去に、例えば子供時代に何か辛い体験でもされたのでしょうか? 精神のバランスを崩す人は、過去にとても辛い体験をされた方が多いですよね。 冷静に客観的に自分とは何なのか?見つめてみると、何故彼氏さんと別れたくないのか?分かってくると思いますよ。

No.10 15/02/13 00:02
通行人10 

顔を見ると落ち着くってのは、要は好みのタイプって事かな…

No.11 15/02/13 00:10
通行人11 ( ♀ )

客観的に見て、彼のどこが良くて付き合っているんだろうと思いました。
自分らしくいられる相手と生きたいです。

No.12 15/02/13 15:23
お礼

>> 5 私も経験あります。 ほぼ、内容同じです。 モラハラで間違いないでしょう。 モラハラの加害者も被害者もアダルトチルドレン。歪んだ… よく分かります。全くその気持ちと同じなんです….
しかも彼もACだと思えば思うほどこの人には私しか居ない。放っておけない。と思ってしまうのです…

無理矢理離れた。とはどの様な形ですか?詳しく教えていただきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧