注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

無職を母に責められる

回答12 + お礼0 HIT数 3091 あ+ あ-

悩める人
15/02/19 14:24(更新日時)

ずっと職場でいじめにあい先日仕事を辞めました。現在転職活動中ですが夫は励ましてくれるのですが母にあなたが悪いとか自業自得だとか何故か責められます。
それが嫌で連絡をしないでいると電話がひんはんにきてもっと頑張らないと解決できない、あなたの態度が悪いから仕事は一生決まらない等言いたい事だけ言って切られます
一月で40件程応募して全滅なのは確かですが本人なりに頑張っているつもりです。
電話後は気持ちが落ち込んでなかなか立ち直れません
母は何故ひどいことを言うのか、どうすれば何もいわれなくなるのか悩んでいます

タグ

No.2188272 15/02/17 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/17 21:07
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さん、結婚されてるんですよね?
なのにわざわざ実家の親に転職の経緯まで話すんですか?
そもそも話す必要すらないと思いますが。

No.2 15/02/17 21:34
通行人2 

本当は心配なんじゃないですか?

そう言えないから逆のことばかり言ってしまうとか

私も子供の弱い部分を見ると自分を見てるみたいで、つい激励したくなってしまいます

本当は信じてあげなきゃ駄目なのに、ついつい余計なことを言いそうになります

言われる方は嫌ですよね

主さんは不採用で落ち込んでるのに、そんな風に責められたら更に落ち込んでしまいますよね

このままじゃうつ病になるかもしれないし、
就職が決まるまで少しお母さんと距離を取ってみたらどうですか?


No.3 15/02/17 21:40
通行人3 

お母さんも心配でかけているとは思いますが
少し負担になることを言うようなら、
電話をでないか、話してもお母さんが切るのを待つのではなく
主さんから話しを遮断して電話など切ってもいいと思います。

No.4 15/02/17 22:27
OLさん4 

頑張っていることを見せるために毎日面接行ったとか報告したらどうでしょうか。
いやーそれも面倒ですよねー。
とにかく、自分なりに頑張ってるから心配しないように言うことでしょうね。

No.5 15/02/17 22:53
通行人5 

40件全滅だったのは…

主さんが、まだ働くまでに心身共に回復が出来てないからでは?

焦りながらの就活は、上手く行きません。

そこにはお母さんも大きな原因を作ってる…。

距離を置くべきですね。


けん闘を祈ります。

No.6 15/02/17 22:59
通行人 ( 30代 ♀ Ohmrc )

大丈夫ですか??
私は親になって8年ですが、何か言いたい気持ちは分からなくないです。
言わなかったら、気付かない、言ったらもっと頑張るんじゃないかという気持ちを持って私は言ってしまいます。
もちろん褒める事もしますがどっちかと言ったら、ダメな部分をいう方が言いやすいです。
何か褒めてばかりいたら、俺は完璧とつけあがる気もしてます。
(うちの場合ですが)
親になると言いたくなるもの。
一度それがストレスになってると伝えてはどうでしょうか。
悪気がなければ分かってもらえないですかね??
主さんも十分頑張ってますし。

No.7 15/02/17 23:00
通行人7 ( ♂ )

人は言われなくなったらおしまい言われるうちが花ですよ!
親だからこそ心配して酷いことも言うんですよ。

No.8 15/02/18 20:05
ものわすれ ( 10代 ♀ 9rqMCd )

私さっき、来客来たので母親がいなくて代わりに対応したら、見知らぬオッサンに「あんた仕事は?」と聞かれ、まだしてないです。「じいちゃんうちの農家何かてつだってるの?」と言われ、手伝ってないです。と言ったら、呆れたように笑われて、「仕事探したほうがいい」と諭されましたよ。
父親も聞こえてたと思うので、なんとなく惨めになりました(笑)
見知らぬオッサンにまで笑われて心配されるとはなんか、本当に自分が惨めで恥ずかしい。
いじめが原因で精神的におかしくなって高校中退して、1年職にも付いたけど結局やめて、もう一年以上ニートです私。
知り合いばかり、来客の対応しても年取った方ばかりで笑われて面白おかしく茶化されます。人生失敗しているのは私だけで、外も歩けません。私のことを聞かれる度、親にもとても惨めな思いさせてます。

多分私の高校中退から退職まで幼なじみの親とかから町中に広められて、母親の知り合いは皆知っておきながらわざと聞いてくるんだと思うんだけど、本当に死にたくなりますよね。


私なんて怖さから一歩進めないことを理由に、職探しもネットからチラッと見るだけ(笑)一度も応募してませんし。

主さん頑張りすぎですよ。多すぎるし。

その職柄によって、タイミングのいい時期とかあると思うから、1ヶ月に数件くらいにペース緩めるといいですよ。
焦りが、相手には伝わっているんだと思います。

旦那さんがいいと言ってくれているなら、もっと自分に余裕ができるくらいゆっくり見つけてください。
焦っていると、何も見えなくなるので結局悪いとこ選んで続かないなんて無駄足です。

No.9 15/02/18 20:25
かな ( 20代 ♀ kt0OCd )

私も就活中や浪人中に同じような経験をしました。

正直、今でもどういう神経で母がそんなことを言ったのか理解できません。

ただ原因を考えるとすれば、挙げることができるのは母の生い立ちです。
母は放任で育てられたので、叱られたり励まされるという経験をしていません。
また、感情をコントロールする方法もわからないようです。

そういったことを念頭において、受け流すことに努めています。

一緒に暮らしていないのなら、今後お子様が産まれてからのことも配慮すると、とことん突き放して少しでも嫌悪感を示すことが必要な気がします。

No.10 15/02/18 21:19
お兄さん10 ( 30代 ♂ )

>>8
ものわすれさんは18才で高校中退してニートって言ってるけど

君、凄いねー 文面もわかりやすく適切にアドバイスしてるし今どきの18才の娘にしては凄いと思ったよ
今はニートでもそんな君なら大丈夫だよ
頑張ってね




さて本題に



お母さんはやっぱり主さんの事を心配してるんだよね
多少口煩いだろうけど はいはいって聞いておけばいいと思うんだよね
だって主さんは頑張ってるんだもん
自分が一番頑張ってる自分を知ってるんだもんね
焦ってやるよりじっくり慎重に後悔しないように心に余裕を持って頑張ってくださいね
きっとよい結果があると思いますよ

No.11 15/02/19 04:33
通行人11 

別に、生きて行けるなら無理に働かなくても良いんじゃないの?バイトして貯金くらいで。富裕層は働かないよ。
過去の貯金で増やす事を考えるとか。
労働には適性があるので、心身を大事にしたらいい。

No.12 15/02/19 14:24
通行人12 

うーん、でも状況を見てると主さん自身に問題がありそうな気がする。
普通はそんなに落ちないよ。

叱咤激励を『酷い事』ととらえるのではなく、少し耳を傾けたらどうですか?

仕事って当然怒られたり、イヤな事があったりします。主にとっての『イジメ』というのも叱咤激励だったのかもしれないし。

まあ見てないですから分からないですが…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧