注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

暴行事件?皆さんなら被害届出しますか?

回答36 + お礼30 HIT数 26416 あ+ あ-

悩める人
15/05/17 19:29(更新日時)

現在高校1年生の息子がいます。
息子は発達障害➕ADHDという障害があります。
ですが普通校に通ってます。

金曜日の夕方、息子が学校から帰宅。
『今日クラスメイトに頭を三回目殴られた』
と言ってきました。
夕方担任から電話があり、私はすぐに殴った生徒と親に会わせてほしいと何度もお願いしたんですが、
学校側は月曜日に事実確認して、そのあと親にも連絡すると言われました。
一旦話はそれで終わったんですが、息子が頭痛を訴えるので病院に連れていきました。
結果、頭部打撲と診断され、頭部打撲は後日容態が悪化する場合があるとのことで土日は安静に様子を見てくださいと言われました。
私も気が動転していたので、姉に連絡すると、姉はこれは立派な傷害事件だと一緒に警察署へ行きました。被害届を出すつもりで行きましたが、警察署の方にいろいろ話す中で、とりあえず被害届はいつでも出せるから、先ずは学校側の対応や事実確認取れてからまた考えましょうと、今回は相談だけで終わりました。
息子の証言では、授業中にいきなり頭を殴ってきた。授業中の先生に言ったけど軽く注意して終わった。しかしまた二回目さらに頭を殴ってきた。そして授業後に三回目さらに頭を殴ってきたらしいです。そのあと担任に報告。
しかし、学校は脳震盪のような感覚だった息子に何の対処もなく、私に連絡きたのも6時くらいでした。
学校の対応にも不信感ですが、今日担任が家庭訪問にきました。そこでなぜ月曜日にこだわるかの説明も受けました。
私の親族や友人は、被害届出して、慰謝料もらいな!と言います。
しかし私はお金よりも息子に謝罪し、これからも楽しく学校に行けるようにしてあげたいです。
そして殴った生徒と話したいです。
被害届を出せばその生徒は犯罪者になります。
(暴力が事実ならですが)
それは私はその子の人生が大きく狂うことになるので、その前にその生徒と話したいです。
でも親族や友人は情けはかけるな!と怒ります。
お子様をお持ちの皆さんなら、被害届出しますか?
どう解決させますか?訴えて慰謝料取りますか?
分かりにくい文章ですみません。
またレス頂けたらお礼で答えますので、よろしくお願いいたします。

15/05/10 01:35 追記
被害届を出して訴えた場合、更に暴行により加害者を逮捕してもらった場合、きっと加害者は退学にはなるとは思うのですが、
その事はきっと学校内で噂になったり、話は広まると思うのですが、その後息子は学校に行きにくくならないでしょうか?居場所がなくならないか、友達が離れないか、親が私や息子に、警戒しないかなども心配です。そのあたりもアドバイス、回答よろしくお願いいたします

15/05/12 07:41 追記
No51に事実確認の報告をお礼に書いてます。
そちらも見て下さい
よろしくお願いいたします

No.2214156 15/05/10 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/05/12 07:39
お礼

昨日、担任と生活指導の先生がうちに来ました。
三回のうち二回は叩いたことを認めたそうです。
叩きかたは、デコピンのような指をバシッと跳ねるような叩き方をしたそうです。
学校の処分としては説論指導で決定しました。
後日、親とは学校で話し合う予定です。
息子は頭をデコピン?されてからいつもよりぼーっとしていて様子があまりよくないので、また病院に行ってみようと思ってます。
先生が手でそのデコピン?を再現させたらすごく痛かったそうですが、姉にはデコピンで脳しんとう起こすか?と聞かれましたが、私にはよくわかりません。皆さんはどうおもわれますか?
被害届については弁護士相談の上、相手の対応や誠意次第でまた判断しようとは思ってます。
しかし、今の時代は変わりましたね。
学校では例え罪を犯した生徒がいても同じクラスで加害者と被害者は同じクラスで学校生活を送らせるるんですって。少年法がなんたらかんたら…
私からしたらありえないです。今の学校のマニュアルや体制がそうなってきてるみたいです。
怖い世の中ですね。
例え息子が死んでいてもですか?って聞いても、
マニュアルがとか、卒業まではなんとか卒業させたいとか…
加害者が守られる時代になっちゃってますね。
多分、学校はデコピンくらいで騒いでる親としか思ってないんだろうなぁ…
でも明らかに頭に不意討ちにされたら痛いし…しかもこちらにはなんの非もなかった…
悲しい現実です。

No.52 15/05/13 12:25
通行人52 ( 30代 ♀ )

その後どうなりましたか?

No.53 15/05/13 12:41
通行人53 

被害届け提出の経験者です。

些細なことで口論したら、暴力ふるわれました。
相手は、同じ職場の人間でした。

謝らないから、徹底的にやりました。

謝っていたら許してあげていました。

他にも、タクシーの運転手とケンカになったことがあり、相手はケンカがめっぽう強く、コテンパに打ち負かされました。
パトカーも出動の事態になりましたが、警察署で、被害届け出されたら職場がクビになるのか?素直に謝ってきたので、その謝り方が本気だったので、許しました。

そんなところです。

警察署は、悪質ではない場合は、話し合い解決をすすめてきますね。

ちなみに、上記の二つは、二回とも怪我をしましたが、後遺症が残るほどの怪我ではなかったのが幸いです。

被害届けを出したトラブルでは、医者にかかり、診断書も有料で書いてもらい、提出しました。

No.54 15/05/13 23:44
お助け人54 

自分の子供がかわいくないの? 殴られた事実を一緒に揉み消して、また被害者をもう一回させるんですか? 慰謝料払わせるとかじゃなくて、しっかり謝って貰わないと、後から、心の傷が深くなりますよ!じゃぁ、✋

No.55 15/05/14 03:07
お礼

今日、息子が情緒不安定で、なんだか様子がおかしかったので初診に行った病院に行ってきました。
何度も脳の検査をしてくださいと行っているのに、初診から五日もたっているし、こうして病院にも来れる、会話もある程度できている、まず脳の異常は考えられない。心の問題だから心療内科などにいっほうがいいと言われて帰りました。

そして、先日家庭訪問にきた先生には、とにかく相手の親と息子さんに会わせてほしいってお願いしていたんですが、
今日になりやっぱりそれはできないと言われました。
学校では、基本子供同士で和解させ、別室で親同士が話すことは可能ですが、私、息子、加害者親子の四人が集まって話すのは学校では提供できませんと言われました。
もし私がどうしても息子さんに会いたいならお母さんに直接交渉してくださいと言われました。
まぁ交渉はしますが、高校はこんなもんなんですかね?
あと、今日の病院代は請求しても大丈夫ですかね?
なんの検査もしてもらえなかったですが…

No.56 15/05/14 06:25
通行人53 

「今日の病院代」は請求できません。

和解しているのだから。

私もタクシーのオヤジには、和解後は、治療費は請求していません。

請求するのは自由ですよ。

そのへんからもめるんですよ。

だから、やるときは徹底的にやることです。

しかし、デコピン程度じゃ、怪我はしない。

わかります?
このニュアンス?

No.57 15/05/14 06:30
通行人53 

あとね、厳しい言い方かも知れませんが、イジメって、イジメるのが一番悪いけど、イジメられる側にもそういうオーラがあるんですよ。
イジメたくなるような。

イジメは確かに悪い!

しかしね、ニンゲンは因果応報が必ずあります。
すべてがすべて、イジメる側の責任だけではないと思います。

請求できるかどうか?
弁護士に相談すべきですよ。

ライン無料相談なんか中途半端なことしてないで、子どものために本気でやりなさいよ。

本気で守ってあげるべきだ!

No.58 15/05/14 07:35
通行人53 

スミマセン
和解はしてなかったですね。

警察も民事不介入の基本姿勢があるように
学校側にも独特な方針がありますよね

学校側が重んじることは
トラブルに関係した生徒たちを裁くことではなく、関係した生徒たちの未来のために、最善の判断をするということ。

杓子定規に裁いていたら、退学処分が絶え間ません。

だから、子どもが訴えてくることに、神経質になりすぎないことも大事ですよ。

息子さんの学校生活が平穏無事かつ有意義かつ、トラブルが解決することをお祈り申しあげます。

一部の表現の事実とのそご、失礼しました。

No.59 15/05/14 15:04
お礼

>> 58 和解はしていないし、今回の件で受診した病院代は請求したいです。うちに非はないので。しかし学校で起きたことなんでもしかしたら保険が適用されるかもしれないので申請は出してみますが…
病院、警察、児童相談所、弁護士、療育相談、スクールカウンセリング、あらゆるところに相談、予約しました。
私は今、とにかく息子のメンタルが心配です。
目に見えた傷ならいつかは治るけど、心の傷はなかなかなおりにくいですよね。
今さら謝られても、息子にしたら優しいって思ってた人に突然後頭部を叩かれたら、やっぱりショックですよね…本人が許せて、また前みたいに元気に学校へ行けたらいいですが…
今はそれだけが心配です。

No.60 15/05/15 12:46
通行人52 ( 30代 ♀ )

そんなにたくさんの所へ相談にいくことを息子さんは同意されていましたか?

それぞれの場所で一から10まで何度も同じ話をしなければならないんですよ。

すごいストレスになりませんか?

気持ちはわかりますが、学校との連携に重きをおいて今後を見守ってはいかがでしょう。

親があまりにも躍起になると、子供さんは学校に行きづらくなりますよ。

No.61 15/05/15 13:09
お礼

>> 60 同意の元動いています。
やはりメンタル面では私が出来ることはしてやりたいし、色んな方からの情報やアドバイスで私も子供にどうしてあげたらいいか学べるから、ストレスと言うか疲れますけど、そこは親としてやれるだけのことはやってあげたいです。
あなたの言い分も凄くわかりますし、また1つ勉強になりました。
一通り終わったら、あとは学校にお任せします。
ありがとうございます

No.62 15/05/16 09:08
通行人53 

まあ、男の子なんだから、ツヨくなれや‼
と突き放す強い姿勢も大事ですよ。

何から何まで
過保護にきいてあげてちゃ、弱いニンゲンになってしまう。
過保護、必ずしも子どものためにならず…

先生なんて、子どもどおしのイジメやトラブルには、なるべく不介入の姿勢をとりますよ。

医療費請求したいなら、ガチガチにマニュアルどおりにやるべきです。

それで子どもの学校生活がどうなろうと、それはそれで、展開は天に任せたらいいでしょう。

まあ、ここは匿名性掲示板だからね。

本音とたてまえがあると思います。

医療費請求したいなら、徹底的にやりなさい。

診断書をもらい、
五千円ぐらいかかりますよ、
警察へ被害届け出し、
そしたら警察から相手の家族が呼び出しになるから、そこで請求の話をすればいいのです。

以上

No.63 15/05/16 09:10
通行人53 

別のかたのスレみてつくづく同感!

子どもが学校行きづらくなったら、最悪の結果ですね…

親がしゃしゃり出るとだいたいこじれていきますよね。

難しいっすね!

No.64 15/05/17 13:44
通行人64 ( ♀ )

子供に何らかの障害があれば、先ずは児童相談所は確実に縁続きになりますよね?

息子さんが、学校でこういう目に遭ったという事で相談事案として実績をつくるのは大事な事だと思います。

教育委員会にも行きましょう。

当然ですが、もし息子さんの身体の具合が悪くなったならば、病院で診断書を書いて貰ってから警察で被害届を提出しましょう。

そしてその上で可能ならば、裁判で訴訟を起こしましょう。

被害者にとっては、大事なのは
『とにかく黙っていない事』
だと思います。

黙っているのは、加害者には
『こいつには、何をしても大丈夫だ』
と思わせる事と同義です。

とにかく訴えられる所には、事実を全て訴えて下さい。

家の大事な息子を何らかの理不尽な目に遭わせるのならば、こちらは何だってやってやる…というスタンスでいて下さい。

No.65 15/05/17 18:49
通行人65 

誤らせたいなんて言ってると子供は、またもっと苦しむような気がします。イジメは、あなたが思ってるより甘くない!死ねばわかるかもね。事の重要がわからないじゃないかな。

No.66 15/05/17 19:29
お礼

皆さんありがとうございます!

『子供が友達に暴力しても親は謝罪はいらないの?』

というスレを立てたので、そちらも御覧頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧