注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

派遣の転職タイミング

回答5 + お礼5 HIT数 2066 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
15/03/26 12:36(更新日時)

田舎に住んでる28歳の独身女、彼氏なしお金なしの実家暮らし。現在、某大手メーカーに、3ヶ月更新の派遣で2年ほど働いてます。
今、将来の事を考えており、年内の目標として以下3つを決めました。

①転職
②婚活(彼氏欲しい)
③一人暮らし

この目標達成のために、今、仕事を辞めるタイミングを6月末か9月末で非常に迷ってます。

①は、兼ねてから希望していた職に就くために、転職したいと考えてます。以前はその関係の仕事をしていたのですが、人間関係で退職、今の職場も本当は希望職で派遣されたですが、全然違う仕事をしています...
現在、その希望職で条件の良いものに就くため勉強もしており、6月末ごろに終わります。(この勉強のため貯金がなくなりました...)
なるべく無職期間がないようにしたいので勉強も考えて9月末...と思いますが、募集の少ない職種のためチャンスを逃すことを考えると思い切って6月末か...と思います。

②は、随時色々な出会いの場に行きたいのですが、特別な理由がないのに無職って、婚活ではアウトな気がしてなりません...

③は、貯金をするためにも無職期間はやはり避けたいですが...
6月末で業務終了して雇用保険をすぐもらえるので金額を計算したら、3ヶ月間は今の収入分と大差はなくもらえるようです。でも、そもそも無職では部屋借りれませんよね。

他に迷う理由としては、

◎無職は家族に迷惑かかる
→両親ともに年金暮らし。当然、私も家にお金を入れてます。これで無職になって、お金ないのに親の健康保険にまで入ると迷惑かかります。

◎今の職場環境
→できれば早く辞めたいほど、精神的には辛い状況。業務負担がとくに。40人ほどの部署ですが、私がきて2年間で10人以上辞めてる会社です。

今から転職活動して、6月末以降の契約更新のギリギリに決めれば?っていう意見がもっともなのですが...

私が6月末以降に転職希望していることを派遣会社が派遣元に喋ってしまったんです...それで、派遣先の上司に直接呼び出しくらって、当然引き止められたり、また改めて話し合いをすることになったりと、すごく話がややこしくなってしまいました。

なので、6月末の退職は、今もう答えを出しておかないといけない状況です。皆様の意見聞かせていただけますでしょうか。長文失礼しました。

No.2199914 15/03/25 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/25 20:20
お助け人1 

派遣社員なら自分が辞めたいときに辞めればいい身分だし、一応結婚する前提なら一人暮らしで余計な経費かけることもないです。

婚活したって結婚できる可能性低いし、とりあえず今は派遣社員の選択なんか辞めて正社員での就活が先じゃないですか?

なんか、根本的に優先順位がおかしいですよ(笑)

No.2 15/03/25 20:29
通行人2 

転職が確実でないところが、悩みどころですよね。
できたら、次決めて辞めたいとこですが。
婚活はいきなり結婚!と意気込まず、いろんなことと並行しながら、人脈を広げたらいいと思いますよ。
一人暮らしは、仕事が安定してからで全然遅くないと思います。
まずは転職に集中した方がいいです

No.3 15/03/25 21:39
匿名 ( i6IUw )

どうして全部一気にしようとするのか謎です。
仕事は上司に何を言われても、無視をして良いと思います。
正社員か婚活かは、どちらかを絞って集中してした方が良いと思います。
一人暮らしはひとまず状況が落ち着いてから考えると良いと思います。

No.5 15/03/26 01:45
お礼

>> 1 派遣社員なら自分が辞めたいときに辞めればいい身分だし、一応結婚する前提なら一人暮らしで余計な経費かけることもないです。 婚活したって結… 回答ありがとうございます!
優先順位とはどういう事でしょうか。3つのやりたいことがあって、どれも取りたいがため困り果ててる結果、ご相談させていただいているのですが...
派遣を辞めるタイミングを先に考えているっていう部分がでしょうか。
もしかしたら、婚活ってワードが混乱を招いてしまったかもしれません、今すぐ結婚する気は全くありません。いい人を見つけたいがための活動というイメージです、すみません。。

転職については職種優先なので正社員での就職とまで考えてませんが、今の派遣はすぐ辞めて就活したほうが良い...ということですね。参考になりました。

一人暮らししたいのは、私は兄や弟も社会人で実家にいるため、女の私がいつまでも実家暮らしでいるわけにいかないからでした。

No.6 15/03/26 01:49
お礼

>> 2 転職が確実でないところが、悩みどころですよね。 できたら、次決めて辞めたいとこですが。 婚活はいきなり結婚!と意気込まず、いろんなことと… 回答ありがとうございました!
誤解を生む書き方ですみません。今すぐ結婚は全く考えてません。婚活ってワードがマズイかったです。婚活と言っても、いい人探すぐらいの感覚です...

転職がかなり厳しい状況と自分なりに予測してますので、やはり辞めずに転職活動しようと思います。
派遣元にも派遣先にも継続と伝えたいと思います。

No.7 15/03/26 01:54
お礼

>> 3 どうして全部一気にしようとするのか謎です。 仕事は上司に何を言われても、無視をして良いと思います。 正社員か婚活かは、どちらかを絞って集… 回答ありがとうございました!
他の方のお礼にも書きましたが、婚活といっても今すぐ結婚する気は全くありません。いい人見つけるぐらいの感覚です...

希望職に就職できれば正社員になるとまで考えてませんが、転職したら一人暮らしもおのずとうまくいきそうなので、まずは就活ですね。派遣はとりあえず継続したいと思います。

No.8 15/03/26 04:17
通行人8 

焦り過ぎ。全部やろうと思っても失敗しますよ。派遣を辞めるのは次の会社が決まってから。一人暮らしは仕事が安定しお金が貯まってから。婚活は今からでも始めて良いと思います。婚活パーティーよりも仕事等の出会いの方が確実かも知れない。2年も同じ仕事を続けたならそれなりに向いていたのかも知れませんよ。周りが辞めての派遣の2年は長いので、そこで正社員になる道は無しですか?

No.9 15/03/26 05:38
お助け人1 

まだ20代だから、余裕のつもりなんでしょう。

しかし、大したスペックや後ろ楯もなく、婚活や就活を新規に志すには厳しい年齢に差し掛かってきています。好きな職種を優先して非正規のままでいて、今はまだ20代だから仕事が選べるし実感ないだろうけど30過ぎてからは次第に選べなくなります。非正規雇用で契約切られたら次を探すのも大変になります。いい人いたら婚活も~って、いい人はどんどん売れていきます、てか、そういう男性は若くて可愛い子も選べるから、30代になった平凡な自分にはなかなか回って来ません。

まぁ、見通しは甘いですね!
でも、あなたの人生だから、好きにしたらいいと思います。

私なら、結婚したら否応なしに家を出るから無理に一人暮らしは考えないです。正規職に就いて平均以上の彼氏を作り、結婚しますね。(彼氏作りに不便したことないから何とも言えませんが…)

結局、きちんとお勤めして、それなりの彼氏を作って、結婚したら家を出るわけですから、当たり前のことを順番通りにしてたら、スレに書いてることくらいは、叶うと思うんですが、なんで派遣ばかりやろうとするんでしょうね?

逆に結婚して時間に融通がきく派遣で働くとかなら分かるけど、そもそも相手いないし結婚できないかもしれないのに、仕事も安定しないって危険だと思うんですが…?

No.10 15/03/26 12:36
お礼

>> 9 急に圧が強くなってビックリしました。ストレス溜まっていらっしゃるのか、言いたい事を言っていただき、大分スッキリされましたでしょうか。
自分の自慢と言いたいことだけ言ってしまうのは、悩んでいる人に対して一番やっちゃいけない言い方です。今回のご相談は意見をもらうものだったので参考までにさせていただく程度なのでまだ良いですが...
ただただ、怖いです。

結婚に関しての意見はもっともなことをおっしゃってると思います。同意です。でも、正社員、会社倒産、派遣など色々経験している身から思うのは、働き方は人それぞれです。収入の価値観など、何に重きを置くかは人それぞれかと思うので、参考までにさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧