専業主婦は家事や育児は当たり前!てか
専業主婦は家事して当たり前。
それが専業の仕事。
頭ではわかってるけど、それをわざわざ口で言われるのはあまりいい気はしないですね…
今日忙しくてバタバタな1日で、帰ってきて急いで夕飯作ってたら、だんながもっと元気だせよ!と言うので、連日予定びっしりで、その上家事や育児やで疲れてるんだよ~元気出ない~!って言ったら
専業主婦は家事して当たり前。
それがお前の仕事だし、疲れるのは仕方ないこと。
仕事より楽だろ。
って言われたけど…
わかってるけどわざわざ言わなくても(;o;)
なぁんかそう言われたらテンション下がる…
15/03/20 21:07 追記
(;o;)とか(笑)とか←こういう絵文字やたら使います
不愉快な方はスルーでよろしくです!
新しい回答の受付は終了しました
確かに…そんな言い方をしなくてもって思います。うちは育児休暇中で 家に私は居ます。でも旦那は いつもありがとう。少ししか出来ないけど。と言ってくれて皿洗いとか手伝ってくれます。主さんの旦那さん わざわざ そんな言い方をしなくてもいいですよね…。
>疲れるのは仕方ないこと。
仕事より楽だろ。
理解ない旦那だと思う
専業主婦は立派な仕事
旦那が外で安心して働けるのも、妻の支えがあってのこと
2,3日家事を放棄してみたらどうですか⁉️
そうすれば旦那も妻の有り難みがわかると思うけど
仕事より楽だろ、なんて言われたら嫌ですね。
うちの旦那はそういうことは言わないけど
疲れた〜と言いたい時は「ごめんね」と先に謝ったり
「そっちも疲れているところごめんね」と言い添える様にしています。
「当たり前」は、相手に求めるとかどが立つものなんですよね。
旦那さんだって、アンタは仕事して稼いでくるのが当たり前。
仕事して疲れるのは、仕方がないこと。
特別なことしてるなんて、思わないでよね、
…なんて言われたら、きっと嫌な気持ちになるはずなのにね。
夫婦はやっぱり、お互いに思いやりを持ちたいですね。
「当たり前」は自分に向けて使って、相手には感謝する。
そんな夫婦だといいのにねぇ。
確かに旦那達からしたら専業は楽に見えるでしょう?でもね楽だろう?は余計は余計な一言だよね?じゃあさ妻が毎日家事して美味しいご飯作って帰りを待つのも当たり前?違うよね?旦那が毎日仕事頑張ってきてくれてるからこそ出来るわけでしょ?そもそもそういう点が男と女で価値観が違うんだよ。やはりこれは旦那の考え方によるよ。わざわざ言わない人もいるわけでさ。妻が専業してても自ら家事をしてくれる旦那もいたりします。
それ言われたら絶対喧嘩になる。
カチーンときて「私がしてることが当たり前なら、だったらあなたも当たり前のように仕事して収入稼いできてね?そういうことでしょ?」って言い返しますね。
私は真夏の暑い日に夫に「ごはん早く」とか言われて、「じゃあ手伝って」って無理矢理一緒にやらせたことあります。
そしたら、お味噌汁さえも作れませんでした(鍋の蒸気が熱くてお味噌がとげなかった)。
「熱っ!熱っ!」って言ってて、交代して私が汗だくで支度してたらその姿見て「料理がこんなに暑くてしんどいと思わなかった。ありがとなー」って。
「分かってくれたならそれでいいの」って話で終わりました。
1度経験させて分からせないと理解してもらうのは難しいんだなって学びました。
私の母は専業主婦でした。
しかも、いじわる姑付き。
父も、女は家で働くのが普通な人+DVだと私は思う人。
もうね、私が見てても辛そうだった。
ご飯の時間になったら、今に来て相撲見ながら飯を待つ姑。
味に文句言う父。
掃除だって片付けだって、できているはずなのに、文句言われる日々…
でも母は私の味方だった。
常に笑顔だった。
家庭のひまわり、太陽みたいだった。
専業主婦って太陽でもあり縁の下の力なんですよね。
>>8
お疲れさまです
私は高校進学の際の手続き等はほぼ自分でやりました(もちろん金銭面や署名が必要なもの等は親にしてもらいましたが)けど、今は複雑になったのかしら
旦那様の身内の世話ですか?主さんの身内?
嫌な気持ちもわかりますけど、専業だからこそ出来ることがあるし、働いていたら更に仕事もしなければならないことを考えると、やはり楽だなぁと思ってしまいます
お互いに支え合ってこその夫婦ですから、労り合えたらよいのてすが
主さんはなぜパートとかしないんですか?
私も今専業ですが、フルタイムで正社員やってた時に比べると(実家で家事もやってました)、物凄く楽です。
もともと家事は好きなので、22さんと同じく罪悪感感じるくらいです。
これで食べさせて貰っていいのかな?と。
今は病気療養の為専業やってますが、体調良くなったらすぐに働きたいです。
愚痴る前に専業でいられる事に感謝する方が先では?
人に言われるのが嫌なら短時間の
パートでもやったらいかがでしょう。
兼業でやってる主婦の方も沢山いますし、その人たちの方が忙しいと思いますよ。
問題の焦点は、旦那さんの「専業主婦は家事して当たり前。それがお前の仕事だし、疲れるのは仕方ないこと。仕事より楽だろ」発言ではないと思うんですよね
旦那さんが「元気だせよ!」と言った事に対して、「連日予定びっしりで、その上家事や育児やで疲れてるんだよ元気出ない!」と貴女が反発して言い訳した事なんじゃないかと思います
旦那さんが「元気出せよ!」と言ったという事は、おそらく貴女が疲れムードか不満?ぽそうな態度を出していたんだと推測しますが、それに対して旦那さんは、(俺だってお前達を食わせるのに歯を食いしばってるぞ、お互い協力して子供を育てる為に頑張ってるんだろ、そうゆう態度を出すなよ)的な思いから、叱咤激励でかけた言葉だったんじゃないですか?
それを貴女が素直に謙虚になれず、反抗したから、旦那さんからこういう言葉を引き出してしまった部分はあると思いますよ
そういう所まで分析できないと、ただ「旦那からこう言われた!ああ言われた!」じゃダメだよね
稼がない女なんて私が男でも見下すわ。もう税制度も変わるし古いよ。働かない人は税金が高くなるし時代に合わないね。悔しかったらここで文句ばっかり言ってないで一円でも稼いでこればいいのに。家事なんて仕事しながらでも出来るしね。要領だよ
わかりました…
ただ約束してください。
批判はしないと…。
私は小さな時からパンが大好きで、いつかパンに関わる仕事がしたくて夢でした。
旦那と出会って交際したくらいに、派遣先だった会社からパン製造の工場で働かないか声をかけてもらい、働く事になりました。派遣でまずは働いていたんですが、会社から気に入って頂き、派遣ではなく本格的にうちにきてもらえないか?とスカウトされ、私も凄く楽しくてもちろんOKしました。
しかし、派遣とは違い、本格的に社員になると、夜勤もあり不規則な生活になります。それは仕方ない事でした。その時くらいから旦那はあまりいい気はしてなかったみたいなんですが、私は夢見た仕事だったので毎日楽しかったし充実してました。
でも結婚が決まったくらいに旦那から仕事は辞めてほしいといわれたんですが辞める決心がつかずになんだかんだと言い訳しながら辞めるのを回避してました。それくらい私はこの仕事が好きだったんです。でも旦那は気にくわなかったみたいで、あるとき些細な喧嘩になり、旦那は怒って働いてた職場に電話をかけ、私を退職させるようにしつこく電話をかけました。私がいないとき。
それを社長の耳に入り、事情は聞いてくれましたが、このままじゃこっちも困ると言われクビになりました。
それ以来、私が仕事をするってのもタブーみたいになり、専業主婦として家庭に入ることにしました。
簡単に話したらこんな感じです。
本当は悲しくなるので思い出したくなかったです。
なので厳しい後意見や批判は本当に辞めて下さい。
お願いいたします。
今晩は。旦那さんのやってる事って半ばモラ夫になりませんか?主さんの仕事まで辞めさせ制限してくる辺り、ちょっとヤバい匂いがします。モラって妻のやる事なす事平気で制限してきますから。逆にこのままですと主さん、人生を楽しめませんよ?旦那さんに本来であれば制限する権利等ないわけで..一度モラに関して調べてみて下さい。該当が多ければ多い程ヤバいと思った方がいいです。そうやって孤立させるのが、狙いですから。専業になったらなったで暇でいいね?だの何だの腑に落ちません。旦那さんと距離を置く事も考えてみましょう?
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧