兄弟の入学祝

回答4 + お礼4 HIT数 625 あ+ あ-


2015/03/15 19:05(更新日時)

20代半ばの人から、大学に入学する弟と、中学に入学する従兄弟には入学祝で一万円ずつでよいですか?

タグ

No.2196439 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんが既婚者なら弟さんにはもう少ししてあげてもいいかも。いとこならしない。未婚ならそもそもどちらにもしない。私なら。

No.2

>> 1 独身です。
父親は別に住んでいて弟もあまりお金をもらえないので気持ちはあげたいと思います。
従兄弟はあげなくてもいいんですかね?

No.3

それなら弟さんには1万でも2万でも主の気持ち次第でよいとおもいます。別に旦那や同居の義親がいて 内祝いやらして貰うことを考えなくてよいのですから。 結婚してるとそういう目が気になることが正直あります。

いとこにお祝いするとしたらそれは主さんの親がする事で 主さんがする事ないとおもいますよ…

No.4

既婚未婚にかかわらず、普通、従兄弟の中学入学祝いというのはあげないと思いますよ。
甥や姪ならあげたことはありますが。
弟さんには主さんがあげたいという金額で構わないと思います。

No.5

>> 3 それなら弟さんには1万でも2万でも主の気持ち次第でよいとおもいます。別に旦那や同居の義親がいて 内祝いやらして貰うことを考えなくてよいのです… 大学生は毎日私服だったりしてお金かかるので、気持ちだけ渡そうと思います。

No.6

>> 4 既婚未婚にかかわらず、普通、従兄弟の中学入学祝いというのはあげないと思いますよ。 甥や姪ならあげたことはありますが。 弟さんには主さんが… 従兄弟にはあげないでいいのかなと思いました。
弟には少しあげます。

No.7

いとこまでは要らないかなー
弟さんには一万円💸で十分だけど、
経済的にしんどかったら5千円でもいいとおもうよ
不景気で皆大変な時代だからさ

No.8

>> 7 いとこはあげないようにします。
その代わり欲しかったバック買います。
弟には一万円あげます。
教科書とか買うと思いますので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧