注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

男子校について教えてください

回答4 + お礼3 HIT数 1585 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/05/25 08:40(更新日時)

男子校(特に中高一貫で東大に毎年5~6人くらい合格する程度の進学校)に通っていた方、お子さんが通っている方、あるいは関係者様、いらっしゃいますか?

小学生の息子が、中学から男子校に行きたいと言い出しました。
男子校の実態が良く分かりません。
偏見かもしませんが、思春期に恋愛観や女性観がきちんと育つのかな、と思ってしまいます。

受験サイトや学校案内では良いことしか書いていませんので、リアルな話を聞きたくて、経験者様、アドバイスお願いします。

No.2218858 15/05/24 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 15/05/24 19:25
お礼

>> 1 レスありがとうございました。

女子校出身者にそういう質問はしたことはありません。

男子校生活に直接関与した方からのレスではないのでなんとも返レスの仕様がありません・・・・・・。
でも男子校希望者=すべてホモ予備軍という偏見たっぷりの見方もあるのですね。
参考にさせていただきます。

No.5 15/05/24 22:42
お礼

>> 3 まず、ご子息は何故男子校に行きたいと言っているのですか? 家の長男も小学校6年の冬にいきなり、 「私学に行きたい」 と、言いました。(理由… 保護者のお立場の方なんですね。レスありがとうございます。
息子さん、小6の冬にいきなり私学に行きたいと言い出したのですか?
それで合格・・・・素晴らしいです。
では2さんの場合は、オープンスクールとか一度も行かず、外部模試すら一度も受けずに入試を突破された・・・・・・ただただ、尊敬します。

家は今6年です。
当然のごとく中学受験自体は親の意向で決めた事です。
去年のうちに何校も説明会や学園祭に子供と一緒に行き、ある程度は志望校を絞っているところです。
先月、外部模試でたまたま会場として選んだ学校(その男子校。候補に入れてなかったので初めて訪れた学校です)があったのですが、その時に「僕、この学校に来たい」といきなり言い出してビックリしました。
確かに敷地が広くのびのびとした印象はありましたが・・・。
帰り際も名頃惜しそうに何度も振り返っていました。
そしてその後オープンスクールの機会があったので行ってみたのですが、今までの他の学校の説明会ではなかったほど、息子の笑顔が輝いて見えました。
理科の実験室が充実しているなど、化学好きの息子にとってはたしかに校風は合うのかもしれません。
まだ私たちの学校研究も不十分だし、11歳の子には「なぜこの学校か」と問いかけてみても「気に入ったから」としか答えは帰ってきませんが。
何より全く眼中になかった(今の息子にはかなりの挑戦校になります)し、男子校という選択肢もなかったので・・・・・。
もう6年生の今さら、全く考えていなかった学校を志望校に組み込むのは、勉強のスケジュールも大幅に変えていくことになりますが・・・・
でも本人の口からこんなにもかはっきりと「行きたい」という学校はこれまでになかったので、その意思も尊重していきたいと思います。

No.6 15/05/24 22:51
お礼

>> 4 男子校出身です。残念ながら東大を狙うような進学校ではなかったので、的外れになるかも知れませんが。 とりあえず楽しかったですよ。変に気を… 経験談のレス、ありがとうございました。
4さんのレスが、何やらとても力強いエールのように心に響いています。

中高生の恋愛なんてママゴト同然。
偏見はあるけど鼻で笑うレベル
この二言がとても頼もしいです。

そうですよね。男子校で育ったがために健全な社会性を身に付けられないまま偏って成長するなら、男子校(女子校も?)自体が存在するはずもないんですよね。

息子がなぜその学校に行きたいといいだしたのか、の経緯は、3さんへのお礼レスを参照になさってください。
でもあれ以来、ベットにその学校の学校案内の冊子をお守りのように置き、毎日寝る前に眺めているようです。

本人が本当に望むなら、その方向を真剣に検討したいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧