デリケートな夫?
6ヶ月の娘がいます。
ソファで私と夫の間に娘がいてくつろいでいたときに夫が鼻をほじったので「その手で○○(娘の名前)に触らないでね」と言ったらキレてしまいました。
夫「他に言い方あるだろ、子どもが真似するぞ」
私「だって例えば私が鼻ほじってあなたをさわったらやめろよって言うでしょ?」
その後キレて部屋にこもり、子どもがぐずるので
私「さっきは私の言い方が悪かった。ごめんなさい、気をつけます。○○も私達が喧嘩してると落ち着かないよ」と言ったらさらにイライラされ
夫「自分が蔑ろにされると居場所がなくなる。さっき誤ったのも○○が落ち着かないからだろ?」と。
これ、私が悪いのですか?
夫は私基準ではデリケートすぎだろと思ってしまうのですが、普通ですか?
新しい回答の受付は終了しました
この程度のことを不満に思い、賛同意見を募るあたり、平素よりの貴女の勝ち気な性格が窺える。
やさしく『もう~、ダメよ』なんて言われりゃ素直にきけるものも、言い方言葉の強弱で受けとる方もちがってくる。
野郎なんて単純なもの。操縦なんてわけない。
デリケートかな?って思うなら、ちょいとの工夫でどうにでも出来る。
>「その手で○○(娘の名前)に触らないでね」
この言い草は大半の人が不快に感じると思います
>これ、私が悪いのですか?夫は私基準ではデリケートすぎだろと思ってしまうのですが…
自分の言動が相手を傷付けてる事に気が付いていない、あるいは気が付いていても自分に都合が悪いので認めたくないという人がこのように思うのでしょう
おそらく貴女は、自分がご主人の言動によって傷付いたと思った時は、問答無用で「傷付けられた!」という事になり、ご主人が貴女の言動によって傷付いた場合は、「そんな事くらいで…」と否定する人なのではないかと思います
つまり、自分(貴女)だけが自分の気持ちで傷付いたかどうかを決める事が出来、ご主人が傷付いたかどうかは貴女の判定で決まるという考えを持っているのだろうと思います
そんな事でいちいち傷付いて部屋にこもってたら旦那さん引きこもりになっちゃいますね
旦那さんも言われたくなければ気をつければ良いのに
言い方にカチンときたら、今の言い方のここが嫌だって言えば良いのに
そんな事も出来ない旦那さんは幼稚だなぁと思います
人と人が生活してるのだから摩擦なんてあって当たり前です
主さんはちゃんと言えてるのに、旦那さんは
逃げてばかりですよね
旦那さんは主さんに甘え過ぎです
ちゃんと話しが出来る大人になってほしいと旦那さんと話してみてはいかがでしょうか?
親子じゃないんだから、主さんだけが我慢する生活なんて離婚したくなっちゃいますよ?
男は夫になっても親になっても基本ガキですから、お子様が出来てご主人としては妻からの愛情が自分から子供に移ったと思っておられるのではないかと思います。それが意識的なものか無意識なものかは分かりませんが、おそらくそうだと思います。育児で大変でお子様最優先になるのは頭で理解出来ても気持ちが理解出来てない状態です。パパとしてでなくパートナーとして接してあげると良いのでしょうが、育児で手一杯な状態でしょうから大変だと思います。
旦那さんは「他に言い方があるだろ」と言っているのに、主様が「だって~」と、言葉遣いから内容まで全てを正当化しようとしてるから、謝られても、子供の手前だろ、本当に解ってるのか?って事になるんだと思います。
謙虚さがないのかなぁ?
私なら、「言い方があるだろ」と言われた時点でまず謝ります。そして次からはこうしてねとティッシュをそばに置くようにしてあげるとか、話し合います。話し合う事に関しては、相手が話し合う姿勢を見せてくれないと無理ですが、私の彼なら多分こうしたらいい?等と話し合う姿勢を見せると思います。
要するに、旦那さんは言ってる内容が納得いかない訳ではなく、言い方をなんとかしろと言ってるのに、主様はそこをスルーして、私の言ってる事は間違ってない!と言い張ってるとこが問題のような気がします。
そして、そう言うことが多いんじゃないですか?
同じことを言うのでも言い方によって捉え方が随分変わってくるものですよ。
私の彼はそれが凄く上手い人みたいで、最近やっと、ん?私は上手く操縦されてる?と思うようになりました(笑)
でも、誰かに言われることなら、気持ちよく動かされる方がいいので、そういうのもありかな?と思っています(^^)
偉そうに失礼しました。
≫離婚問題に発展しそうです…
どんだけ自信あるのか知らんけど、主、ご主人のセリフちゃんと聞いてる?
≫ないがしろにされると“居心地が悪くなる”
家庭の居心地が悪いと、どうなるか想像できません?
浮気されて苦しむ人のスレをよく見かけるけど、男が浮気する前を垣間見たような気がする。
お子さんが生まれる前、ご主人が鼻をほじっていたら、ティッシュ差し出さなかった?
わたしはそこらへんに着くと嫌だからティッシュで指を拭くけどな。
子どもはもちろん、主人も。
ご主人が幼稚(ガキ)だという意見が多いけど、主もイマイチだな。
大人になれよ…と思う。
母親だけしててもダメなんだよ。
妻であり、女でなきゃ。
あと、威張るな。
ご主人に対して、上からものを言うな。
ご主人を恥ずかしいと仰っていますが、主の方がよっぽど恥ずかしいです。
主みたいな妻が夫をないがしろにし、ダメ夫に見えるように仕向けるのよ。
ご主人、女見る目ないな~気の毒に。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧