注目の話題
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ

電気屋さん

回答6 + お礼5 HIT数 842 あ+ あ-

通行人
15/02/13 23:04(更新日時)

某大型電器屋さんに洗濯機を見に行った時の若い店員さんの話しです。

〇洗濯機を買っても本店で配達をするから、すぐには配達できない。予約して早くて翌日。

〇どうしても今日中にと言うなら支店の自分たちが配達しないといけない。(わざわざ言う必要はある?)

私は5キロくらいの洗濯機を探していて、何を重視したら良いのか分からずにいたら

〇5キロ以下の洗濯機は安いし、どれも同じようなもの、どれを選んでも一緒。大きい洗濯機やドラム式じゃないと最新の機能はない。(選んでる客に対して安いって言うかな?お勧めの洗濯機や機能を教えて欲しいのに)

みたいなことを言われました。

旦那と二人で話したくても話しに入ってくるし、ずっと着いて来るし、ゆっくり見たくても「今すぐ買わなきゃ駄目なの?」って気分でした。

洗濯機が壊れてるから急いで欲しかったけど、どれを買えばいいか分からないし、すぐには配達できないって言われて、とりあえず見るだけにしました。

何だか馬鹿にされてるように感じたのですが、電器屋のサービスって、どこでもこんなものですか?

本店で買った方が手っ取り早いでしょうか?

タグ

No.2186856 15/02/13 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/13 18:34
通行人1 ( 20代 ♀ )

その店員さん、嫌な人ですね。

「自分が配達しなけりゃいけないから」なんて言うべきじゃない。
大変なのは分かるけど、客に愚痴るのは最低です。

それに「高いやつじゃないと最新の機能がない」というのも変な話。
安くて、良い機能がある洗濯機だってありますよ。

そもそも、高いなら良いのは当たり前。

良いものを安く売るのが、店員さんの腕の見せ所なのになぁ。

No.2 15/02/13 18:35
通行人2 

即日配達出来ないのは普通の事ですよ。
大体、1週間以上先の配達になりますから。

店員さんが邪魔なら、「ゆっくり見たいので」って一言言えば済む話しでは?

No.3 15/02/13 19:00
通行人3 

普通は配達は翌日以降でしょう。配送の段取りがあるし。
当日配達はイレギュラー中のイレギュラーでしょう。
貴方が「明日は困る今日がいい」とか無理言ったのだとしたら、仕方なしの代案でしょう。
当日持って来いのゴリ押しなどは常識あるなら言いませんので、違うとは思いますが。

お薦めは何と聞いたのでしょう?
漠然と「お薦め教えて」と聞いたなら店員が答えられないのは当たり前かな。
漠然とお薦め聞いて決まるなら、その洗濯機だけ置けばよくなってしまう。
まぁ電気代、静音、節水、単純な操作などの比較を聞いても安物は実際に変わらないけど…

二人だけでゆっくりみたいなら「二人だけで考えさせて下さい」と言えばOKですよ。

No.4 15/02/13 19:10
通行人4 

量販店には、特別配送サービスがあるかもしれませんが。
通常は、予定日を指定して配達して貰う流れですね。
その店員は、新人なんでしょうね。
接客がなってない。

No.5 15/02/13 19:16
案内人さん5 

じゃあ裏技を教えるよ

今日、配達出来ないなら別の店に行きますと言いなさい

確かに当日配達はかなり厳しいが
そこまで言われると調整出来るか確認しますとなります。

他の量販店名を出すのも手です

No.6 15/02/13 22:36
お礼

>> 1 その店員さん、嫌な人ですね。 「自分が配達しなけりゃいけないから」なんて言うべきじゃない。 大変なのは分かるけど、客に愚痴るのは最低… コメントありがとうございます。

本当にそうですね、安くても様々で何を選べばいいのかサッパリ分からなくて、そうゆうところを店員さんの知識で補って欲しかったです。

私が高い洗濯機を見てないから、そうゆう態度だったのかなぁって思えてしまいました。

No.7 15/02/13 22:40
お礼

>> 2 即日配達出来ないのは普通の事ですよ。 大体、1週間以上先の配達になりますから。 店員さんが邪魔なら、「ゆっくり見たいので」って一言言… コメントありがとうございます。

そんなに時間がかかるものなんですね!びっくりです。

壊れた洗濯機は15年も前に買ったものだけど、その時は即日配達ですぐに使えたので店によるのかなぁって思ってました。

一週間は長過ぎますね、洗濯が出来なくて大変です。

店員さんに「ゆっくり見たいので」って言ったことがないです、購入する時はジックリ選びたいから言ってみます。

No.8 15/02/13 22:45
通行人8 ( 20代 ♂ )

即日配達はなかなか無いでしょう
今日どうしてもなら自分が運びますって言ってるんだからむしろ有り難いケース

No.9 15/02/13 22:47
お礼

>> 3 普通は配達は翌日以降でしょう。配送の段取りがあるし。 当日配達はイレギュラー中のイレギュラーでしょう。 貴方が「明日は困る今日がいい」とか無… コメントありがとうございます。

そうなんですね、大型の電化製品を買うことがなくて全く知りませんでした。

てっきり買えばすぐに配達してくれると思ってました、余裕を見て早く買わないと駄目ですね。

どれがいいのか分からなくて、どうゆうのが売れてますか?最新のはどんな機能がありますか?って聞いたら、安いのは、どれも同じようなものって言われました。

私が安い5キロ以下のを探してるから手抜きされたのかなぁって感じました。

No.10 15/02/13 22:56
お礼

>> 4 量販店には、特別配送サービスがあるかもしれませんが。 通常は、予定日を指定して配達して貰う流れですね。 その店員は、新人なんでしょうね。… コメントありがとうございます。

フレンドリーな話し方で、もしかしたら私があまりにも何も知らないから馬鹿にしてたのかなぁって感じもします。

買いに行く日は仕事が休みだけど、配達して貰えるかもしれない日は休みじゃないだろうし、思ってたより洗濯機を買うのって難しいものですね。

No.11 15/02/13 23:04
お礼

>> 5 じゃあ裏技を教えるよ 今日、配達出来ないなら別の店に行きますと言いなさい 確かに当日配達はかなり厳しいが そこまで言われると調… コメントありがとうございます。

どの店も値段に大差はないだろうし、買う前にまず配達のことを聞いてみます。

あまり人気のない店の方が配達して貰いやすいとかありますか?

月曜日しか休みがなくて、配達は5時までだし、翌日以降の配達だと洗濯機のために仕事を早退しないといけないし、その辺を詳しく話して相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧