うつの妻の浮気

回答35 + お礼20 HIT数 7684 あ+ あ-


2015/04/13 07:18(更新日時)

妻は産後うつで通院しています。4ヶ月前に私の知らない男と頻繁にメールしており、内容を見ると男から愛しているだの、また私達夫婦のセックスの話もしていることもわかりました。実際に会ってもいました。当然、浮気から離婚騒ぎになりましたが、関係は一切持っていないし手も握っていないの一点張り、きちんと謝罪もせず逆切れ。とりあえず様子を見ることに。連絡は二度ととらない約束で連絡先はその場で消去。何をやり取りしていたか確認するとたわいもない話だと。昨日病院に付き添い、医者に話をすると、妻は私は心の支えを亡くしたと、あなたが携帯を見たからだと。色々相談していたのにと発言。浮気まがいのことをしておいて反省どころか私を責める発言。これはうつから来るのでしょうか?その場では、私もあっけにとられ医者には聞けませんでした。

タグ

No.2204037 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

うつから来てるとしても、ご主人である主さんや医者、同性の友達に相談すればいい事であって、(怪しい)男と会ったりしていい訳ではありませんよね。

体の関係がないのも、真実かどうか分かりませんし。

自分の事を知らない相手の方が、相談しやすい事もありますが『愛してる』とか言われてたら、浮気も疑いますね。

うつだからと、許せる事ではないと思います。

No.2

本当にうつなら、浮気するパワーない。
鬱を後ろ盾にしてるんであれば、卑怯です。
第三者を交えて話し合われたら。

No.3

お子さんのDNA鑑定して、場合によっては離婚しましょう。

メンヘラを相手にする必要ありません。

No.4

私の妻も鬱で通院時期在りましたが、
誰かに傍に居てほしい、話を聞いて同調してもらいたい、寂しさや不安は人一倍在るようです。

その対象が異性だったのかも知れません。

今は主さんが、
時間の許す限り寄り添うべきだと思います。

No.5

奥さんのこと、放っておき過ぎたんじゃない?
通院させれば治ると思ってない?
産後鬱って、家族のフォローが足りてないんじゃないですか?
小さい子が居るのに浮気って、考えられないもの。
よっぽど主さんとの家庭が辛いんじゃないかと思えてしまいます…。
だって、主さんは頼って貰えなかった訳でしょ?
頼らせなかった…?

No.6

今まで家事や子供の面倒と出来ることはやって来たつもりです。友達と遊びに行きたいと言われれば気分転換になると思い自由に行かせていました。今回、心の支えを無くしたと言われがっかりです。携帯を見たことを責め、悪いことをしたとの発言は一切ありませんでした。私は知らない男より劣るわけですよね?きっと妻はなんで僕が支えるよと言えないのかと責めるでしょう。今までも悪いことをしてもちゃんと謝らずに理由を後付けしては、なんでこう言えないの?と私を責めるばかりでしたから。反省もしない人間に優しい言葉などかけようとは思いません。ちゃんと謝罪して反省が感じられるならそういう言葉をかけますが。私の考えは間違っていますか?理由に関係なくまずはきちんと謝罪するのが当たり前だと思うのです。

No.7

鬱の妻、そんな妻いります?。

鬱になり、浮気して、最低やな。

主はさっさと離婚した方がいいのでは?。

No.8

鬱に正論は通じないです。


今の主さんのお気持ちでは、
寄り添うべきではないし、
反って鬱が悪化します。
一度過去の事は水に流して、
向き合わないと!
鬱になったのも、半分は主さんの責任だと感じないと何も始まりません。
それが出来ないなら、医療機関に全て任せるか、別れるべきです。

No.9

鬱で浮気を正当化?
そんな都合の良い鬱あるの? 初めて知った。医者に聞いてみた方が良いと思います。
鬱でパチンコしてる人は聞いたことあるけど、それはストレスを軽減する為にやっても良いと医者から言われてるとのこと。
パチンコは医者の判断でOKだけど、浮気はOK範囲には誰が聞いてもならないでしょ?

No.10

またやるよ だって奥さん病気だから。鬱ではない別の病気。一生なおらないやつ(*´-`)

No.11

双極性障害や、抗鬱剤の副作用からの躁転で見られる症状の一つが浮気です。
診察に付き添い、相談してください。
知らない人は好き勝手いうだろうけど、本などにも書いてありますから、家族であるなら知識が助けてくれますよ。

No.12

わたしも鬱でした。

主さん、奥様に裏切られてお辛いことと思います。

主さんの言われていることは正論で、正しいです。家事や育児を手伝われていたりと、行動も、正しいです。
正しいのです。

ですが正しい=正解ではありません。

鬱は、「病気」です。
メンタル。脳の病気です。

どうか、奥さんを見捨てないで
添い遂げてあげてください。

No.13

不倫するのは鬱のせいだからという言い訳は女性ならではでしょうか
誰のおかげで鬱になったのかと言いまくるのかな
こうなると幾らでも旦那悪者扱いされお手上げ状態となります
そんな女は捨ててけっこうだと思いますよ
それだけのことをしたのだから
許されるべきではありません

No.14

>> 8 鬱に正論は通じないです。 今の主さんのお気持ちでは、 寄り添うべきではないし、 反って鬱が悪化します。 一度過去の事は水に流… 過去のことにするには本人の反省と謝罪があって受け入れられるのでは?いくらうつだからと言っても悪いことの判断はつくのです。妻はメールを消去したり、嘘をついて会っていたのですから。隠そうと必死でしたから。

No.15

こういう人間がいるから鬱は怠け病・ワガママ病だって言われるんでしょうね。本当に鬱病様々かよって思います。
一部の方が言われてる鬱病が原因で浮気してるなら、離婚するのが一番だと思います。別れてその浮気相手と一緒になるのが一番じゃないですか(笑)
浮気は目を瞑って一生添い遂げて下さいって、どんだけ馬鹿にしてんのって思います。鬱病ならではの身勝手な考えですね。

No.16

結局 離婚しないの?

No.17

離婚したくないなら我慢

No.18

一番やっかいなのは妻がキチンと謝罪しないところです。私は今まで通りに遊びに行かせてもらいますと宣言します。謝罪している最中に。突然何を言い出すのかとあっけにとられ、反省なんてしてないと思うのです。私はそれは当然の気持ちだと思うのですが、間違っていますか?妻は私は謝ったと主張しますが。妻に言わせると、今言っておかないと遊びに行く時に文句言われるからだそうです。謝罪の最中に今後の遊びのことを考えているなんて反省してないと思われても仕方ないと思うのですが、間違っていますか?

No.19

主さんも鬱になりますよ。

奥様や鬱病が理解出来ないのなら、離婚されてはどうですか?

私は、主さんの考えは間違いではないと思いますよ。

No.20

昨夜は私が帰ってから買い物に行くことになっており、昼間確認されましたのでちゃんと行くよと伝えました。一人で行くから良いと言うので、寒いし心配だからそんなことは出来ないから行くよと伝えました。帰って私が食事中に勝手に行ってしまいました。またかと思い、電話を待っていました。妻は必ずそういうことで私を試します。迎えに行かなければ愛がないと。私は今までは必ず迎えに行っていました。もう人を試すようなことは止めようねと何度も伝えてあります。今回は迎えに来てと言わない限り行くのはよそうと決めていました。予想通り電話です。迎えに行こうか?別に大丈夫と。また電話です。迎えに行こうか?別に良いと。絶対に来てとは言いませんでした。その後は案の定文句のメールが、迎えに来てほしいなら来てと来なくて良いなら、行かないことに文句を言わないことを返しました。冷たいようですが、どこかではっきりさせないと永遠に続くので、ちゃんと気持ちを素直に言えるようにしたいのであえて迎えに行きませんでした。間違っていたでしょうか?

No.21

結局別れられない根性無し。それだけだよ(笑)

No.22

>> 21 2才の子供もいるし、妻実家は貧しく、私の実家は父は他界し体の弱い母のみで引き取るのは難しい状況です。離婚するのは簡単です。離婚しない方が根性が必要ですよ。

No.23

詐病でしょうね。
鬱ならば、遊びに出掛けたり、友達とメールするのさえ苦痛ですから。
奥さん、随分元気ですよね。
奥さんの育った環境はどうですか?義親はどんな人?
親の愛情をもらわないで育ったのでは?

No.24

>> 23 私は愛されて育たなかったとよく言っています。義母への執着は異常に強いです。妻は自分の為と義母の為には異常に頑張ります。子供への愛情は薄く感じます。昔の男の話をよくします。気持ちの良いことではないので止めるように言っても今だにします。浮気まがいの男の話さえも平気でします。何故?と聞くと自分がどれくらい愛されてるのか知りたかったからと。普通は昔の男の話はしないと思うのですが、女性の方々いかがでしょうか?妻の神経がわかりません。何度言っても直りません。

No.25

スレ読むと鬱じゃなくて人格障害だと思いますが。離婚した方が良いです。

No.26

正直に書きます。
私も鬱病です。
同じように病気してる異性とのLINE友達はいます。
あと愚痴や悩みや鬱でしんどい時に聞いてくれる異性のLINE友達もいます。女の子もいますが。
私は浮気はしてないし、会ったりもしないし、
好きとか愛してるとかの会話はしませんが、
家族にはなかなか言いにくい事とかは話しやすいし、同情して心配されたり、わかってもらえたりすると嬉しいです。
うちの旦那はある程度は理解して、家事や育児も手伝ってはくれるし、感謝してますが、やっぱりどこかで迷惑かけてるなとか気を使うし、なかなかこちらからは本音が言えなかったりします。
他人からしたら、旦那からしたら、勝手な話かもしれません。
でもうちの場合は鬱病になったきっかけに旦那も含まれているので余計に話せないのでLINE友達に聞いてもらってます。

No.27

>> 26 夫婦のセックスの相談までしたりしますか?妻は夫婦のセックスの話さえもしていました。

No.28

鬱だからじゃなくて自分が悪くない事の正当化の為に携帯を見た貴方が悪いと責めていると思います。悪事のすり替えですよね。不倫紛いな疑われることしてるのに…証拠は押さえておきましょう。

No.29

>> 28 きちんと謝罪して、信頼を取り戻す行動をとってくれたらそれでうまくやって行けるのに、謝罪は逆切れ、自分の権利を主張する。これでは受け入れられるはずがありません。謝り方を知らないのかと尋ねると、ちゃんと知っているのです。これには驚きました。こう謝ればちゃんとした謝罪になると知っているのにしないとはどういうことなのでしょうか?

No.30

浮気まがいが発覚した後は携帯を見るなんて信用ならないと二度と見ないことを約束させられ、その後は携帯を常に持ち歩いていました。それを指摘すると、また見ようとしてたから携帯を持ち歩いてることに気がついたんでしょと、3日位言って来なければ信用してあげたのにと。普通ならいつでも見て下さいと信用を取り戻す行動だと思うのですが、逆に私を試しているとは。妻は昔から私の携帯にメールが来ると私より先に開いていました。今はしてないからあなたもするなが妻の考え方です。だいたい携帯の件を約束した後に妻は私の携帯を見ていました。そのことを指摘すると、あなたも見たから良いのだそうです。

No.31

お礼見ました。

正直に書きます。
夫婦のsexについても話します。
うちはsexレスなんでいろいろ不満も話します。

No.32

>> 31 うつの人は性欲なくなると聞いていますが、あとはやっぱり自己中になるのですか?

No.33

セックスレスでしょうか?

セックスによって愛されていることが実感できない場合
そのように相手の愛情を確認することもあります。

No.34

確かに薬の影響や、鬱が酷いときは性欲もなく何もやる気は起きないです。
でもスマホは触れる。どこかで逃げ場がそれしかないんでしょうね。自己中と言われれば自己中なのかもしれません。

  • << 36 妻は一般的なうつのイメージとは違う感じです。うつも色々なのでしょうけど。とにかく私の言うことには全てケチをつけるし、喧嘩腰です。私にだけなのです。家事も普通にこなしています。手伝いは拒否したりします。やりたくないけど無理してやってると 言います。美容には興味があるように見えます。月一回はシャンプーも変えます。おかげでシャンプーだらけです。化粧品から歯のマニキュアまで買い揃えます。でも本人は出来れば化粧もしたくないと言います。ネットで散々調べて買っているのに。私が指摘したことは全て否定します。良い意味で出来ることがあるから良いことじゃない?と言っても否定します。うつはこんなものなのでしょうか?
  • << 37 セカンドオピニオンはどうなのでしょうか?妻は否定的です。入院レベルと言われたらどうする、薬が変わるのも大変だし、うつに対する知識が薄いとなじられます。非定型うつな感じがしたのですが。色々ネットで調べた結果ですが。私の意見は全て否定され、攻撃され、裏切られ、私が壊れそうです。何を言っても受け入れようとしません。自分の言うことは受け入れなければ攻撃的になります。私にだけなので、周りの人は私が悪いと思っています。理不尽過ぎます。

No.35

>> 33 セックスレスでしょうか? セックスによって愛されていることが実感できない場合 そのように相手の愛情を確認することもあります。 セックスは週2位あります。妻は性欲ないけど応じてあげてるんだと言っています。うつの人は攻撃的ですか?

No.36

>> 34 確かに薬の影響や、鬱が酷いときは性欲もなく何もやる気は起きないです。 でもスマホは触れる。どこかで逃げ場がそれしかないんでしょうね。自己中… 妻は一般的なうつのイメージとは違う感じです。うつも色々なのでしょうけど。とにかく私の言うことには全てケチをつけるし、喧嘩腰です。私にだけなのです。家事も普通にこなしています。手伝いは拒否したりします。やりたくないけど無理してやってると 言います。美容には興味があるように見えます。月一回はシャンプーも変えます。おかげでシャンプーだらけです。化粧品から歯のマニキュアまで買い揃えます。でも本人は出来れば化粧もしたくないと言います。ネットで散々調べて買っているのに。私が指摘したことは全て否定します。良い意味で出来ることがあるから良いことじゃない?と言っても否定します。うつはこんなものなのでしょうか?

No.37

>> 34 確かに薬の影響や、鬱が酷いときは性欲もなく何もやる気は起きないです。 でもスマホは触れる。どこかで逃げ場がそれしかないんでしょうね。自己中… セカンドオピニオンはどうなのでしょうか?妻は否定的です。入院レベルと言われたらどうする、薬が変わるのも大変だし、うつに対する知識が薄いとなじられます。非定型うつな感じがしたのですが。色々ネットで調べた結果ですが。私の意見は全て否定され、攻撃され、裏切られ、私が壊れそうです。何を言っても受け入れようとしません。自分の言うことは受け入れなければ攻撃的になります。私にだけなので、周りの人は私が悪いと思っています。理不尽過ぎます。

No.38

多分、主さんを試してるんでしょうね。

どこまで深く自分を愛し思ってくれるのか?


大変ですね。主さんまで鬱になりますよ。

キツいけど、別に男を見つけてそっちにいって貰えば如何ですか?

産後鬱とか言ってますが、元々鬱を患っていたのかもしれませんよ。

私の周りにも鬱の女性沢山(8人)いますが、みんな男には熱心ですよ。


私も友人達をみて思ったんだけど、遊びで知り合った男って目的がエッチだから優しくしてくれるでしょ?

抱きあって、抱かれている間は、ひとつになれる。
そんな一体感で、とりあえず気持ちの安定が満たされるのではないかな?
一瞬だけどね。

女同士では無理だからね。

いい加減な遊ぶだけの男達よりは理解してるつもりなんだけど、女友達より男がいいみたいなんです。

彼女達をみて思うのは、旦那さんや家族を思う気持ちより自分なんですよ。
でも、凄く繊細で優しい人ばかりなんだけどね。

主さん、くれぐれも振り回され無いようにね。

No.39

結局別れる気が無いのならここで我々に無駄な時間を過ごさせないで
くれるかな?
分かれない気まんまんじゃん。相談する意味が分からない。

No.40

鬱じゃないっぽいよね。ボーダーとか統合失調症とか、そっちじゃないの。

治らないと思うから離婚が1番だと思うけどね。妻は専業主婦?精神病で無職なら多分男親でも親権取れるよ。
精神病の人と長くいると主までやられるよ。
離婚して再婚の道だってあるじゃん。普通の人とやり直してみなよ、本当に穏やかな日々を実感できるよ。話が通じるってこんなに楽なんだってさ。で嫁の事は悪夢のように思えると思うよ。

No.41

どう考えても離婚して父子家庭になったほうがマシと思える状況なのに、そうしないのは、
主さんが奥さんに執着してるからだと思う。
本文とお礼文読めば一目瞭然。
妻、妻、妻、と連発してますもんね(笑)
たぶん奥さんも判ってて捨てられない自信があるから平気で浮気してるんだと思いますよ。
ナメられてるんでしょうね、完全に。

No.42

この内容で主が悪いとかいう無茶苦茶なレスがあるのがさすがミクル(笑)

No.43

何に腹を立ててるのかな?!
まず奥さんは病気なんだよね?!
原因は何かな?奥さんは浮気はしてないって言ってるんだよね??!
客観的にこのスレを読んで感じたのは、奥さんが1番望んでいるのは、話しを聞いてくれる事だよね!!??
浮気とか逆ギレとか言ってないで、改善するように考えてあげたら、全て解決すると思う。奥さんの言いたい事が伝わってないんだなぁって思ったよ。ただ聞いて欲しい、話し相手が欲しいんじゃないのかな?!

No.44

↑違うでしょ?

主さんだけにと言うのは、家にいて相手になるのが主さんしかいないからですよ。

出来れば、外に出て好きにしたいけど、出来ないしすればガタガタ言われるのが鬱陶しいんでしょ。

そんな奥さんでも、愛していますか?

No.45

>> 43 何に腹を立ててるのかな?! まず奥さんは病気なんだよね?! 原因は何かな?奥さんは浮気はしてないって言ってるんだよね??! 客観的にこ… 話は聞いているつもりなんですが、聞けていないのですかね?しかし妻は聞いてもらうイコール言う通りになる、という考え方のように思えます。妻はすることよりされることが愛情の計りになります。例えば抱きしめるとします。私が抱きしめても自分は手をダラリとしているだけで抱きしめ返すことはしません。それでも年中抱きしめていないと文句を言って来ます。家では子供と遊びながら、妻をたまに抱きしめての繰り返しが必要です。出掛けても私から手をつながないと文句を言います。自分からつないで来ることはありません。私は妻と子供の両方の手をつないで歩きます。全てにおいてしてくれることが重要なのです。自分が自由に遊びに行け、自分に気持ちよい言葉と行動をしてもらえることが愛情の計りなのです。

No.46

喧嘩をした時に私は結婚してからずっと妻の顔色をうかがって生活して来たと言ったことがあります。その時、知ってるよ、優しいな、ありがたいなって思ってるよと言われ愕然としたことがあります。悲しいとか思わないの?本来、二人でいると安らぐとかのはずなのに、そんなに気を使わせてるんだとか思わないの?と聞いたのですが、そんなの人それぞれだと。

No.47

>>45
嫁はあなたを愛してるんじゃないぞ。
自分が大好きなんだよ。

あなたも愛を履き違えてる。
愛は与える感情。

求めるのは依存だな。
あなたに依存してるんじゃない。
相手は誰でもいい。

抱き締めても手はだらり。
けど抱き締めろと要求する。
ありありとしてるじゃないか。

嫁の自分への愛情は、自分に与えるために他人を使う。あなたが第一の犠牲者だな。

自分への愛情は際限ないから、あなただけじゃ足りなくなる。
もう足りなくなってる。
浮気相手が第二の犠牲者だ。

誰もあなたの嫁に愛されなんかしないよ。

あなたが嫁に身を削るのはいいが、決して子供は作るべきじゃないな。
子供が次の犠牲者になる。

No.48

やはり奥さんは、親の愛情無しに育ったたのですね。
だからこそ、母親を追い求める。
主さんのお金が、義母に渡ってるかもしれませんね。大丈夫ですか?
お金の管理は、主さんがした方が良いですよ。
奥さんの異常な行動は、鬱ではなくて、ネグレクトで育った影響だと思います。

No.49

>> 47 >>45 嫁はあなたを愛してるんじゃないぞ。 自分が大好きなんだよ。 あなたも愛を履き違えてる。 愛は与える感情。 … 子供はいます。今は申し訳ない気持ちです。なんとかしたいとあがいている状態です。私が犠牲にならない限り子供は救えないと思っています。妻はおそらく義母に自分の愛情を全て注いでしまっているから、他に注ぐ愛情は残っていないのかもしれません。だから私には一方的に欲しがるのかもしれませんね。今怖いのは義母が死んだ時どうなってしまうのかです。お母さんが死んだらおかしくなるかもしれないと言う時がありますから。

No.50

子供で気になることがあります。最近、えーんえーんと泣き真似して赤ちゃんになります。大きな赤ちゃんだぁと言って抱っこしてよしよしする遊びをします。誰でもあるよと言うことであれば良いのですが。兄弟が生まれると上の子供が赤ちゃん返りするのは聞いていますが、一人っ子なので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧