参考があれば。。。

回答5 + お礼0 HIT数 592 あ+ あ-


2015/07/22 06:04(更新日時)

精神科に通って検査を受けて、自分がADHDだったと知りました。
健常者にもあることじゃんと言われないように防ぐには、発達障害のことをどう説明したらいいですか?

職場に発達障害のこと理解してくれる人と一部いない人がいます。
理解してくれた人は診断受ける前に私のこと発達障害じゃないかと推測してました。

天然キャラと扱われ馬鹿にされることありますが
職場では嫌われてはいないです。
話をきいてくれる人たちですがただたんに極度なテンパり屋さんでしょとかいわれます。
ミスばかりでフォローしてもらってます。

自分自身、先天的な障害と理解しました。
人に説明するにはわかってもらえるようどう伝えますか?
今の職場辞めるまで1ヶ月残ってます
教えてください、真剣に悩んでます。

15/07/21 21:56 追記
つけたし忘れました。
ADHDの症状が健常者にもたまにあるので
それが障害と健常者の違いになる理由について説明の仕方を教えてください。

No.2237316 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

仕事に関しては、障害者雇用で働かない限り、理解はしてもらえないですよ。健常者と同じお給料もらってるのですから、同じだけ出来ないと、文句言われるのは当然です。あなたがして欲しい理解とは、どういう理解ですか?

No.2

何が言いたいのかよく分からない

No.3

私も最近ADHDだと自覚しました。
私はきつかったけど、今まで様々な工夫で
乗り越えてきました。
ただとてもキツい人生でした。

きっと、人に理解を求めてもならないと思います。
自分の特技や身につけたテクニックを忠実にこなす癖を身につけて
上手につきあうしかないと思います。

そして、理解者が現れたら大切にする事です。
私たちは楽にしてくれるパートナーが必要だと思います。

No.4

言わない方がいいと思いますよ、理解してもらうのは難しいですし、主さんの方にリスクが大きいと思います
言っても言わなくても仕事は変わらないのですし、言わない方がいいです

No.5

私も発達障害。
理解なんて無理無理。
あなたが言ってる事は、足なくて周りと同じ事出来なくても同じ給料をくださいって言ってるようなもの。
めちゃくちゃ甘いね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧