どこの家庭も同じようなものですか?

回答26 + お礼0 HIT数 5526 あ+ あ-


2015/05/25 09:17(更新日時)

はじめまして。40代男性、一児の父です。

妻のことについて相談というか愚痴というか…。

私たち夫婦には中一になる1人息子がいて、現在私は単身赴任中ですが、単身赴任以前から、息子が産まれて以来、妻は息子のことばかり気にしています。息子が産まれて以降は、夫婦の営みも一切無くなりました。

母が子どものことを気にするのはよくわかりますが、あまりにも妻は息子しか見ていない。息子のことばかりのように思うのです。いまに始まったことではなく、産まれてからずっと。

しかも、妻の気性はとても激しいので、四六時中息子にキツイ口調で話していて、側にいるだけでストレスがたまってしまいます。

そう話すと、父親も子育てに協力を、というアドバイスをいただけるかと思いますが、私が母子の間に入る隙間はないというか、今まで私の意見が子育てに反映されることもなく、なにかあったときに妻の愚痴を聞くくらいしか出来ることがない心境です。

いつも母子だけで身内が周りにおらず、私が単身赴任で普段いないから、というのもありますが、単身赴任する前も、基本的に息子が産まれてからは、もう息子ことしか妻の頭にはないように思えるのです。母親が息子のことを気にするのはわかるけど、ちょっと異常な気がするのです。

今日も。いくら息子が気になるからといって、昼飯は自分は先に食べておいて、私が目の前にいるのに『食べたければ、自分でレンジで温めて食べて』と言われ、いつものように冷凍パスタ。どうやら朝から息子ことでイライラしてたようだけど、二週間振りに帰宅した旦那にそれはないでしょ…って感じです。

またさっき晩飯の最中も、母は息子にしか話をせず、二週間振りの家族での晩飯時も、私には一切話を振らず、私は一言も話してません。私から話題をふることもしますが、単身赴任中も基本私から連絡しないと妻から連絡があることは非常に少ないです。

それは子どもが成長するまでのことで、どんな家庭も同じようなものなのでしょうか?

タグ

No.2218640 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

同じではないと思います。
奥さんは主さんを舐めきってますね。
夫婦関係は破綻していると言えると思います。
叩き出してやれば良いと思います。

No.2

主さんは真面目ですね
そんな状態だとレスですよね
主さんは浮気や風俗は行きませんか?
普通は遊びますよね
もし、遊んでなければ立派ですね
我慢強い!
うちの旦那は浮気してましたよ
単身赴任ではなくても
子育て中に遊んでました
奥さんは今子育てに夢中なんですね
高校受験まで無理かなぁ

No.3

普通ではないし奥様は何様なんでしょうね
この単身赴任が数年続き、奥様の態度も治らないのであれば離婚しましょうよ

No.4

主さんの浮気が奥さんにバレたとか?

No.5

奥さん、ちょっと酷いと思います。
きちんと話し合ってみた方がいいと思いますね😣
そこまで旦那をないがしろにした態度取られて主さん我慢強いと思います。

No.6

異常です。

No.7

主さんも気の毒ですが息子さんは大丈夫ですか?過干渉な母親を持つと息苦しいと思いますし、急に爆発しなければいいなと思いますが。

No.8

主さんは 浮気等していませんか?
それを知って冷たいのか…

No.9

主さんの意見が子育てに反映されたこと、無いんですね。もったいない。
奥さまの意向ではないところで、息子さんと二人で出かけたことありませんか?
もう中一だし、父子二人旅なんてのもいいかも。
これから進路やぶっちゃけ性的な事・・・男の子の成長には、やっぱり父親の力が必要だと思います。
家も同世代の息子がいますが、母親に出来ることはそろそろ限界かな、あとは母親はご飯作って洗濯して、見守るしかないのかな、と思い始めているところです。

家に帰っても奥さまが息子さんの事ばかりで主さんと会話もないとのこと。
でももしかしたら、今までのどこかで主さんが忙しくて奥さまのことを相手してあげなくて、奥さまの関心が子供だけに傾倒していったということはありませんか?
週末主さんが帰った時、息子さんももう中一なら部活だったり友達と出かけて不在だったりしませんか?
息子さんをなるべく奥様から離す時間を作る(これ自体は主さんがどうこうできることではないかもしれませんが・・・週末の部活や外出をうながしてもいいかも)、そして主さんと奥さまの二人で過ごす時間を作る努力をする。
まずはその辺りからいかがでしょうか。

No.10

奥さん抜きで子供と話すことはありますか?

異常な過保護では、いつか息子さんは心が病んでしまうかもしれません

主さんが間に入って、むしろ息子さんと仲良くなれば少しは軽減されるのではないでしょうか?

毎日頑張ってるし一家の大黒柱なんだから、もっと強気でいても良いんじゃないかと思いますよ

No.11

具体的には風俗行って気をはらしたら良いですね。奥さんはそれに対して何にも言える資格なし。息子にもうざいと言われる様にすぐなります。必ずそうなる。だってもうすでに異常な感じします。

No.12

単身赴任で育児の大変な時にノータッチでいつも家にいなかったなら、もう母子家庭みたいなものでしょう。 奥様の気持ちがだんだん離れてしまって、もう主さんに興味がないのではないですか? 産後クライシスで調べてみてください。
男の子の子育ては父親の存在が大切です。 父親が不在だとどうしても母子ベッタリになっちゃいますから。
関係をとりなおすために、一度奥様をデートに誘ってみたり、子育てどっぷりの世界から、少しアダルトな雰囲気な場所に誘ってデートしてみたらどうでしょう? 綺麗な格好して素敵な場所に連れて行ってもらえたら、母親モードばかりじゃなく、御主人にも優しくしてくれるかも。
保障は出来ませんが。

No.13

うちの息子も中一です。


わたしは奥さんに近いかも…(笑)


うちもこの4月から単身赴任を終えて主人が家にいます…


邪魔だとは思わないし、夜とか、庭で物音がした時など…
はやはり心強いですが、教育、躾について口出しされると腹立ちます。


恥ずかしながら、
単身赴任中に何してたかわからない主人なので、関心が息子一人に向いてしまうんです。


幼稚園児の息子の手を引いて、毎週毎々車で三時間の赴任先に通い、一週間分の食事を用意(手作りを冷凍)洗濯物を入れ替えていました。


七年です。


でも、浮気していました。
風俗のプレミアム会員カードも発見しました。


浮気相手が乗り込んできた時に決めたんです。


一生償わせると。


頭のおかしい主人は
「俺は愛されているんだ!」

と大喜びでしたが、違います。


息子とわたしが何不自由なく暮らせる生活を保証する係に格下げしただけです。

うちの場合は、自業自得ですが、主さんのお宅は…ちょっと違うかな?と思います。


息子さんにキツい口調で話しかけるのが理解出来ない。


わたしは息子を叱りつけたこともなければ、怒鳴ったこと、キツい口調で話しかけたことが一度もありません。


溺愛とするなら、不思議ですね。


息子さんではなく、何か他に原因があるのではないかと思います。


よく話し合ってみてください。


様子見て離婚とか、ありえない意見だと思います。


息子を溺愛しているわたしだからでしょうか…


ちなみに単身赴任中、なぜ連絡しないんですか?


うちの主人は、仕事が不規則だったけど、朝晩必ずメールが届いていました。

返事したことはありませんが。

浮気してたんだから、何の意味もないんですけどね(笑)



No.14

そういう家庭は少なくは無いと思います。
私の周りも同じ事を言ってる人多いですから。
子供が生まれてから変わったって。

そういうことが我慢できなくなって不倫に走るんですよ。
気性の荒い奥さんですか・・・これからもっと大変になりますよ・・・

No.15

うちも産後暫くは、主人が子育てに無関心に感じてしまい、私は息子にしか目が向かなくなった頃がありました。毎日すごくイライラしていました。
うちは何度か話し合いをし、お互い歩み寄れたので1年ほどで修復しましたが。

ちなみに、二人目が生まれた時は、ちゃんと主人も子育てに関心を持ってくれているという安心感からか、子供が二人になって忙しくなったはずなのに、全然イライラもしませんでした。
すごく楽しい産休育休期間を過ごさせて貰い、勿論主人とも今も仲良しです。
不思議ですね。

産後すぐから、既に単身赴任されていたのですか?
私の経験上、主人が子供を全くみない(子供をちゃんとみてあげられるのは私しかいない…と逆に子供にばかり目がいく)、子供に関心が無い(話し合いで分かったことですが、男性はあまり口に出さないだけでちゃんと成長を気にかけていた)と感じると、主人に対してどんどん距離感が生まれていきました。

主さんのご家庭は、修復できないまま過ごしてきてしまったんですね。

私の場合は、別に赤ちゃんのお世話をして欲しかった訳ではなく、泣いたらあやすとか、検診や病気で受診したら結果を気にかけるとか…。二人の子供なんだと自覚して欲しかった、共に成長を喜んで欲しかっただけです。
そして主人は、父性は徐々に芽生えていっただけ(すぐには無理なものらしい)、これからはきちんとお互い話そうと。

奥さんが変わってしまったのには、変わった理由があったはず。
今から修復となると時間はかかるでしょうが、まずは奥さんの言い分を聞いてあげることはできませんか?
今のままではあまりにも主さんが不憫です。
早く現状を打開できるといいですね。

No.16

異常ですよ
誰のお陰で生活送れてるんでしょうね?
一度生活費渡すの止めたら?

No.17

まぁ母子癒着で旦那が相手にされてないのは日本の家庭内ではよくある話だけど、気性が荒いというのが気になる。
奥さんは子供が産まれる以前からヒステリックな性格ですか?
頻繁に家族に人格否定的な罵りとかあるなら立派なモラハラですが…。
まぁ一度女の気持ちが離れると取り戻すのは難しいですよ。
主さんは風俗やキャバで憂さ晴らしするしかない。
ちなみに奥さんも気にしないと思いますよ~
うちの姉の旦那もお気に入りの風俗嬢の名前をスマホに登録してるけど、姉は気がついてて全く無関心ですから。可愛い息子さえいれば旦那は給料さえ入れてくれればいいと考えてるそうです。ちなみに姉は一応キャリアウーマン。
専業主婦で奥さんの対応はちょっと酷いね。

だけど日本の夫婦は妻は子供一番になって旦那は外で遊んでるのが定番だと思います。
欧米みたいに結婚後もラブラブ夫婦は少ないと思う。

No.18

ごめんなさい、専業主婦とはどこにも書いてなかった(^_^;)
でも主さんが奥さんを扶養してるんでしょう?

No.19

普通かどうかは基準がわからないのでわかりませんが、私の経験からすれば暗く冷たく嫌な感じしかしない家庭に感じます。

妻ではなく子供の立場からうちの両親を見ての経験ですが、私もあんな夫婦になりたいと、今はお手本にしてるくらい仲むつまじい両親でした。

父は単身赴任ではありませんでしたが一年中出張している人で、携帯電話の無かった昔、父は母と子供宛に手紙を送ってくれたり、みんな父の帰ってくる日を待ち遠しく楽しみにしてました。
帰ってきた時は家族仲良く母の手料理で食卓を囲んで談笑したり、食事が終われば遊んでもらったり、両親が喧嘩してるのを見たこともなければ、両親がイライラしている姿すらも見たことがありません。

これが普通なのか我が家が幸せ過ぎたのかはわかりませんが、主さんも我が家のような家庭が望みなんですよね?
それなら、普通かどうかを考えるんじゃなくて、俺はこういう家庭を築きたい、という自分の思いを奥さんにはっきり伝え、話し合うべきだと思います。

主さんが思う普通と奥さんの思う普通が同じではないだけかも知れないし、奥さんなりに何らかの不満があるからそういう態度になってるかも知れないし、やはり夫婦は本音をさらけだして話し合わなければわかりあうことはできないと思いますよ。

No.20

お子さんが生まれてからずっとその状態なんて、お気の毒としかいいようがありません😢

大学受験、もしくは就職してからもずっと続くかと思うと、ゾッとしますね。

次に単身赴任から戻られた時に冷食チンで勝手に食べろと言われたら、主さんが思っていることを奥さんに伝えた方がいいです。

と、言うか、もっと前に言っておけばと思いました。
過去は戻らないのだから。
こういう我慢は不要だと思います。

離婚切り出しても当然の事案だと感じました。

主さんが浮気などしていなかったらの話ですが!





No.21

いままで好き勝手に家庭も省みず仕事を頑張って給料も人並み以上に入れてきましたが、ここ数年会社の業績も悪く、降格になり来月から月収もかなりダウンします。妻には、申し訳ないと心の中では思っておりますが、会社でのストレスで家庭でも会話もなく、沈んでいます。何とか頑張って復活したいのですが、疲労感と脱力感でやる気がでません。この長いトンネルからどう抜けだせばいいか。皆様のご意見をお聞かせください。

No.22

21さん、他人のスレで自分の悩みを相談するのは、スレ主に対して失礼だと思いますよ。

自分でスレを立ち上げたらいかがですか?

No.23

早く離婚した方が良いですよ。
無駄な時間を使ってます。
ちゃんと優しい人はいます。
その状態だとあなたをATMとしてるだけです。

No.24

単身赴任中とのこと。
お疲れ様です。
奥様の中のご主人って居ても居なくても同じ存在なのかな?
亭主元気で留守がいいって言うし普段居ないからたまに顔あわせたら、うっとおしいのかな〜?奥様にしたら息子がすべてなんでしょうね。息子のことなら当たり前にできることも、ご主人には…愛されてないのでは?
普段居ない、都合の良いATM扱いされてると感じます。

No.25

飯もまともに作らない嫁のために毎日遅くまで働いてるって辛いですね。
完全にATM扱いしてますよね。

しっかりと話し合い、それでも変わらないなら、そんな粗大ゴミは捨てればいい。

No.26

子供以外に目を向けるのが嫌なのか、私がいないとこの子はダメなのよ的な思いなのか。

子離れ出来ない典型的な親かと。
成長しても変わらないかと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧