注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

家の購入で妥協したことありますか?

回答6 + お礼3 HIT数 2011 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/30 15:42(更新日時)

家を買おうと思っています。

でも何点か気になっていて踏み切れません。

この程度なら踏み切る!とかこれじゃ無理とか、ご意見ください。

壱。
立地も間取りも似た物件がもうひとつありますが、そちらにはこどもの同級生で親子ともに学校で悪い意味で目立つ存在の人がごく近所に住んでおり、住民トラブルもある。
そちらのほうが200万円ほど安い。
それさえなければ安い方でも構わないが、こちらの住環境は不明。

弐。
駅に近くて便利な分、郊外に比べて信号音や電車の通過音がある。夏場に窓を開けていると長年住むにはストレスになるのかが心配。

参。
収納が少ない。
断捨離が好きなため、無駄な物で溢れ返すことはないが、子どもが男女二人おり、今後成長と共にどの程度物が増えるのかで困らないか。(庭なし)


壱の場合、どちらを選びますか?金銭的だけだと当然安いほうを選びたいです。

弐の場合、利便性を考えると当たり前のことなので悩むこと事態、愚問でしょうか。

参は、今の賃貸が賃貸のわりに収納が充実しており、普通を見ているのに理想を追いすぎている気もしています。

くだらない相談かもしれませんが、よかったらご意見教えてください。

また、同じようなことで悩まれた方、実際にそれでも住まれた感想などもよろしくお願いします。



タグ

No.2220732 15/05/30 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/30 11:58
通行人1 

住宅メーカー勤務です。
安い家にはそれなりの理由がありますよ。

No.2 15/05/30 12:09
通行人2 ( ♀ )

これから空き家が増えて地方では大きな駅から徒歩10分以上かかる土地はほとんど価値がなくなってタダでも買い手がつかなくなる時代になると言われている分、まだましな駅に近くて便利なとこがいいけど音がそこまで聞こえるってことはそのことで価値が下がり値段が安い場所ですよね。
どれもいいのがない。
私は妥協しないで節約しまくってお金をすごい早さで貯めて高いところ買いましたけどね。

No.3 15/05/30 12:17
お礼

>> 2 値段はけして安くはないです。立地的にも妥当、駅近辺のため、構造もしっかりした準防火地域です。

ただ、壱で挙げたやや離れただけの場所に同じような物件が200万安く売られているということです。

No.4 15/05/30 12:22
お礼

>> 1 住宅メーカー勤務です。 安い家にはそれなりの理由がありますよ。 そうなんですね。

徒歩でいうと2分の差で、道路を挟んでいて、駅の音という点だけでみると、静かだと思います。

家が近くはないですが、その親に実際に関わって迷惑した人がいて、その方は家を買うときには、まっさきにその区域を外すことを考えたと聞き、町内の組分けや登校班も同じになるので、初めから避けるべきか悩んでいます。

ありがとうございました。

No.5 15/05/30 12:24
通行人2 ( ♀ )

≫3
ならぜったい二番!!
駅近は子どもにとったら学校行きやすいし便利。
あと遠くから義親が来るが電車で来てもらえて便利。
音は夜静かならオッケー

No.6 15/05/30 12:41
お礼

>> 5 ありがとうございます。

壱弐参全てひとつの家に対しての不満足な点をあげています。

母の最寄り駅から来るに便利な沿線は徒歩15分歩けば別にあり、この家に近い駅は近接しておらず、そこは申し訳ないと思っています。

200万安い家も徒歩でいうと2分ほどしか違わず、駅から遠ざかるので、金銭面でいうと悩んでしまうところです。

ありがとうございました。

No.7 15/05/30 12:49
通行人1 

徒歩2分じゃ騒音は大して変わらないと思いますよ。
静かだったら静かだったで聞こえてくる音もあります。
何より音に関しては自分で対処できますが、人間関係は自分の意思だけのことではないので一度こじれると大変だと思います。

No.8 15/05/30 12:58
通行人8 

戸建てなら簡単に動けないので住環境や生活環境は重要になってきます。
一なら、迷うことなく住環境の良い方です。
住まいは、何を優先させるかで選択基準が変わってきます。

No.9 15/05/30 15:42
悩める人9 ( ♂ )

これって情報不足でよく解らないのですが、中古の一戸建てを購入するってことですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧