主婦として頑張れない私…
主婦としてダメな女!と夫に言われまかなり凹みました。
我が家は色々あり夫が自身の小遣いをバイトで稼いで家事を担当しています。
バイトは週3回、9時から14時まで。
別にそれはいいです。話し合い納得した上でそうしましたから。
でも、夫に…
お前は家事が全くできてない!
掃除洗濯を毎日しろ!
夕飯を何で作れない!
主婦だろ!
っとここ数ヶ月言われています。
私は朝5時に出勤し帰宅は22時から深夜。国内外の出張もかなりあります。
朝だけはなるべく作り出勤。ゴミ出し等もちゃんとします。夜は食器洗いし洗濯は朝の夫が出勤する時間までには干せるように、タイマーを利用し干して貰うだけにします。休みの日は家事をちゃんとしているつもりです。夜中に掃除機はかけれないので掃除は完全に夫まかせだし、夕飯もそうです。
主婦としてと言われたら私は全くダメだと分かっています。でも、出来る限りは頑張っているつもりです。主夫を夫がする…となり話し合いをし、家事は夫担当で納得しましたがやはり夫は家事を私にして欲しい。と、言います。
夫が正社員に…の考えはないようであくまで私に今の仕事をしつつ家事も…っと言っています。話が違うといいたしたが夫に言わせると、私が自分より稼ぐから全てやる気なくす。とのこと。
それで、生活してるのに⁈自分から主夫したいと言い出したのに⁈っと思いましたが、頑張りが足りないのかな?とも思いました。頑張ってるつもりですが足りないのか…どうしたら良いのか悩んでいます。
色々あり主夫になる、なりたい。と言ったので家事全般を任せたのが間違いでしょうか?
専業主婦、またはバイトなどしながら家事をされている主婦の方はやはり旦那様に家事をしてもらいたいですか??
フルタイムで働かれている主婦の方はどうやってうまく時間をやり繰りしていますか?
主婦業と仕事、家計を担う立場でどうしても仕事優先になります…夫に家事負担かけすぎでしょうか?
15/03/20 14:06 追記
皆さん
ご意見ありがとうございます。
私は中々、思っても口に出せずにいるタイプなんですが今回は頑張って夫と話し合いたいです。その結果が離婚、別居でも納得できるよう話し合います。
新しい回答の受付は終了しました
一般的には男性が生計を担う事がほとんどですが、生き方や価値観が多様化した現代では『専業主夫』という形もある事でしょう。
それ自体は全く批判するつもりはありません。
でも、そうであるならば『主夫』として家事をする事が当たり前ではありませんか?
失礼ですが、御主人の言ってる事・やってる事はメチャクチャ過ぎます。
だってこれが逆パターン、(つまり専業主婦が家事をせずに、働く夫に全てやらせる)ならば、専業主婦に対する非難のレスが殺到しますよ?
主さんの家庭は男女で役割が逆なだけで、上記の様に考えたら、いかに御主人の主張がメチャクチャかすぐ分かりますよね?
一般的な夫婦とは逆の生活ですよね。
主夫と奥さんが大黒柱で。
私ね、旦那さんみたいなパートです。(週4 10時~14時)
主人が主さんみたいな勤務状況です(だいたい6時~22時)
主人にお願いしていることはゴミ出しだけです朝出勤前にゴミステーションに出してもらっています。仕事で疲れてるのに、炊事洗濯させられません。
主さんの旦那さんは主夫なんですから、主に家の事してもらわないと主さん大変すぎますよ!
無理なことは無理でしょう。ゴミ捨てとか洗濯とか一応やれる範囲ギリギリでやってるんですよね?
私なら離婚覚悟で話し合うかな。
夫婦の生活スタイルだから喧嘩になっても話し合う。大黒柱並に仕事して、専業主婦並に家事もしろと言うなら夫に主夫をしてもらう必要はないしね。
出来る人もいるんでしょうけど、自分には出来ないとハッキリ伝えます。
どうしても旦那さんが譲らないなら、私は一先ず別居するかも。
主さん本当に分からないのなら 似たもの夫婦でお似合いなんじゃないでしょうか?
はっきりいってその男 養う価値無しでしょ?主さん本当に悩んでます?とっとと捨てましょうよ 主さんが既婚者である っていうだけのステータスが欲しいだけなら別に良いけど、それでももっとマシな相手が居ると思いますよ
そんなんぶちギレたらしまいじゃん(笑)
あなたのほうが立場は上!
言い返したいなら自分できちんと稼いでから言えやーって言えばいい!
あなたはなんも悪くない。
嫌ならきちんと正社員で稼いでこいと言えばすむ。
なにを悩むか。
悩むなら働かない旦那をどう働かすかでしょう。
どっちの立場になっても不平不満ばかり言う人はすぐ愚痴る
辛抱足りないだけなのではないのか
大変なのを楽しめば良いのです
そうすれば愚痴など言わなくなるし、言うのも馬鹿らしくなり笑っていられる余裕もできる
これが幸せ感を得る秘訣
えっ…失礼ですが、サイテー。。。
ご主人はそれで家族の中でどんな役割を担ってるんですか?バイトだって自分の小遣いのためですよね。
だったら家事やるのは当たり前…やりたくないなんて、何のために存在するのかわからないですね。
離婚されたら困るのは明らかにご主人なんですから、主さんもっと強く出た方が良いですよ。
主さんの方が稼ぎが良いからやる気なくすとか、くだらない言い訳。
主夫したくないならさっさと就職するか、それが嫌ならひとりで生きていくかどっちかにしろって言った方が良いです。生ぬるい!
全くよ!!皆の言うとおりです!そんな旦那いらん!!
に!しても主さんも、お仕事多忙ですね…早朝から~深夜まで((T_T))それで家事まで、できる訳がない!!
私は~まだ日中間、普通の時間の仕事だから~何とか、家事兼用で、出来てはいますが…
主さんのような~勤務時間では…家事まで、手が回らない…体、壊すよ!!
当人同士で話し合いにならなければ、第三者に入ってもらうなりして今の旦那さんの考えを改めてもらう事ですよね。
頑張って下さい!!
ただ自分が楽したいだけの旦那じゃないですか。
そんなしょうもない旦那に言いくるめられるとか主さんも相当判断力に欠けていますよ。
一般的に考えたら旦那の言ってることの方がおかしいし筋が通ってないです。
主さんの収入が多くてやる気なくすとかどの口でほざいてるんだという感じですよ。
その収入のおかげで自分はパート主婦なみな短時間の労働量で済んでるでしょ旦那は。
なんとかして家事から逃れたいから言い訳してるんでしょうね。呆れてしまうわ。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧