同棲中のお金のこと
彼と同棲しています。
私 30歳
彼 35歳
共働き、生活費は折半で
家事は全て、私がしています。
同棲して数カ月経ったころ、彼から実は…と、借金があること、貯金がないことを打ち明けられました。
産地等、食品にこだわりがあり、好き嫌いも多く、お菓子やジュース、食べ歩きも大好きな彼ですが、借金のことを知ってからは外食は月1、お菓子やジュースも買う量を決めて購入するようにしたのはいいのですが、食品のこだわりというのが邪魔をして、どうしても毎月ギリギリで彼は貯金ができません。
毎月の彼の固定支出は給料の3分の2ほどです。
借金があるのに、それに見合った生活にときどき文句を言われてケンカになることもあります。今まで好き勝手していた生活から真逆の生活に変わって、タバコもやめ、ギャンブルも暇つぶし程度、飲みに出歩くこともやめたので、かなり我慢しているはずです。わたしからしたら、それが当然!とも思うのですが…
今は彼に頼まれて、彼のお金を預かっています。
給料が出たら彼に代わり、振込みと支払いをして、こづかいを渡し、残りのお金から食費、日用品、ガソリン代、嗜好品や外食代を出しています。
最初に貯金分をとってしまえばいいことなのかもしれないのですが、そうしてしまうと毎月赤字なのです。家での食事にも気を使って外食しなくても満足できるように工夫していますが、食品へのこだわりがすごいのでどうしても食費が多くなってしまい、もうなにをどう削ったらよいのかわからなくなってしまいました。
わたしのやりくりが下手!と、言われてしまえばなにも言えないのですが、浪費家の彼やご主人と一緒におられる方、収入に見合った生活をしていくための工夫や、やりくり方法、パートナーへの接し方等、ございましたら教えていただきたいのです。やるだけやって、それでもダメなら彼との同棲を解消しようと思っています。
わかりにくい文章だったかもしれませんが、よろしくお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- 年齢性別必須
現実を叩きつける。
ここがこうでこうなると結果こうなると、通帳の明細と請求書などを並べて1から説明する。
そのためには食費を削っていくしかないときちんと理解してもらって、「食事は私が頑張って美味しいの作るから」と納得させる。
しかないかな・・・。
こっそり安い食材買ってきて作って出して、「どぉ?」って聞いてみて「うまい」と言ったら「実はこれ安い奴なんだよね~。ほら、おいしいでしょ?」ってなったらこっちのもんですよね。
その借金って返済に何年かかるんですか?返済が終わるまで、一緒に住まないほうがいいんじゃないですか?今の状況じゃあ、主さんの負担が多すぎると思うし。主さんに甘えてる部分があると思います。現実を分かってない。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧