関連する話題
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で

姪っ子のわがままに疲れる

回答32 + お礼20 HIT数 23832 あ+ あ-

悩める人
15/07/17 22:55(更新日時)

姉の娘8歳(姪っ子)のことです。甥っ子5歳もいますが、甥っ子のほうが大人しく聞き分けが良いです。
 私は実家暮らしで週に1度甥っ子と姪っ子が遊びに来るのですが、うちには犬(ビーグル)がいて姪っ子が犬を抱っこしたい、散歩したいと聞きません。甥っ子は大人しく遊んでいます。
 犬は以前姪っ子に無茶苦茶(しっぽを引っ張る、追いかけ回す)にされた恐怖から小屋にすぐ逃げるのですが「小屋から出して!」「抱っこさせて!」「散歩する!」と聞きません。私は嫌がってるんだから、休ませてあげなさい、というのに「私たち友達だもん!」と言うので「友達なら嫌がることしちゃだめでしょ?」と言っても「抱っこするまで帰らない!」と居座ります。姉が怒っても聞かず、お母さん(姉)に対して偉そうに口をききます。姉も育児で疲れていて「抱っこしたら静かになるから悪いけど」と折れてしまいます。
私は犬が姪っ子を噛まないかも心配なんです。あとうちの犬は病気なのでお菓子は勝手にやらないでと言っても私がトイレに行ってる隙にあげたり触ったりします。何度か怒鳴りましたが全く応えておらず、近くにいる甥っ子のほうが私の怒鳴り声に怖がって泣いてしまう始末。
 挙げ句には「ちょっとくらい良いじゃん、ケチ!」と私の背中を思いっ切り殴ったり、「そんなに触らせたくないなら犬を飼うな!」と逆切れ。
私も参って抱っこさせたり散歩させますが、散歩は自分がリードを持つと聞きません。ビーグルなので力も結構強いし、子供だと危ないと言っても聞かないので、じゃあ、散歩はなしというと「うそつき!」としつこくつきまといます。
 両親も「あんたらのときは、きつく怒ったり一発叩けば大人しくなったのにねえ」と溜め息。父親は姪っ子が来ると「うるさい、帰れ!」と奥に引っ込みます。
 どうも姪っ子は発達障害のようで、学校でもその疑いがあると話があったようです。そのため、姉も周りから教育がなってないと責められ悩んでいる様子が見れるので姉に躾しろとは言い辛いです。しかも姪っ子は平気で嘘をつく子です。
 両親も姪っ子を嫌がるので、それも姪っ子がわがままになる原因かも、優しく接してみましたが逆効果。わがままに拍車がかかりました。
 姉自身は息抜きに実家に来るのですが、たまに実家に行かないと姪っ子が泣きわめいて大変なようです。
 どうすれば良いですか?私もイライラして、せっかくの休みなのに疲れます。一度、姪っ子が来るときに犬をペットホテルへ預けましたが、翌日も来るから抱っこさせてと何度も言ってきました。
 あと、姪っ子が実家に来る日にわざと予定を入れた日もありましたが、いつなら家にいるの?とまた何度も聞いてきます。
 姉も疲れて静かになるなら、と私がいるときに実家に連れてくるのですが、これでは悪循環に思えてなりません。

No.2235741 15/07/16 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/16 18:25
通行人1 

いんじゃね
ガツンと一発!

No.2 15/07/16 18:27
通行人2 

それは疲れますね。
実家ではなく他のところに出掛けるようにお姉さんに言ったらどうですか。お姉さんもストレスだろうけど、自分の子供なんだからお姉さん夫婦がなんとかするべきです。犬を抱きたいなら自分たちで飼えば済みます。
障害疑いあるなら検査してハッキリさせ、きちんと専門家の指導を受けたほうが、お姉さん夫婦の為かと。

No.3 15/07/16 18:33
通行人3 

はっきり言えばいいんですよ。
お姉さんがしっかりできないなら主さんがきちんとしつけた方がいいです。
そうじゃないとみんなが迷惑しますから。

No.4 15/07/16 18:34
通行人4 

騒いだら要求通るって教えてるのと一緒だから、ちゃんと叱るのが必要かも

No.5 15/07/16 18:35
通行人 ( 3RFNCd )

確かに精神疾患ありそうですね。
悪い言い方をすると悪魔の子。
我侭を許してしまうのは悪循環になりませんかね?
何でも許されると思ってしまいますよ。

思い切って、良い子になるまでは会いませんって言って
暫く距離を置いてみては?

No.6 15/07/16 18:44
お礼

1さん

実は姉が感情的になって、蹴ったりしばいたことがあるようなのですがそれでも動じず、旦那さんにも逆効果だと言われたようです。

No.7 15/07/16 18:47
通行人7 ( 20代 ♀ )

何故、しつこいからと言って途中で折れちゃうのですか?

守れないならしつこくされても頑なに要求を通さずと言う態度がいいですよ?

しつこく言えば要求通るって学んじゃいましたね…。

しつこくされても繰り返しその都度言い聞かせ頑として“無理です”と言う態度をとり欲求は通らないと諦めさせるのもわからせないといけないです。

障害があっても、
大変ではありますがその都度繰り返し繰り返し言えばわかってくれると思います。

No.8 15/07/16 18:50
通行人8 ( ♂ )

主さんに必要なのは変化です。

今まで厳しくしてきましたね。

姪っ子はそれほど、悪意はないと思いますよ。

私の助言が役に立つかわかりませんが、

姪っ子には、もっと我がままになってもらいましょう。

犬さんには申し訳ないですが、
姪っ子に自由にさせてあげてください。

今必要なのは変化です。

もし、仮にですよ。犬さんが死んだとき、
姪っ子はどのような心境でしょう。

ペットの死を体験するのも、育児には大切だと思います。

これからお祭りの季節ですね。

姪っ子さんと金魚すくいなどされてはいかがでしょうか?

祭りの金魚は死にやすいです。

子供は死を身をもって知ることが大事だと思います。

ペットたちには申し訳ないですが、

ペットの役目は、子供たちに「死」を教えることだと思います。

ペットが死んだとき、周りの大人たちがどのように接するか。。

変な話をしてると思われるかもしれませんが、

姪っ子さんはそんなに悪い子じゃないと思います。

邪見にしないでください。ピュアなんですよ。

まだ子供です。大人になるのはまだ早い。

分かってあげてください。何度も言いますが、今必要なのは変化です。

No.9 15/07/16 18:51
お礼

2さん

姉も気を遣って他のところへ遊びに連れて行こうとしたのですが、自分だけは実家に行くと聞かないそうです。犬に会うのが何より楽しみみたいで、宿題や勉強も犬に会うからやってるようです。

以前、姉に犬を飼うように言いましたが、育児でそんな余裕はない、姪っ子の性格を考えるとすぐ飽きて世話しなくなる、と言われて「それもそうだな」と思いました。実際、餌やり、散歩、抱っこと良いとこしか姪っ子は知りません。

あと、専門の機関には通っているようです。
姪っ子が原因とは言いませんが、姉の旦那さんは育児に消極的で姉任せです。亭主関白で育児は女の仕事という考えの人なので協力は難しく、部外者?の私が言っても聞く耳持たないどころか姉の立場が悪くなると思います。

No.10 15/07/16 18:53
専業主婦さん10 

専門の小児発達障害の病院があります。
御住まいの近くのを検索するか、役所できいてください。そういうお子さんを落ち着かせる薬があります。
近所のお子さん、服用して落ち着きました。
病気だから、早くてを打ちましょう。

No.11 15/07/16 18:55
お礼

3さん

そうですね。
ただ、私も結構きつく言いますし、父親(姪っ子から見たら祖父)なんかは怒鳴りちらしていますが動じません。溜まりかねた父親が叩いても笑ってヘラヘラしてて正直不気味です。
姉も「あの子さえいなければ」と言ったことがあり、相当やっかいだと思います。

No.12 15/07/16 18:56
お礼

4さん

私ももう少し毅然と厳しくしようと思います。

No.13 15/07/16 18:59
お礼

5さん

姉も、あの子さえいなければ、とつい言ってしまったことがあります。本当に四六時中一緒にいたらノイローゼになると思います。
散々うちの父が来るな!と言っても姪っ子は来るので神経が図太いのかも知れません。これからは無視しようと思います。

No.14 15/07/16 19:02
お礼

7さん

そうですよね、途中で根負けしてしまう私たちも悪いのですが、本当にしつこくて嫌になります。
正直、自分の子供ではないので、とにかく早く帰ってくれと思って言うことを聞いてしまいます。
でも、これからは無視するなどして折れずにいこうと思います。

No.15 15/07/16 19:04
OLさん15 

主さんが自立しないのは何故ですか?

自立して犬を連れて行けば良いのでは?

No.16 15/07/16 19:08
通行人8 ( ♂ )

大人として無視はどうかなぁ~。

私はどんな甥っ子、姪っ子でも正面から向き合いますよ。

No.17 15/07/16 19:08
お礼

8さん

確かに死を間近で見ると変わるのかも知れません。そうですよ、姪っ子もまだまだ子供なんですよねえ。私は厳しくしすぎたんでしょうか。何が良いのか正直わかりませんが、まず無視してワガママは通らないよ、と遠まわしに伝えたいと思います。それでもダメなら好きにさせて、可愛がってあげようと思います。
 ただ、姪っ子は私の大切なアクセサリーを何度か壊しています。私が隠しても、アクセサリー以外の物を今度は壊すのです。これって何か伝えたいのでょうか。

No.18 15/07/16 19:10
お礼

10さん

一度、姉に話してみます。

No.19 15/07/16 19:11
通行人19 

我が儘が強かったり発達に問題があったと言われたのは何歳頃からですか?
姪っ子さんには8歳になるまでどのような接し方をされてましたか?
お姉さんの旦那さんのご両親は姪っ子さんはどのような関わりをされているのでしょうか。

No.20 15/07/16 19:14
お礼

15さん

もともと私は一人暮らしで犬を飼っていたのですが、父が病気になって仕事ができなくなり介護が必要になりました。うちは自営業で顧客もたくさんいるため辞めるわけにはいかない、しかし母は車が運転できず仕事にならないから戻ってくれないかと言われたのです。
正直、一人暮らしで会社員をしていたときのほうが気が楽でした。

No.21 15/07/16 19:16
お礼

16さん

私も最初は正面からぶつかっていました。
しかし空回りでどんどん悪くなったのです。
その結果、私が怒鳴ってもなだめても心に届かないのがよくわかります。姪っ子も、私に怒られても誉められても、またかって感じです。

No.22 15/07/16 19:20
お礼

19さん

小学校に入学する前に言われたようです。
私は姪っ子に最初は優しく接していましたが、だんだん口が達者になってワガママになり、そこから厳しく接するようにかりました。
姪っ子が姉の旦那さんのご両親に懐いていないのを見ると嫌われているのではないでしょうか。推測ですけど。

No.23 15/07/16 19:24
通行人8 ( ♂ )

主さん、一つ教えてください。「子供は好きですか?」。

とういのも、主さんは子供に対して偏見があるのではないかと
感じてしまうのです。私は子供が好きです。成長を見るのが楽しみです。

私自身は恋人も居なければ子供もいません。

でも、姪っ子、甥っ子たちはすくすく育っています。

だから、主さんの状況がつかめません。
いち物の偏見があるようにしか思えないのです。

どうぞ、どんな時でもやさしく接してあげて下さい。

No.24 15/07/16 19:34
お礼

23さん

子供が好きかどうかは自分でもわかりません。
たまに姪っ子と甥っ子を連れて遊びに行くのは楽しいです。姪っ子は外ではそれなりに大人しくしています。

子供に偏見があるのでしょうかね。子供が思い通りにならないのはわかっているつもりですが、疲れているときは極力接さないようにしています。

No.25 15/07/16 19:47
通行人25 ( ♀ )

発達障害なら、原因を治さないといつまでもそのままですよ。

昔は脳の先天的な障害として、治るものじゃないとされましたが、
今は脳波とか、腸内環境とか、調べると異常が発見されたり、
それに合わせた投薬や食事療法で完治する子も居るみたいです。

姪っ子さんも、今のままじゃ日常生活に支障をきたしそうですよね?
ジャイアンタイプの発達障害ですかね。

素人が悩んだり、厳しくしたり、優しくしたりしても、多分、治らないですよ。
近所の小児科とか、治療法を知らない小児科もダメです。
論文とか読んでみて、実績のある先生を探してみたり、そういう子供を持つ親のサークルやコミュニティもありますから、参加してみるのもいいかもしれません。

まだ治療法確立されてないですからね。
情報収集して、その子に合った治療を親が選んでやらせないと、何も変わらないですよ。

No.26 15/07/16 20:18
OLさん15 

主さん

状況も知らずに大変申し訳ない発言をしました。
お許しください。

私も主さんと同様、自営で母の介護中です。

仕事、家事、介護に加えて、お姉さんが毎週来るのは感心しませんね。

介護の手伝いではなくて、息抜きとは❗️

お姉さんの御主人に相談して来るのを控えて貰うのは難しいですか?

私も犬を飼っていますが、子供にイタズラされるのは非常に迷惑です。
なので、子供達が大きくなってから飼ったのですが、主さんの場合はお姉さんが主さんに配慮すべきです。親の面倒を看てるのですから‼️

No.27 15/07/16 20:31
お礼

25さん

そうなんですか、躾や対応で良くならないんですね。
姉の話では、姪っ子は学校ではそれなりに大人しくしているようです。友達もいますが、かなり気を遣っているようで、そのストレスを身内に発散しているのでは?との推測です。
学校の先生には、家で素が出せるのは良いことですよ、家でも居場所がないと本当に大変なことになりますよ、と言われたそうですが、身内はたまったもんじゃないと姉は思っているようです。
専門の機関や治療は姉の旦那さんと姉の判断ですが、ひとこと言ってみます。

No.28 15/07/16 20:37
お礼

26さん

いいえ、気になさらないでください。
それに私は仕事に専念しており、介護や家事はほとんど母がしています。父は要介護で手帳もありますが、幸い自力でゆっくり歩行できますしトイレもできるので、私がやることは施設や病院へ送り迎えするぐらいです。
姉は目に見えて育児に疲れており、たまには息抜きしたら?と私が言うので私も悪いのです。ただ、辛そうな姉を見ると子供もいない、結婚もしていない自分に何かできないか?と考えてしまいます。なら、姪っ子のことも我慢するのが筋なのですが、何とかならないかと皆様の知恵を拝借したいと思い投稿しました。

No.29 15/07/16 20:53
通行人19 

専門の機関に行かれてるとの事ですが、福祉センターや事業所などでしょうか?
発達検査はされましたか?
身体的精神的、環境などの面、性格や行動などから、心理士さんが分析してくれたり、
その子が苦手な部分とか、関わり方を教えてくれたりする事もあると思います。地域で違うのかもしれませんが。

原因が元々の物もあるし、周りの環境とかも関係あるし、それを発達検査や心理士さんのテストなどで分析してくれるかもしれないので、市に相談してみてもいいかもしれないです。

No.30 15/07/16 20:59
通行人30 

姪っ子さんがこんなに激しくなったのは何歳くらいからですか?
弟さんがいるとの事ですが弟さんとの関係性は上手くいっていますか?
親戚の子供で発達障害がある子がいますが全てにおいて大変でした。
姪っ子さんはとても犬が好きだったり何かのお姉さんもしくはお母さんがやりたいのではないでしょうか?
何かしら他に気をそらすものはないでしょうか?
オモチャでもリアルな犬がありますよね。
それを主さんが持っておく事で遊びに来た時に本物ではなくそれで遊んでくれたならばと思いますが…。
これ位の年の頃は大人と同じ事が出来ると錯覚しますよね。
実際はできませんが。
それと、姪っ子さんの口調が気になりますね。お姉さんの旦那さんがひょっとしたら口調が悪かったりしませんか?発達障害もあるかもしれませんが家庭環境が姪っ子さんのストレスになっていないか心配です。
姪っ子さんも常に悪い状況ですか?

No.31 15/07/16 21:19
通行人31 

我儘を言えば要求が通ってきたから繰り返すのです。どんなに泣いても絶対折れてはいけません。勝手に泣かせおけば良いし、主や親を叩くのを許してはいけません。叩いてきたらお尻を何かでビシバシ叩きましょう。

No.32 15/07/16 21:53
通行人32 

見てもいないのに申し訳ないのですが、よくあるパターンに似ているので…。

家庭を省みないで、何でも妻まかせの夫婦関係のストレスが子供に出ることが有ります。
大抵は、異性である年下の男の子が王子様扱いで、よいこ、おとなしい子、誉められる子で母親とその実家のアイドル。
少し年上でその分、自我が発達している姉は、何か問題を起こす役回りになり、常に母親の悩みの種の役を演じます。

一見、問題は姉の方が大きいように思えますが、今後、自立する段階で、おとなしく、いつも母親の思い通りの子供の方が、つまずき、大きな問題になることが有ります。

勿論、発達障害の問題もあるのでしょうが、姉、弟のパターンだと、姉が悪魔の子弟が天使(王子様)また、姉と妹の場合、姉が天使、妹(活発)が悪魔役を演じて、夫の愛情を得られない母親の心を埋める役目を果たす、機能不全家族も散見します。

父親不在の状況の改善が、父親が娘に向き合って、犬の事を根気強く説明したり、飼えるものなら、姪の犬を飼って、動物についてよく説明しながら、世話をするようにしていくと良いのかも知れません。
一時、お母さんが叩いたりしていたのもよくない原因かも知れません。

ただ、発達障害のタイプによっては、そのような家庭環境は関係なく、そのようにしか振る舞えないお子さんも有ります。でも、その場合でも、大好きな犬を飼う事や、父親の育児参加は療育のためにも悪くはないと思います。

No.33 15/07/16 22:18
お礼

29さん

姉があまり話したがらないので(発達障害であることを隠したいようです)詳しいことは知りませんが、市の施設でカウンセラーと週に一度母子共に会ってるようです。
姉の旦那さんのご両親にあまり理解がないようで、姪っ子が発達障害なのも遺伝で姉の家系に問題があるのでは?と言われたようです。そのためか、姉は普通の子として育てたいと思っている節が見られます。

No.34 15/07/16 22:31
お礼

30さん

姪っ子は物心ついたときからワガママでした。たぶん言葉を覚えだしたぐらいからだと思います。弟が生まれて余計にひどくなったように思います。
弟に対しても偉そうで、おもちゃを取り上げたり大人が見ていないところで、つねったり叩いたりしているようです。

お母さんがやりたいのなら可愛げがあるのですが、そんな風に見えないです。自分に懐かないとすねますし、ご飯も食べずにずっと犬を抱っこしたり拘束するので犬もヘトヘトになってます。
気をそらすものがあれば良いですねえ。一度、たまごっちをあげましたがすぐに飽きてしまいました。

姪っ子の話だと、姉の旦那さんは姉に偉そうにしているみたいです。だからお父さん(姉の旦那さん)が嫌いとも言っていました。このことは内緒ね!と釘を刺されたので姉には伝えていません。
姉の話によると「私がいるからお父さんとお母さんは喧嘩するの?私はいないほうが平和なの?」と言ったこともあるようです。そのときばかりは姪っ子が不憫でなりませんでした。

No.35 15/07/16 22:34
お礼

31さん

そうですねえ、まずは折れずに根気良く接してみるしかないのかも知れません。
姪っ子とは言え、叩くのには抵抗があります。つねったことはありますが、すごく罪悪感が残りました。

No.36 15/07/16 22:44
ピンク ( 40代 ♀ IqYJCd )

まだまだ甘えたいんだね。弟に嫉妬してるんだよ。本当は、お父さんとお母さんがいっぱい抱きしめてあげるといいけどね。
犬の扱い方を、ちゃんと教えた方がいいかも。犬を出して上げる前に、こういう事は、したらダメって。約束破ったら、もう抱っこさせないって言うとか。私も犬飼った事あるんだ。犬って子供嫌いなんだよね。扱い方酷いから。
根気よくしつけたら。

No.37 15/07/16 22:48
お礼

32さん

なるほど、思い当たる点があります。
確かに甥っ子は実家だけでなく旦那さんをはじめ、旦那さんのご両親にも可愛がられているようです。それを聞いて、姪っ子は構って欲しくてワガママを言うのでは?と思ったこともあります。
私は姪っ子を気にかけているつもりですが、それが裏目に出たのか私にワガママを言うようになりました。

ちなみに私の姉は幼いころから大人しく手の掛からない子でした。成績優秀で運動神経も良く、お洒落で痩せています。ただ、要領よく立ち回るところがあり、同性からは目の敵にされていたようです。
対して私は小さい頃から活発で男の子とばかり遊んでいたようです。よくいえば真っ直ぐ、悪く言えば要領が悪く、女らしくない、甘えるのが下手と自覚しています。両親の扱いも私に対しては雑だったと思います。家の仕事も姉には頼まないのに私にばかり頼んでいました。あと、両親だけでなく学校の先生にも姉と正反対だね、と言われていましたが、これもパターンに当てはまるんですかね。

No.38 15/07/16 22:53
お礼

36さん

そうですねえ、弟に嫉妬していると思います。背伸びしてる割にまだまだ子供ですし。
姉には言えないですが、愛情不足かな?と思うこともあります。姉なりに愛情を注いでいるみたいなので、本当に病気なのかも知れませんが。
犬に関しては、おっしゃるように約束ごとを決めて接するように話してみます。

No.39 15/07/16 23:21
通行人39 

姪っ子さんのSOSに感じました。両親からの愛情不足。
お姉さんは、娘に「大好きだよ」って言ったり、抱き締めたりしてたのでしょうか?
それと、お姉さん夫婦仲は険悪では?
主さんに甘えるのは、姪っ子が主さんなら理解してくれると思ってるからですよ。
主さんも、たくさん抱き締めてあげてくださいね。
聞き分けの良い甥っ子の方が心配かも。自己主張できてますか?

No.40 15/07/17 00:17
通行人40 

何て言うかな、悪い子やることで家族を繋げる役目を彼女は無意識に作っちゃった気がする。
第三者からしたら、それは酷い態度でトラブルメーカーだけど彼女は彼女なりに、ピエロをやって…悪循環みたい。
赤ちゃん返りも手伝って、酷い状況だけどね。
どうしてそこまで攻撃的なのか、八歳なら少しは自分の気持ちを話せるよね?
姉も誰も彼女の気持ち向き合わないで、病気のレッテル貼って安心しちゃいたいんだね。
躾に関して主さんが悩むことはない。
なんか、姉も姉旦那も姪を虐待していると思うよ。
叩かれて笑うのは、自衛本能みたいなもんだ。
本人は笑っているつもりはないけど、相手にしたら挑発だから余計に暴力ふるう悪循環。
本人はなぜみんなに嫌われているかわからないと思うよ
誰もわかりやすく教えない躾もしないのだからね
そりゃ、発達障害扱いになるわね

No.41 15/07/17 02:45
通行人30 

再度です。なんとなく私の姉を思い出しました。
姉と私は8才離れています。上の兄や親はとても可愛がってくれましたが…姉には違和感を感じて育ちました。
小さい頃よく姉に虐められていました。
姉は、とてもわがままで欲しいものがあればデパートなんかでもその場にねっころがり買ってもらうまでは動かない人だったと聞いてます。20歳の成人式の着物を選ぶ時も絶対これって一番高い着物を指したようです。車の免許を取得する時は、父が必要ないって言ったら何日も不貞腐れて根負けして取らせたらしいです。
その他にもたくさんの驚く出来事はありますが、今では年齢の差も感じなくなりましたので何故あんな事をしていたのかと聞いたんですが、とても私が産まれて親の目線が私に向いた事に対しての不満があったようです。私からするとはあーって感じですが、とても寂しかったそうです。ついでに「では、今その時代に戻ったならば反省してお利口にする」って聞いたらやっぱり同じ事をすると言っていたのを思い出しました。よほど
姪っ子さんも学校では普通であれば家庭の中に何かがあるかもしれません。
私の体験が少しでもお役に立てれば…。

No.42 15/07/17 06:03
通行人42 

犬がかわいそう…
いっその事、噛まれたり、リード持たせて引き摺り回されたりさせてみては?
乱暴だけど、「○○ちゃんが意地悪したから、噛まれたんだよ」「無理って言ったのに、○○ちゃんがお散歩したいって言ったんだよね?」って。

No.43 15/07/17 07:04
おばかさん43 

子供は両親の影響を受けやすい
ですよ

感受性も強い姪さんだと思います
子供のことは夫婦で取り組み周りは
サポートする

姪さんの発言は、お姉さん夫婦に
伝えて夫婦で考えてもらうきっかけ
になればいいと思います

親が本気で取り組まないといけない
ですね

弟くんだけ主さんが預かりお姉さん
夫婦と姪さんだけで遊びに行くとか
自分は愛されている特別感を味わっ
てもらうのもいいと思いますよ

No.44 15/07/17 08:49
お師匠さん44 

そこまで誰からも嫌われるなら、とことん嫌ってしまえばいいんじゃないですか?親戚からも疎まれるってよっぽどだもの。

この際完全シカトでいいんじゃないですか?犬に触れる資格なし。私ならそんなくそがきと一生口きかなくても平気ですね。

No.45 15/07/17 08:55
通行人45 

ペットの役目は死を教える事という意見がありますが、酷い扱いをしたら死んじゃうんだ~では意味ないと思いますし、何よりペットに対して無責任過ぎます。

言葉でコミュニケーション取れない動物を家族の一員として生活し、人間以外の生き物を大切にする心を養い、そしてお別れの時に1つの命を責任持ってお世話することの重みを知るのです。

正直、今の姪ごさんが酷い扱いをしてワンちゃんの寿命を早めてしまっても、姪ごさんが得るものは少ないと思います。
障害をお持ちなら尚のことです。

私も実家暮らしで、3歳の姪が週に2回来ます。
うちには猫がいますが、乱暴に扱うので、姪が来ると2階へ避難していますよ。

姪は抱っこしたいと言いますが、病気で寝てるから、猫ちゃんが会いに降りてきてくれたらね~と言っています。

たまに猫が2階へ避難せず触らせた時に乱暴な事をしたら、「○○(姪)が同じ事されたら痛いでしょ?そんな事する人嫌いになっちゃうでしょ?」と根気強く諭します。

勿論すぐには直りませんし、「私よりペットが大事なんだ」と思わせないようにと、本当に疲れますよ(苦笑)

悪い事をした時に怒る事は必要だと思いますが、何か別の楽しい遊びを提案して、ペットから他の物へ関心を逸らすのも良いと思います。

主さんのお父様があからさまに嫌がっているなら、歓迎されていない雰囲気を子供ながらに感じとっているんじゃないかな。

だから主さんが、「ペットの散歩より、私は○○ちゃんとコレで遊びたいな~とか、△△へ行こうよ!」など、積極的に誘ってみるのはどうでしょう?

お休みの日に大変だと思いますが、愛情不足で育ってしまうのは可哀想なので、姪ごさんの為に一肌脱いであげるのが良いんじゃないかと思います。

No.46 15/07/17 09:04
お姉さん46 ( ♀ )

うちの姪もそれはそれは我が儘で
大人の事も舐めてます
私も殴ってこられたり、ケチ!ぶた!ばか!あっちいけ!それはそれは色々言われましたよ、五歳に(怒)
ある時から私が殴ってしまいそうだから一年間会わなかったんですよ
来る日は逃げました
そのうち半年したら姪から、機嫌を伺うような電話や手紙がきました
それでも無視して
一年後の正月に会いました
コロッと変わってました
あの時の姪はなんだったんだ?と不思議です
その当時は姉も散々言い聞かせてましたけど、姪から私への暴言や暴力(笑)はおさまらず
なので、心底嫌いになり一年間疎遠という形を取りました
主さん、わかりますよ
小さくても可愛くなく、ムカつきます
会いたくもなくなる
距離あけてはどうですか?
そこまで悪い子で口や態度で治らない子供は、無視する、避ける事しか方法は無い気がしますよ
大人げないとかじゃないです

No.47 15/07/17 09:16
通行人47 

子供は基本的に両親の愛情が欲しいので、たとえ身内でも祖父母や親戚などが親の代わりに愛情を注いでも両親の何分の1しか効果がない

主さんが姉さんの代わりをしても、思うほどの効果が出ないのは仕方ないんだ

それでも子供を愛でるのは良いことだよ
無駄じゃない
外に目を向けることが出来るからね

この世が真っ暗ではないことを知るきっかけになるから

まずはっきりさせておく、これ虐待だね

このまま行くとおそらく姪子さんは精神的におかしくなって心が解離する
もう既にその兆候は現れてるからね

外に向けて攻撃的なので、可能性としては犬の件があるように、発散できる友達を虐めたり、友達の彼氏を奪ったり、年頃に家出して身体売ったり、DV男と付き合ったり、ストーカーに合ったり、とにかく散々な人生を送ることになる

冗談抜きで下手したら自殺もある
年頃になれば手首に注意して見てあげて

それに甥子さんもおそらくおかしくなる
生命力のない子になるよ

返事もしない喋らない思ってることも言わない、何を考えてるのか分からない子になる

もしよく喋る子になったしたら、腹の中と言葉は一致してないと思っていい
口では協調性ある言葉を使っても、心では違うことを思ってる

お姉さんの家庭は機能不全家族
今は被害者の顔をしてるが、後に毒親と呼ばれる

年頃になってから立ち直らせるのと、今軌道修正してあげるのとでは、今のほうが何百倍も楽

そんなこと言われてもどうすればいいのか分からないよね

児相、あるいは児童心理司のいる心療内科でこのスレ見て貰うといい

姪子さんは発達障害じゃない
あったとしても軽度

問題があるのは姪子さんではなく両親のほう
そして姪子さんの心の闇を理解できない周りの大人たち

悪魔の子なんてとんでもない
天使だよ

怒られても笑顔を作るのは、これ以上傷つかない為に自己防衛として、もうひとりの自分を創ったから
これがどれほど辛いことか想像してみて

心がちぎれてるんだよ

学校なんかどうでもいい
その前に大事なことを学んでない

愛情、信頼、赦し、ありのまま、そのような、言葉では現せない人間の根幹のようなものを教えてない

この前映画の宣伝してた
確か「きみはいい子」って題だと思う

どうせお姉さんは観ないだろうから、主さんだけでも観て欲しい
心を知るに役立つと思うよ

No.48 15/07/17 09:43
通行人48 

姪っ子に主さんは怖い人と認識させるしかないですね
悪い事したら思いっきり叩きなさい
それが姪っ子の為でもある

No.49 15/07/17 11:01
通行人49 ( ♀ )

専門の病院に行って対象方など相談するのが良いかもしれないですね。

No.50 15/07/17 12:35
お礼

主です。まとめてのお礼ですみません。

色々な方のご意見が聞けて嬉しいです。
所詮、私は姪っ子から見たら叔母でしかなく、やれることも限られているかも知れませんが、姉にはこのスレのご意見を話したいと思います。
私に出来ることは、姪っ子の相手をしてやることですが、時には厳しく優しくで押して引いてみることにします。ただ、私も姪っ子にイライラしたり感情的になりたくないので距離をとるときはとりたいと思います。犬は私からすれば、やはり大切なパートナーのようなもので、姪っ子に滅茶苦茶にされると吹っ飛ばしたくなるのが本音です。
うちの犬はメスでおとなしく、しつけた甲斐もあってか本当に人を噛まないし、散歩中も大人しく歩いています。しかし、姪っ子や甥っ子に対して威嚇することも多く、それに動じず向かっていく姪っ子が噛まれない保証はありません。私自身は噛まれるなりして一度痛い目を見たら?と思いますが、姉の立場が悪くなるのではないか?(姉の旦那さんとはあまり面識がありませんが、姉の話を聞く限り子供に怪我をさせるとうるさそうです)と思っています。
長々と書きましたが、姪っ子に対しては押したり引いたり様子を見つつ、犬から気を逸らさせる、私にやれることは限りがあると割り切って気負わず行こうと思います。
皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました