餌やりに困り果てていておかしくなりそう
野良猫の餌やりされてる方が近所に2~3人は居ます。少し先には放し飼いしている家や、他の猫の餌やりも居ます。
この非常識な人を説得するにはどうすれば良いですか?
出来れば直接対決は避けたいです。
ボランティアさんは家庭の合間に活動してたりで地域猫の世話などに忙しいらしく説得はしてくれないし、
行政に頼んでも止めません。
個人的には、餌やり自体一切やめてほしいですが、不妊手術をしてから、トイレ他の一切の面倒を見るならそれも許せます。
猫同士の激しい喧嘩でぐちゃぐちゃになって死んでいた猫もいましたし、もう何匹も轢かれてます。ノミやダニも大量発生してるし、人にうつる寄生虫も非常に気になります。
最近また大きいお腹の猫を見てしまいました‥もうおかしくなりそうです。
とても猫好きがやることとは思えません。偽善以外の何物でもないです。
私は動物全般好きですし動物には何の怒りもありません。
解決策を教えてください。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
餌やりしてる方は法律上飼い主となるので全ての責任を負う義務が発生します
餌やりしてる証拠(餌やりしてる現場を撮影する等)を掴み、それらを警察に提出して厳重注意して貰うなりしないとやめないと思います…
無駄に増やされるだけの猫が可哀想ですよね。餌やりするなら里親探しなり避妊なりしてあげて欲しいです
おっ今日は動物愛護な人は居ないみたいですね。
前に皆さんのようにレスしたらメチャメチャ人でなしみたいに言われたけど。
私も餌やりしてる人は自分勝手で嫌です。でも猫が嫌いなわけじゃないんですよね‼︎
主さんも保健所に連れて行って殺して仕舞えでは無く、今以上に増やさず飼うなら責任を持って欲し行ってだけですよね。
2さんが仰る通り餌やりして居る人は飼い主とみなされます。
証拠の写真やビデオなどを積み重ねて迷惑行為と訴えるしか無いと思います。
動物愛護団体などで野良猫を捕獲して避妊手術をして元の場所へ返す取り組みをして居る人が近所に居たので問い合わせてみてはどうですか?
今生きている物は殺さず、野良猫を増やさない様になので時間はかかりますがいずれは激減して行きます。
動物愛護ではありませんがとても猫好きです。
家に4匹飼っております。
そもそもその猫達は仕方なく飼った猫です。
私の住んだ所にやはり猫に餌を与える人がいて50匹ほどいました。
我が家の庭で仔猫が鳴いていて親猫が連れに来なくて仕方なく飼った猫が猫好きの始まりです。
我が家の猫は、ゲージ飼いです。外で飼うと近所の方に迷惑をかけるかもしれないからです。あと、病気も心配です。
残りの猫も会社で餌を与える人がいて社長が怒って保健所に連れて行くと言うのを保護した猫。赤ちゃんもいましたがさすがに全部は大変ですので可愛い仔猫達は里親を探して引き渡しました。最近も娘が雨の中震えていた仔猫を連れて来ましたがすぐに里親を探して引き渡しました。
猫も命があります。だからと言ってただ餌を食べるだけが幸せでしょうか?
私の近所の餌を与える人は、後にお亡くなりになりました。50匹もいた猫達は餌をもらえなくなり虫などを捕まえて食べるようになりました。
背後から猫を見ましたら平べったい雑誌が歩いているように見えました。最後は、寒い冬に食べる虫もいなくなりいつしか全ての猫達も死んでしまいました。
かわいそうとは思いましたが、全部は飼えません。飼うからにはキチンと飼う必要があると思います。どうか、地域の餌を与える人にお伝え下さい。
あなたがしていることは自己満足であると。本当にかわいそうに思うならば全ての猫達を人に慣らして里親を見つけるかご自宅に住まわせて下さい。と、
我が家の猫を家の中で飼う理由は、外は人に迷惑をかけるのもありますが、よその猫からの病気をもらわないためでもあります。
猫エイズなどにかかれば猫もきついようです。
マンションや地域の町会などに出席して、発言したらいかがでしょうか?
うちの地域はマンションの方がやりましたよ。
何度も出席されて…
結局、募金を募り、数匹いたノラに避妊手術を受けさせて、エサ・トイレの面倒は有志が見ています。
ノラは寿命が短いのですかね?いなくなった猫もいましたが、ちゃんと家猫になった猫もいるようです。
去年、この辺りを徘徊していた8匹くらいいたノラは、現在は4匹くらいになりました。
これでも、大きな進歩だと思います。
結局、餌をやらなくても、私たちと同じ生き物ですから、餌のある地域を探して移動するわけですしね。
餌をやるなだけでは根本的な解決にはならないのだと思います。
私は小さい頃からハムスターが好きなので、猫とは無縁でしたが(というか敵/笑)、心に余裕ができたら、だんだん可愛く思えてきました。
皆さんありがとうございます
餌やりにも色々いて、コソコソと隠れてやる人もいれば、何が悪いんだ!という感じの人もいます
それこそ「私がやらなければこの子達は飢えてしまう。どうせ糞尿をするくらいだろ?片付ければ済む話でしょ」と、自分が正しいと思い込み話になりません。
結局、非常識な人って、話し合いもしようとしないし、当然手術費用も出さないんですよね。
自宅で餌やりする人もいれば、離れたところから来て与えている人もいるようです。
おかしな話ですよね、増やした人が手術費用も出さないなんて。
なんでこんな人ばかりなんでしょうか。野良猫は虐待されたり轢かれたり連れ去られてしまったり、ニュースにとか見ないんでしょうか。想像力もないんでしょうか。
ネズミが増えるとありましたが、うちの地域ではそれはないと思います。
猫がいる前からネズミは見かけませんし。
里親探しは経験ありますが、それまで飼育が必要ですし病院に掛かりっきり、費用も嵩みます。
里親というのも、慎重に相手を見極めて譲渡しても詐欺の場合も多く、又良い飼い主探しというのはなかなか難しいものです。
ボランティアに頼むと詐欺に会う確率は低くなりますが、時間とお金と場所はこちら持ちとなります。
体調が悪いのでまた改めてお返事します
ネズミは環境が揃えば指数関数で増えるから猫からの捕食じゃ追い付かんし、
鳩が捕食されるのも問題だがその他野鳥や小動物、昆虫類の捕食が大きな環境問題になってるんだよね。
大体猫自体が公衆衛生には有害だから。
猫は好きだが、ハナクソみたいな屁理屈で餌やりするのは勘弁。
被害が軽いってんなら自宅でやれよ、軽いんだろ?と。
皆さんありがとうございます
私はまだ学生なのでそういう、説得力もお金もありません。
近所だけではなく少し離れた所も間を空けて転々と餌やりがいて、猫が移動したりもして身近に繁殖を繰り返しているような状態です。
血が濃いので身体が弱いものや片目が見えてなさそうなもの、奇形もいます。
消えた(死んだか連れ去られたか何処かに行ったか)猫もいれば、新たな猫も来ます
里親探しというのは非常に難しいとお礼で説明しているので読まれてください。
そもそも野良猫というもの自体、健康診断や治療をしても人間と家の中で暮らすというのは非常にリスクがあると思っていますし
何かあっても責任が取れないので出来ればしたくありません。
餌やりする人を説得するのは難しい、貴方が動くしかないというような事をボランティアさんに相談した際に言われてしまいました。
納得できません。
共通感染症というのでしょうか、猫から人にうつるあらゆるものを気を付けるのも疲れます。
ただでさえ他の事で精神的に参ってるのに、毎日猫を見かけて、虐待のニュースはよく報道されてるし、猫の酷い轢かれ方をした死体を見たりしてもう自分が死にたくなりました。
餌を与える人は猫がどうなろうと与え続けるんだ、自分が死ぬまで与えるつもりなんだ、
想像力も無ければ何も教訓にしないんだと思って、怒りがわいたり感情が無になったりしています
行政に頼んでも訪問するものの餌やり止めてくださいとしか言いません。
全くやめません。餌の容器を物陰に隠して去っていく人もいます。
不妊手術と餌やり禁止を義務にでもしない限り一生苦しめられるんだろう と思うと死にたくなります
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夕飯を作っておくのに、夫がスーパーでお惣菜やお酒を買って帰ってきます。…10レス 331HIT 匿名さん
-
躁鬱の彼氏との関係について相談です。 例えば言動に対して過敏だったり…10レス 269HIT 匿名さん
-
彼氏が、イケメンで、性格もよく、京大卒で、私は太っていて、服のセンスも…11レス 282HIT 匿名さん
-
息子の結婚相手の家族の事です。 息子はいわゆる授かり婚で、結婚し…6レス 238HIT 匿名さん
-
精神科などに連れて行くべきか。 大学生です。私の彼氏が最近少し心配な…6レス 209HIT 匿名さん
-
1週間ぐらい前に旦那と中2(男)の息子が殴り合いの喧嘩をして、旦那が負…5レス 239HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧