定期預金にすると激怒する母
失礼致します。
私は最近、積立式定期預金口座を開設しました。給与振込先である普通預金口座から積立式口座へ毎月8万円ずつ積み立てています。それ以外にも定期預金口座を数年前から開設し、数百万円程ですが、預け入れています。
定期開設当時から母に強く反対されましたが、背いてきました。
最近、積立式定期にしたことで母の怒りが急上昇しています。
母は怒って言います。
「定期にしても何のメリットもない。下ろすときはわざわざ銀行まで解約に行かなあかん。利子も普通預金と大して変わらん。めんどいだけでかえって損だろ。それにお前(スレ主)が病気になって入院したら、(定期だと)本人しか下ろせん。兄弟でも(キャッシュカードで)下ろせる普通預金が一番いい。このまま定期の金使わんと国にやる気か!!定期全部解約しろ。」
と。
ですが私は納得出来ません。確かに普通預金は便利ですが、スキミング犯罪などに巻き込まれて盗難リスクが高いからです。定期にする最たる理由はスキミング対策、盗難対策の為です。
普通預金のキャッシュカードを解約すればスキミングの心配は無くなりますが、不便になります。何より母がカード解約を許しません。ですから一部積立式定期、一部(キャッシュカード有りの)普通預金にしています。
一人暮らしなら反論できます。でも私はいい年して実家暮らしです。反論できる立場にはないのでしょうか?
又、定期を全部解約しないと勘当されても仕方がないと思われますか?
新しい回答の受付は終了しました
ほっとけばいいよ。偉いじゃない。普通預金にもそこそこあったほうがいいけど、あったらあったで使っちゃうよ。確かに今は本人しか下ろせないけど、病院は手付け金って言っいくらか、最初に払ってて後日病院の受付の人にいったら、精算できると思うけどな。私も一度恥ずかしかったけど、ありますよ。いくらか先に払ってて、後で精算した事あります。解約したって嘘ついてほっといたらいいよ。でも珍しいお母さんよね。普通は何かあったらあなたが困るんだから、ちゃんと貯金しときなさいって言うと思うけど。
皆様、有難うございます。
普通預金のセキュリティとか、自分は細かいことを気にしすぎているのかな、って思いました。
母が言ってるのも一理あるかなと思います。いずれは解約するんだから最初から普通預金にしておけ、母はこう言いたいのです。定期だと私が事故などで急に寝たきりにでもなったらその預金は誰も下ろせず国のものになる、だから全部普通預金で貯蓄しろ、というのが母の主張です。
当然ネットバンキングや個人年金保険など、普通預金以外は認めてくれません。
積立式定期も長くはせず、来年か再来年には積立中止を申し出ようかなって思っています。それまでに母がキレたら、残念ながらその時点で積立は中止です。
普通預金でも私自身の倹約の意思は変わらず貯蓄ペースは変わらないので。頑張ります。
なんでいちいち定期にするだの、積立だの親に言ってるんですか?
貯金がいくらだとか、親になんかいちいち言わないし、聞かれないですよ。口座番号だってしらないし。まさか、通帳を親に預けてるんですか?
死んだら口座は凍結されるんだから、普通預金だって一緒だよ。寝たきりになったって、後見人に委任すれば下ろせます。
自立して独り暮らしした方がいいでは?
小学生でもないのに、親にお金の管理してもらってるのが理解出来ないです。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧