注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

家族を支えるために

回答13 + お礼2 HIT数 2348 あ+ あ-

悩める人( 57 ♂ 8yjOCd )
15/04/24 07:17(更新日時)

20年前に妻を蹴ったことがある。
妻が年をとり病院で、あなたは昔事故か怪我をしたことがあるのか。
といわれたそうだ。
それまで忘れて痛くもなかった

加齢と痛みを夫に蹴られたのが、痛みの全ての原因で、あなたを死ぬまでゆるさないという。私は死ぬまでそれを聞いて謝り続けるしかない。
本当に謝り続けることが妻の心の平安になるのだろう。
罪は決して消えないということを私は教えられた。引き受けるしかないのだろうか。
妻が、私に対してあなたは、私に逆らえばあんたが怪我をさせたことを証拠写真をとっているし、それを裁判所に訴えると、あんたは出て行かねばならないのだかりね。と自分の思い通りにならないと、私を脅し続ける。
私はごめんね。と謝る。しかしあなたは心がこもっていないし、本当に反省していないと、いう。
出来るだけ妻の言うことに従うが、対外的なことでもわたしがやり込められたり、譲ったりすると、あんたは言うときには言わんかいねえ。だらしないつまらんと、なじるやら、けなすやらである。
妻には従順にさからうな。他人には逆らって譲るな、
言いたいことをいえという。
私は自分を殺しながら妻の思うようにしている、

出来るだけ逆らわないように努めて、いる。
うつ病もありつらいときに、妻の罵り罵倒を聞くにたえないことがある。
いまは、スポーツジムでプールで泳ぐことで、また筋トレでまた家の草取りに精を出すことでやりがいをもっている。
血液検査で健康な血液検査であったから、少し油断してプールをサボりぎみである。
体を動かしながら
苦手の部屋掃除をしようと思う。
妻からあんたはだらしない。私に600万円を慰謝料で頂戴ともいう。
子供からも馬鹿にされながら、負けるが勝で、自分の健康のため精神衛生、うつ病でストレスをためないで、妻の主張を通しと助けていくしか、
つまの許しはないだろう。
そうまでしても、家族としている必要性があるのか。
やはりいまさら
今の生活を崩壊したくない。
ただ愚痴をはく。
そこに私の心の拠り所が、ある。
ここでの相談 も現状維持をしながら、妻の不満をストレスに感じない自分の喜びをもちたい。
花を植える。
苦手な部屋の掃除をする。
だらしないと非難される態度を直す努力をする。
おごらずなげやりにならないことが大切であろう。

宮沢賢治の雨にもまけず

の中に

隣に死にそうな人あれば怖がらなくてよいといい、
人から木偶の坊といわれ、
褒められもせず
けしていからす

そんなものに私はなりたい。

そんな境地には遠いがそれにちかずくようにすれば
なして私ばかりが悪いのかと思う心が嘆かなくてすむのでは
ないだろうか。

よきアドバイスをください。

No.2208568 15/04/22 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/22 12:16
案内人さん1 ( ♀ )

我慢しないで離婚をすれば、主の鬱も良くなるような気がします。

No.2 15/04/22 12:25
働く主婦さん2 

離婚すればいいのに、、、主さんのDVですが、20年も前のことは訴えることは出来ないんじゃないでしょうか?傷害罪で訴えるにしても時効があったと思います。

No.3 15/04/22 12:33
通行人3 

離婚されていいと思いますよ、そのときは揉めると思いますけど
その山を越えたらとにかく今よりは楽な生活になるのではないでしょうか😥

No.4 15/04/22 12:38
通行人4 

奥さんの言うことを聞くのはあなたの自由ですが、奥さんがあなたを訴えたり、慰謝料請求したりはできないのではないかと思いますが。

証拠の写真はあっても、暴力自体を訴えるには20年前では時効でしょうし、その後の後遺症を訴えるにも、それがあなたの暴力が原因だと確かに確証することはできないのではと思います。

しかし奥さんがそこまでするには、長年のあなたの態度への不満もあるのでしょうから、奥さんの言うことを聞いてるふりをしておくのが平和かなとも思います。

No.5 15/04/22 14:22
働く主婦さん5 

私の両親みたいです。
歳を取るにつれ母の父に対する嫌み
が増してきます。
娘からみても父が悪いけど母も、し
つこく文句を言う姿も醜いです。
母に、いつまで父を責めるつもり?
と聞くと父が反省してないと言い
ます。そんな事ないけど一生許さな
いで母が権限持って強くいたいのか
と思います。
そんな両親を見てると自分は、そう
なりたくないです。
今は両親共、病気で入院、施設に
入っています。
主さんも元気なうちに離婚という
選択肢もあります。
一生言われ続けるのも辛いですよ。

No.6 15/04/22 15:36
悩める人6 

なんか(T^T)

私は貝になりたいと言う
ドラマみたいな心境ですね過去の事を現在の事のように言われるなんて…

毎日何を思い生きてますか

No.7 15/04/22 15:43
通行人7 

蹴ったことは悪いでしょうがそれに上乗せしてどんどん言うこと聞かされてませんか?そりゃ精神状態参りますよー。奥さんは鬱ではないのですか?読んでいると奥さんの方が鬱傾向強いように思えるのですが‥

No.8 15/04/22 16:25
通行人8 

離婚しない理由は⁉

確かに主のやったことは 悪いことだが 奥さんのやってることは正しいとは思わない

そんなにお前を苦しめているなら別れようっていったれよ

慰謝料うんぬんは 弁護士に相談して ちゃんとしたほうが 主のためにはいいのでは?

正直 そんな妻なら いらなくね?

No.9 15/04/22 16:33
通行人9 

離婚に賛成。

まぁ、年金・財産分与は当然だけど慰謝料まではどうかなぁ……………

弁護士に相談して調停離婚すれば良い。

精神的に消耗するだろうが、離婚した後は楽になるよ。

No.10 15/04/22 16:55
通行人10 

離婚に賛成。

人生は一度きりですよ!

このままでいいのですか?

No.11 15/04/22 20:07
悩める人6 

20年前の事は時効にならないのかな?
怪我の程度によるのかな?
一生涯奥さんに縛られるなら苦痛だと思います

家庭裁判所に行き調停離婚出来たらと思います
子供が成人してれば養育費なしのはず…

No.12 15/04/23 08:47
通行人12 

私はかれこれ10年前になりますがDVで離婚している者です。

奥様の気持ちは痛いほど分かります。

人の記憶は段々と歳をとるに連れて楽しいことは忘れていき、辛いこと嫌なことは鮮明に覚えているらしいです。

特に鬱病など病気がある方はマイナス思考になりがちなので仕方ないと思います。

離婚は他人がどうこう言える問題ではないので、お二人で話しあって決めることが一番かと思いますが、

奥様の受けた傷は深く貴方を今責めることで今の自分を保とうとしているのかもしれませんね。

私は離婚という選択をしましたけど、奥様はDVがあったけど貴方と何10年も一緒にいた訳ですよね?!

凄いことだし、なかなかできる選択ではなかったと思いますょ!

それは子供さんのためだったかもしれないけど、そんなことがあっても貴方を信じたかったんじゃないでしょうか?

貴方も今さら責められて苦しいと思いますが、そんなことでとは済まされない問題だったと思いますょ!

私は別れてもその事だけは許せないので、奥様の気持ちは痛いほど分かってしまいました!

厳しい意見かもしれませんが、いくら親しい身内であろうと人に対してしてはいけない事がある事をここで学んで頂きたいと思います。

• << 14 ありがとうございます。 本当に私がやったことの事の重大性がわかりました。 これから、妻を支えていく努力をしたいと思います。 DVを忘れないのは、同じです。 私は悪いことをして父親に叩かれていました、 また、小学校の時、廊下を走って先生に頬っぺたを叩かれた。 今でも忘れません。50年くらいたっても、 その先生に会うことはありません。憎いとも思いません。私が悪いことをしたから。 しかし忘れないのはたしかです。 また幼稚園の時、石を投げたこともないのに、私が投げて当たったと、言われた。 私がしてないのに謝らされた。 悔しい思い出も忘れられません。 だから、20年たとうが、妻が私を責めることは、そうだろうと思います。
  • << 15 ありがとうございます、 本当にそうですね。 妻が私にこうききます。 あんたは人にやったことはすぐ忘れるが やられたことは、いつまでも忘れんやろう。 あんたは口では、返事をするが、 嫌なことは、決して曲げん といいます。それが妻の不満であります。 そのことを態度で閉めそうと思います。

No.13 15/04/24 01:15
通行人13 

離婚に賛成

No.14 15/04/24 06:59
お礼

>> 12 私はかれこれ10年前になりますがDVで離婚している者です。 奥様の気持ちは痛いほど分かります。 人の記憶は段々と歳をとるに連れて… ありがとうございます。
本当に私がやったことの事の重大性がわかりました。
これから、妻を支えていく努力をしたいと思います。
DVを忘れないのは、同じです。
私は悪いことをして父親に叩かれていました、
また、小学校の時、廊下を走って先生に頬っぺたを叩かれた。
今でも忘れません。50年くらいたっても、
その先生に会うことはありません。憎いとも思いません。私が悪いことをしたから。
しかし忘れないのはたしかです。
また幼稚園の時、石を投げたこともないのに、私が投げて当たったと、言われた。
私がしてないのに謝らされた。
悔しい思い出も忘れられません。
だから、20年たとうが、妻が私を責めることは、そうだろうと思います。

No.15 15/04/24 07:17
お礼

>> 12 私はかれこれ10年前になりますがDVで離婚している者です。 奥様の気持ちは痛いほど分かります。 人の記憶は段々と歳をとるに連れて… ありがとうございます、
本当にそうですね。
妻が私にこうききます。

あんたは人にやったことはすぐ忘れるが
やられたことは、いつまでも忘れんやろう。

あんたは口では、返事をするが、
嫌なことは、決して曲げん

といいます。それが妻の不満であります。
そのことを態度で閉めそうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧