ガソリンスタンドの給油について
セルフのガソリンスタンドでの給油は危険物取扱者の資格等は必要ではないのですか?
教えてください。
No.2217183 2015/05/19 04:34(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
施設に危険物取扱資格者が居るから良いんですよ
以前は有資格者が『立ち合う』必要があったけど、法改正されてからは有資格者が事務所で監視カメラを見るだけでOK、ということになってセルフスタンドが増えたんです
考えた事もなかったけど、そんな事情があったんですね。
ガソリンって危険物なのに、あまり意識せずに
今日までセルフで給油⛽しまくっていました。
そんな私は、もちろん危険物に対する資格は持っていません。
元セルフスタンドスタッフです。お客様ご自身にはそういった資格は必要ありません。ですが給油ボタンを解除(モニター監視)する人は法律上必要になります。
監視モニター室でボタンを押さない限りはまずガソリンも出ませんので、給油キャップを開ける前に必ず静電気除去に触れてから給油してください。静電気で火花が散ろうものならその瞬間に燃えますからご注意を。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧