注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

離婚の決意ができません。

回答14 + お礼13 HIT数 4208 あ+ あ-

働く主婦さん
15/05/04 09:46(更新日時)

初めて投稿します。とても悩んでいまして皆様のご意見を聞かせて頂きたく投稿しました。
旦那28歳、私(妻)28歳、子供小2、年小の四人家族です。共働き。
早くに結婚したため昔から喧嘩がたえず、離婚の危機が何度もありました。毎回旦那から離婚!とゆってでていくか、追い出させれるようなことがありました。喧嘩の原因は主に金銭面です。旦那はお金にだらしなく、欲しいものがあれば借金や友人に借りてでも平気で買い物をします。過去には300万ほどの金融会社からの借金があり、私の父に立て替えてもらい返済したり、旦那の親戚や親にも平気でお金をかりる人です。返済ができなくなると、いつもお金かしてと言い生活費からもっていく始末。私も渡さなければいいのですが、「困ってる夫を、助けられない家族ならいらない離婚だ」と言われるため生活費や、私も銀行で借りて返済をかわりにしていました。それに加え度重なる嘘、ほとんどがお金のことですが。どんどん、旦那を信用できなくなり、自分が稼がないとと思い資格があるのでフルタイムで働いています。夜勤のある仕事であり、旦那にもたくさん協力してもらっていました。そのうちに私は自分が働いているから生活できていると言葉にはださなくとも態度に現れていたのだと思います。家事、育児、仕事をこなしているのだからもっと協力してよ、といつも思っておりあからさまな態度にでていました。旦那は仕事は真面目、成績も優秀なものでした。子育てが少し楽になってからは休みの日など子供と遊びにいってくれることも増えました。
話がまとまりませんが、今回2月に離婚してくれ、もう思いやりのないお前とはやっていけないと離婚を言われました。私は今までの態度を反省し支えていくと謝罪しましたが、意思は固く、しばらく別居するとこになりました。別居して3ヵ月がたとうとしています。旦那の意見は、待ちたければ待てば、お前が離婚したいならそれでいい。といゆスタンスです。それは離れてからも変わっていないそうです。そのわりに私が休みの日は家にきて性行為を求めてきて、3回ほど応じました。私も情けないのですが、別居はじめる直前に女の変な感が働き旦那の財布をみてしまい、女の子とのラブラブなプリクラ、避妊具が入っていました。ショックでかなり沈みましたが、私が性行為を断るとまたその女にいくのではないかと不安で応じていました。
急なのですが、来月から旦那が親の会社をつぐことになり私は仕事を続けていくことができなくなりました。そのため旦那の言い分は生活のためにも子供のためにも実家に帰れと言います。別居解消の期限を決めたいと伝えましたが、何年何十年かかるか分からない、期限きめるならすぐ離婚だと言われています。実家は県内ですが、市が異なり転校する予定でいます。夏休みに入った時点で転校、引っ越しする予定でいますが、その際に離婚をしていくべきか、そのまま実家で生活をしながら旦那の決断を待つか迷っています。子供をふりまわしたくないのと、これから先も同じようにお金や女のことで悩まされながら一緒にいたくはないです。しかし私がもっと旦那を思いやり、心地よく生活できる環境を、整えていたらこうはならなかったのかもと葛藤しています。人として大切にしているところ、例えば金銭感覚や家族の意義など価値観があっていないなと思っています。
以下に続きます。

No.2211919 15/05/03 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/03 08:30
お礼

長くて、すみません。離婚をすればお金の問題はなくなります。実家にお世話になりながら金銭的にはなんとかやっていけます。旦那といるよりも少しは貯金もできそうです。共働きでかせぎはあったもののあればあるだけお金をもっていかれていたので。
別居してから子供はパパと離れるの?寂しいと話しており、離婚の決意が揺らいでいます。しっかり決意が固まってから離婚しようと思っていましたが、夏休み明けの転校先ですでに名字を変えてしまったほうが、途中で変えるよりも子供の負担が少ないかと思います。また離れて待っていても結局は戻ってくる可能性が低いこと、戻ったとしてもまた金銭面や相手の機嫌を気にする生活がまっていることを思うとやっていける自信がありません。この時点で答えはでていそうなのですが、子供のこと自分がかわれば旦那もかわるのでは、とゆうことで揺らいでいます。非常に長文で申し訳ありません。また乱文すみません。ご意見をお聞かせください(__)

No.2 15/05/03 08:35
通行人2 ( ♀ )

旦那さんがいくら『離婚だ』ってわめいても、主さんが拒否したら離婚は出来ないですが…。

主さんも気持ちが固まってないみたいだから、流されて離婚せず、最長下の子の独立までは考えててもいいのでは?

転校してきた子って、すんなり馴染んでる子見たことないです。
勿論、転勤族とか仕方の無い場合もありますが、
親の離婚、引っ越し、新しい学校、子供には凄くストレスになりそう。

『子供の為に実家に帰れ』…?
人任せにしないで、子供の為にやり直せ!

No.3 15/05/03 08:43
通行人3 

自分が変わればとおっしゃいますけれど、

そう都合よく自分を変えたりは出来ないはず。

だからこそ人同士には相性の問題がある。

まして他人まで良い様に変わってくれる期待を持つのは、

非現実的とは言えませんか。

厳しい風に言ってすみません。🙏

No.4 15/05/03 08:55
お礼

>> 2 旦那さんがいくら『離婚だ』ってわめいても、主さんが拒否したら離婚は出来ないですが…。 主さんも気持ちが固まってないみたいだから、流されて離… 早速の御返事ありがとうございます。今のところで生活していくには金銭的に私も今の仕事をしていかないといけません。そのためにはまわりの協力が必要でして、いつも旦那に協力してもらっていました。そのため今回旦那の転職を、きっかけに実家に帰らざるおえない状態でして。転校はやむを得ない感じです。離婚していくのか、それとも離婚せずに離れて別居を続けていくべきなのかずっと揺らいでいます。しっかり自分の意志が固まらないといけませんよね。しかし、待っていてもなにも変わらないだろうなと思っております。

No.5 15/05/03 08:56
通行人5 

私なら、即離婚だよ

主さんって、DVされてるのに…あの人は本当は優しい人。殴ったあと、ごめんね…って優しくしてくれるし。それに私がいないと駄目になる。私が変われば暴力やめてくれる。と殴らてるのに、怪我させられてるのに、全てのことを美化し、共有依存し、最後には結局殺される。

単に、お金に置き換えられてるだけじゃないの

離婚したくなきゃ、自分も働いて金を稼いで、きっちり仮面夫婦して【お子さん】には不自由な思いをさせないことだよ。

それができないなら
逆にお子さんのために、離婚するしかないでしょう

私には、主さんにも一因あると思うし、離婚されずに頑張るなら、これからも続くことを覚悟した方が良い。性格や性質なんて、治りませんから

No.6 15/05/03 08:57
お礼

>> 3 自分が変わればとおっしゃいますけれど、 そう都合よく自分を変えたりは出来ないはず。 だからこそ人同士には相性の問題がある。 … 早速の御返事ありがとうございます。相性大切ですよね。相性あわないと思ってます。周りからも言われています。
感覚や大事にするところも違います。それではお互いのためによくないですよね。
貴重なご意見ありがとうございます(__)

No.7 15/05/03 09:08
通行人7 ( ♂ )

主さんにも反省すべき所あるんでしょうけど、

ご主人の離婚理由がいまいちハッキリしません。
思い遣りがないだけで離婚になりますか?

他にも何かあるような気がします。
それに、お子さんの事など父親として考える事沢山在ると思います。
もう少し話し合われてから決断された方が良いように思います。
金銭的な事や、
女性問題、色んな事話し合わないと元に戻っても、
同じ事です。

No.8 15/05/03 09:33
お礼

>> 5 私なら、即離婚だよ 主さんって、DVされてるのに…あの人は本当は優しい人。殴ったあと、ごめんね…って優しくしてくれるし。それに私がいな… 貴重なご意見ありがとうございます。私もこれはDVと同じだなと思っていました。こんなにも自分が弱いとは。旦那の何に依存しているかがわかりませんが、これから先も苦労することはわかっていながらも踏み切れない自分がいます。私が強くならなくてはいけませんね。一度しっかり話しあってみます。

No.9 15/05/03 09:39
お礼

>> 7 主さんにも反省すべき所あるんでしょうけど、 ご主人の離婚理由がいまいちハッキリしません。 思い遣りがないだけで離婚になりますか? … 貴重なご意見ありがとうございます。
話し合いは足りないと思っています。子供にたいしても旦那はどう考えているのかわかりません。今は自分の新しい仕事のことしか頭になく、勝手にしろとゆう感じです。
今度、とことん話しあいしてみます。ありがとうございました。

No.10 15/05/03 09:47
通行人10 

最近よく居るのが
向き合わない夫婦。
離婚の時に初めて向き合って、思いをぶつけ合う。
そんな夫婦って増えてるみたいだよ。

自分が傷つきたくないからなのかはわからないけど
向き合うべき時に向き合わず、溝が出来て離婚。
離婚の話し合いの時に向き合ったって遅いのに、向き合うべき時に、見て見ぬ振りしたりして向き合わない。


結局、自分は離婚したいかしたくないか?
なんだよね。

離婚したいなら離婚に向けて
離婚したくないなら、離婚しない為にはどうするかを考える。


色々な事情は置いといて
自分は離婚したいかしたくないか
それすらわからないのかな?

だとしたら
自分を持っていないイマドキの人。

うちの娘(高校生)ですら自分を持ってます。

No.11 15/05/03 09:52
働く主婦さん11 

また一緒に暮らしても上手くいくと
は思えない。
お金にルーズ=嘘つきだと思う。
これが元々の原因だし、治すには
お互い決意が必要だけど、主さんも
意思の強さもないし、そんな旦那
さんをコントロール出来ないから
悪循環に作用してる。

それに旦那さんも主さんに気持ち
もなく性欲処理にしてるだけだか
ら再出発して自分に合う相手を
見つけた方が穏やかに暮らせる。

子供がいるのですぐに再婚を進め
てる訳ではないですよ。



No.12 15/05/03 17:17
経験者さん12 ( ♀ )

子供にも思いやりの見えない旦那さんが、思いやりを理由に離婚を申し出るとは。

別居したのも、実は女遊びしたいからかもしれませんね。
性欲処理の為にわざわざ妻の休みの日にやって来て、愛情が感じられないのに、応じる主さんも完全に足元見られてますよ。

有責配偶者からの離婚申し出は受理されません。
旦那さんが不貞を働いているなら、尻尾をつかんで証拠を集め、簡単には離婚しない事です。
いずれ離婚するにしても、みすみす損をすることはありませんよ。

No.13 15/05/03 22:28
通行人13 ( 30代 ♀ )

私的にはお父様にお金で頼った時点でアウト(離婚)です。

しかもプリクラ見つけたなら泳がせて証拠つかんで慰謝料請求します。

結局情に流されてるだけでは。

No.14 15/05/03 23:23
通行人14 

主さんは収入あるんですよね?
今まで別居ってことは自立で子供育てて生活出来るんですよね?
借金の事実もあるし女もいる。
なんで離婚しないの?
親の仕事継ぐ?多分旦那さんは世間知らずのワガママぼんだったんでしょう。息子の別居借金女問題見かねて親は呼び戻したんじゃない?そんな男一生直らない。主さんしっかりしてるみたいだし離婚して新しい人生歩んだ方がいいよ。子供も分かってくれるよ!

No.15 15/05/03 23:39
通行人15 

まず借金して周りの人に迷惑かける時点で駄目人間でしょ。
しかも主の親に肩代わりしてもらってもどうせそのお金はかえしてないでしょ?
そんな状態なら主が多少横柄な態度になっても仕方ないと思いますよ。
実際主のおかげでなんとか返せた借金もいろいろあるんでしょうから。
それを分かってなくて身の程知らずなこと言ってるのは旦那の方ですよ。
たぶん借金は女絡みのお金もあると思いますけどそれでも主は旦那がいいですか?
このまま一緒にいても今度は「お前が離婚したくないと言うから一緒にいてやってるんだ!」ってますます上からな態度になるんじゃないですかね…。

No.16 15/05/03 23:59
通行人16 ( 30代 ♀ )

うーん‥
簡単な言葉で表すなら
【転がされてる】
と感じました。

今まで旦那様のためにする必要のない金作をし、離婚だのなんだの言えば黙る簡単に操れる女だ‥と思われてるんじゃないでしょうか?

別居中はプリクラの女と自由に遊べる。
家に帰っても邪険にされることなく全てを受け入れ待っててくれる奥さんがいる。
プリクラの女とは深い付き合いを望んではいないけど自由で楽しいから都合良い。

今まで旦那様の行動に強くNoと言ったり意思表示したことありましたか?

旦那様が主さんという寛大な存在に胡座をかいているだけのように感じました。

お子様のこともありますし即離婚とは考えず離婚を前提に‥と気持ちを少しずつ切り替え旦那様の【再教育】をしてみてはいかがですか?

家族というものがありながら湯水のように金をつかい、挙句女遊び‥

まずは主さんだけでは難しいと思いますのでご両親や第三者に同席してもらい話し合いをするべきかと思います。

No.17 15/05/04 00:32
お礼

>> 10 最近よく居るのが 向き合わない夫婦。 離婚の時に初めて向き合って、思いをぶつけ合う。 そんな夫婦って増えてるみたいだよ。 自分が… 貴重なご意見ありがとうございます。自分はどうしたいのか?何回も自分に問いかけています。こんな旦那といてもこの信用できない状態、収入はあるのにお金に困る生活、言いたいこと言えば逆ギレされる生活は変わらない。そう考えるともう無理だと思います。情に流されています。物理的に距離をおき、本当に必要なのか考えます。ありがとうございました。

No.18 15/05/04 00:37
お礼

>> 11 また一緒に暮らしても上手くいくと は思えない。 お金にルーズ=嘘つきだと思う。 これが元々の原因だし、治すには お互い決意が必要だけ… 貴重なご意見ありがとうございます。
金銭感覚なおることはなさそうですね。自分も甘いです。離婚したくないなら、金準備しろとゆわれたこともあります。こうゆう甘やかしをした、私にも十分責任があります。
今度話し合いをすることになりました。私も意志を固めたいです。ありがとうございました。

No.19 15/05/04 00:40
お礼

>> 12 子供にも思いやりの見えない旦那さんが、思いやりを理由に離婚を申し出るとは。 別居したのも、実は女遊びしたいからかもしれませんね。 性… 貴重なご意見ありがとうございます。完全に足下みられています。女関係では今まで信用していただけに、かなりショックでした。それだけはないと思っていましたが、お金にだらしない、嘘つき、女にだらしないは共通するのですね。こんな旦那をこっちから離婚と強く言えない自分が情けないです。
ありがとうございました。

No.20 15/05/04 00:44
お礼

>> 13 私的にはお父様にお金で頼った時点でアウト(離婚)です。 しかもプリクラ見つけたなら泳がせて証拠つかんで慰謝料請求します。 結局情に流され… 貴重なご意見ありがとうございます。完全に情に流されていると思います。8年間やって来たんだから、頑張れるとどこかで旦那が変わるのを、ずっと期待してきました。まだどこかで期待しているのかもしれません。変わらるわけありませんよね。プリクラの女は何者なのか聞いてはいません。聞いたところでしらを切り逆ギレがみえています。尻尾をつかみたいです。

No.21 15/05/04 00:53
お礼

>> 15 まず借金して周りの人に迷惑かける時点で駄目人間でしょ。 しかも主の親に肩代わりしてもらってもどうせそのお金はかえしてないでしょ? そんな状態… 貴重なご意見ありがとうございます。その通りです、私の親が肩代わりしたぶんは返してません。本来なら返していない状態で軽々しく私の実家にいけませんよね。おそらく借りたことの重要性、返してないことの罪悪感がないんだと思います。やり直したところで、完全に上からな態度になることが予想されます。さらにお金にだらしなくなりそうです。
女のこともありもう、信用はできません。信用できない相手とこの先はみえません。少しずつ気持ちを整理しながら離婚の決意をしていきたいと思います。ありがとうございました。

No.22 15/05/04 01:06
通行人22 

親や親戚に借金する人はまずだらしないというか、平気でウソもつきますし、思い遣りがないのか、持つ事ができないのか、ちょっとズレている人が多いです。
私の身近にもいるのですが、歳取っても変わりませんよ。

また旦那がそういうスタンスなら、主がいくら頑張っても自己中な態度を今後も続け、我慢する日々がずっと続くだけの感じがします。

コミュニケーションを取るのは大事な事ですが、お互いが向き合わない事には話し合いなどできません。
残念ながら客観的にスレを見て、旦那が話し合える人だとは思えません。私は離婚を考えた方が良いかと思います。

No.23 15/05/04 01:15
お礼

>> 16 うーん‥ 簡単な言葉で表すなら 【転がされてる】 と感じました。 今まで旦那様のためにする必要のない金作をし、離婚だのなんだの言… 貴重なご意見ありがとうございます。
今までお金を貸してと言われると、度々旦那には説教してきました。それにも関わらずそんな夫に協力できない嫁は離婚だと。家族である意味がないと言われてきました。
現在旦那がしていることは家族のことを考えず、自分一人のことしか頭にありません。ふざけていますよね。口がうまいので上手にまるめこまれています。今度父も交えて話し合いをします。またご報告します。ありがとうございました。

No.24 15/05/04 01:22
お礼

>> 22 親や親戚に借金する人はまずだらしないというか、平気でウソもつきますし、思い遣りがないのか、持つ事ができないのか、ちょっとズレている人が多いで… 貴重なご意見ありがとうございます。確かにまともな話し合いはできません。向こうに都合が悪い話になると、機嫌をそこね、有無を言わさない態度にでます。自分が悪いとは思っておらず、自分についてこれない、支える器量のない私が悪いため、私が変わらないと無理だと言っています。私は逆に旦那が変わらないとやっていけません。そう考えると
この先はみえませんよね。離婚について意思を固めたいです。ありがとうございました。

No.25 15/05/04 01:43
お礼

皆さま参考になるご意見たくさんいただきありがとうございます。とても励みになり、目がさめてきました。
今日旦那と電話で話しました。この連休中に私の親には別居について話すつもりでいましてそのことは旦那にも伝えていました。今日電話で、もう親には話したのか?はなさないほうがいいのではないか。理由はもし、戻ったときに旦那が私の両親ときまずくなり、戻りにくいからだそうです。この一言で目が覚めてきました。自分の勝手で別居をはじめて、私と子供が転校し環境もがらりと変わることに加え、親には自分の立場上理由は言わせない。かといって、今戻るつもりはなく今は一人でやってみたい!と仕事を理由に自分を正当化しています。果たしてもし戻った際に、旦那のもとへ、戻るにはまた子供と、私が環境を変える。そんなこと考えているのか?と聞いたとこ
ろ、もし戻ったらこっちに来てくれてもいいと。
なんと無責任なと言葉がでませんでした。
だんだんと馬鹿馬鹿しくなってきて、この旦那といてもずっと上から目線、私が戻りたいから戻ってやった、文句あるならまたでてけ。が、まっているようなきがします。離婚ちゃんと決めていきます。子供と頑張ります。ありがとうございました。

No.26 15/05/04 03:18
通行人26 

別居したらまた借金するんじゃない?

No.27 15/05/04 09:46
通行人27 

正直都合のいい女を続けて来られ、大変でしたね。次は不倫ですね。旦那の親にも貸したお金の返済や暴力暴言、不倫についての慰謝料請求の話を弁護士をつけながら、きちんとオープンにし、内容証明も必要だと思います。バカ息子を育てた親からも、孫のためにも責任とらせよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧