関連する話題
義妹の言動が理解できないのです。 私は夫の実家で同居しています。2日前から子どもが嘔吐していて病院で感染性胃腸炎と診断されました。昨日の夜、義妹から義母に明日

娘が荒れて悩みです。

回答55 + お礼14 HIT数 21143 あ+ あ-

悩める人
15/07/31 00:54(更新日時)

削除投票

中三の娘が荒れていて悩みです。
深夜徘徊、喫煙飲酒、もう夏休みですが不登校、無断外泊、傷害喧嘩。
高校進学はそもそも無理だと思いますが本人も行く気はないみたいです。
夜中家中の鍵をかけても自室の出窓から飛び降りて脱走。お小遣いを渡すのはやめましたが先輩や友達に煙草を奢ってもらったり。学校行ったと思ったらイオンで遊んでいたり、友達をいじめていた誰々と揉めて喧嘩になったと言い相手の親から苦情が来たり。
携帯も解約させましたし、「○○ちゃんと遊ばないで」というと多分○○の親も同じこと言ってるよと。
化粧品も取り上げましたがお友達のを借りて化粧しています。
2年の2学期には教室にすら入れてもらえなくなり、娘一人教室を用意されましたが段々他のお友達も教室に入れてもらえず娘の教室に入れられ只の不良学級になっています。
やれることは全てやったつもりですがあとはどうしたらいいでしょうか?お金は渡していないのに毎日遊び歩いてしまいます。
頭にきて自分の洗濯や洗い物、食事の支度を申し付けましたがやる時は『ついでだから』といい家族全員の分まで普通にやるので私が楽なだけであまり意味がなかったです。

タグ

No.2237544 15/07/22 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 15/07/22 15:06
通行人1 

削除投票

そうなったキッカケは把握しているの?
してないから、荒れっぱなしなんだよね?

No.2 15/07/22 15:06
先輩2 ( ♀ )

削除投票

父親はいないのですか?

No.3 15/07/22 15:12
通行人3 

削除投票

荒れた原因は何でしょう?

心当たりは?

その時期は周りの友達の影響は大きいと思いますが、何か原因があるはずです。

父親や兄弟等はいますか?

No.4 15/07/22 15:12
通行人4 

削除投票

いつからそんなに荒れてしまったのでしょうか?また原因はわかりますか?
家事を言ったら全員分やるっていうのは、根は悪い子じゃないと思いますよ。

No.5 15/07/22 15:16
お礼

削除投票

>> 1 そうなったキッカケは把握しているの? してないから、荒れっぱなしなんだよね? 中1の3学期に今の学校に転入しました。
しかし娘は元々生意気な顔で勝気なのですぐに先輩から目をつけらたみたいで色々文句を言われ鞄を蹴られたみたいなんです。それで先輩の事殴りました。
転校初日で相手から先に喧嘩を仕掛けたということで大きな問題にはなりませんでしたがそれ以降段々と荒れていきました。

No.6 15/07/22 15:17
働く主婦さん6 

削除投票

どうしたらいいのか分からないから、そういうのに詳しいところに相談してみたらどうですか?例えば児童相談所とか。相談相手になってくれるんじゃないですか?

No.7 15/07/22 15:17
通行人7 ( 40代 ♂ )

削除投票

友達をいじめてた奴と喧嘩したり。
家族全員分の家事をついでにやったり。

もしかして、すごく良い子なんじゃないの?
不良的な外見でレッテル貼りしてる母親のほうに問題があるのかも。

好きに自分の人生を行かせてあげては?

No.8 15/07/22 15:17
お礼

削除投票

>> 2 父親はいないのですか? 旦那はいますが娘のことを叱っても殴っても蹴っ飛ばしても諭しても治りません。
今では元気ならそれでいいみたいな感じです。

No.9 15/07/22 15:20
お礼

削除投票

>> 3 荒れた原因は何でしょう? 心当たりは? その時期は周りの友達の影響は大きいと思いますが、何か原因があるはずです。 父親や兄… 転入してすぐ先輩から目をつけられたからというのが大きいのかなと思います。
それ以外全く心当たりがありません。
旦那と娘の3個下、10個下の妹がいますが家族に対して嫌なことをするというのはなく普通に会話も多いです。

No.10 15/07/22 15:21
専業主婦さん10 ( ♀ )

削除投票

荒れるには必ず理由があるはずです。
娘さんの内面に親としてきちんと向き合っていますか?
スレを読む限りでは、ただ禁止事項を増やすばかりにしか見えないのですが。

No.11 15/07/22 15:22
お礼

削除投票

>> 4 いつからそんなに荒れてしまったのでしょうか?また原因はわかりますか? 家事を言ったら全員分やるっていうのは、根は悪い子じゃないと思いますよ… 家事の件については罰という意味でやらせたのですがあまり意味がなかったです。
万引きしたり意味もなく相手をいじめたりはないみたいなので根は悪くないみたいなのですが心配です。

No.12 15/07/22 15:24
お礼

削除投票

>> 6 どうしたらいいのか分からないから、そういうのに詳しいところに相談してみたらどうですか?例えば児童相談所とか。相談相手になってくれるんじゃない… すでに何度か担任と学園主任を交えて児相の方ともお話はさせて頂いてるのですが娘に至っては落ち着くのを待つしかないと言われ、あまり参考になりませんでした。
うちの地域の児相は素行不良児童より孤児や虐待児童の方に力を入れているみたいです。

No.13 15/07/22 15:27
お礼

削除投票

>> 7 友達をいじめてた奴と喧嘩したり。 家族全員分の家事をついでにやったり。 もしかして、すごく良い子なんじゃないの? 不良的な外見でレ… 良いところはあるのは分かりますが中学生らしい生活を送ってもらいたいと思ってしまいます。
不良というレッテルは他の保護者や地域の人から貼られて本人が損してしまいます。

家事は罰の意味でやらせましたがあまり意味がなかったです。

No.14 15/07/22 15:29
お礼

削除投票

>> 10 荒れるには必ず理由があるはずです。 娘さんの内面に親としてきちんと向き合っていますか? スレを読む限りでは、ただ禁止事項を増やすばかりに… 内面は変わっていないと思うのですがどこを見てあげたらいいでしょうか?
禁止事項増やすことについて本人は理解していますがあまり効きませんでした。家事も罰の意味でしたがただのお手伝いになっちゃったし・・・
わからないことばかりで情けないです。

No.15 15/07/22 15:35
通行人15 ( ♀ )

削除投票

え?
凄くいい子じゃないですか(^_^)

スレ読んでたら無性に娘さんにヨシヨシしてあげたくなりました

大丈夫だと思いますよ

ただ、怖い事件沢山ありますから巻き込まれないように、話してあげて下さい

娘さんの優しい心、なんで理解してあげないんでしょうか

タバコや飲酒するからですか?
深夜徘徊するからですか?
ケンカするからですか?
ケンカに関しては、娘さんの優しさは認めて誉めてあげて欲しいなと思います
相手にケガをさせるのは誉められた事ではないですけど

外見や、世間体じゃなくて、娘さんの内面がシッカリしてれば大丈夫だと思いますよ

ただ、娘さんに降りかかる危険や、命に関わる可能性のある事に関しては、シッカリ話して下さい

No.16 15/07/22 15:36
通行人3 

削除投票

娘さんは好きな事ありますか?

周りの友達がそういう感じならばなかなか抜け出すのは難しいです。

例えば化粧が好きならばメイクの勉強やネイルにも興味があればネイリスト、何か夢のようなものを持つよう促してみては?

夢を叶えるためには、勉強や学校にきちんと行く事の大切さを教える。

何もかもダメと禁止するのではなく、寄り添って一緒に楽しんで、道筋を少しずつでも正していくのはどうでしょう?


何か目標があればまた変わると思います。

No.17 15/07/22 16:00
働く主婦さん17 

削除投票

今は娘さんがしたいよう、自由にさせておいたらどうですか?
もちろん、放任主義をするわけではありません。見守ることだと思います。
何かあったら必ず親である主さんに相談すること、いつ、どんな時でも味方だから…と。けれど今のような生活がいずれあなたにとって、後悔する事になる、堂々と胸張って生き、恥ずかしい人生を送ることにはならないという自信があるなら、このままこの生活を続ければよい…って言ってみる。もう後は娘さん次第ですね。

No.18 15/07/22 16:03
働く主婦さん18 

削除投票

殴ったり罰を与えても意味がないですよ? それどころか子供に悪影響だと思います。

その子供が親になったとき、自分の子供に同じことをしかねない。 連鎖を主さんが止めましょうよ。

主さん、旦那さんのいいなりになってませんか?

No.19 15/07/22 16:16
通行人1 

削除投票

生意気な顔で絡まれて喧嘩だけが原因なんでしょうかね?
何で向き合わないで、罰や暴力で解決しようとするんでしょうか。
夫婦揃ってめんどくさいってことですよね。
本当の原因もキッカケもわからないのに、第三者機関やここに相談したってしょうがないでしょ。
一年生の時に引っ越してナーバスだろうから、気を配ってやらなきゃならないのにしなかったのでは?
主さん夫婦からは娘への愛情が全く感じない。心に寄り添おうとかも感じない。
娘が悪いそれだけ。
三年間罰や暴力しか与えず、向き合いもせずに受験に向けて準備のフォローもせずになにやっているのだろう?
ただ夫婦で虐待してますってだけなんだけど…親らしい事してませんよね?

No.20 15/07/22 16:18
通行人20 

削除投票

その時期に荒れるのは至って普通と思いますが度を越えてますね。まだ世の中の怖さを知らない子供ですから下手すると命にだって関わる。そこだけは体を貼ってでも起動修正してあげて下さい。良い子なんですから。
今だけですよ。

No.21 15/07/22 16:45
通行人21 

削除投票

まぁ、待っててみて!


娘さん、早いとこ落ち着きます。

思春期真っ只中!
親も、勉強になる。

私も荒れていた。
でも、落ち着いたのも早かった。

人より何もかもが早くても平気。
19才で長男を出産しました。

長男もひとり立ちしました。
その長男の思春期も悪い方でね

私旦那がやって来た事からすれば
可愛いもんです。

主さんは、諦めていない!
娘さんへの愛情はある。

そんな事は、娘さんも気づいてるよ!

時代はめぐっています。
親として伝えるべき事をちゃんと
伝えてあげて下さい。

メールではなくね、向き合って話をして
下さいね!

落ち着くまであと数年。

No.22 15/07/22 16:53
通行人20 

削除投票

そうそう。自分の頃を思い出してみれば…て話ですよね。子供と親は一緒に成長してくもんです。

No.23 15/07/22 17:09
通行人23 

削除投票

私が主の立場なら、友達との関係を切らせる為にど田舎留学をさせるかな。
どの道高校行かないのですから問題無い。

No.24 15/07/22 17:10
お礼

削除投票

>> 15 え? 凄くいい子じゃないですか(^_^) スレ読んでたら無性に娘さんにヨシヨシしてあげたくなりました 大丈夫だと思いますよ ただ、怖い… ありがとうございます。
娘の事そうやって言って頂けると凄く救われた気持ちになります。

確かに娘はいい子です。私は罰を与える意味で家事を申し付けましたが罰とは思わず家族全員の分をやったり、遊び帰りでお菓子を持っていてたら妹に譲る、お友達や家族に優しい面はきちんとあります。

けど煙草をやり飲酒をし、派手に遊びまわり、世間様から見たら軽い子・悪い子です。なにに巻き込まれるか分かりませんし、娘の事をよく思わない子もいるはずです。
勿論中学生らしい生活をしてもらいたいと思いますが何より変なことに巻き込まれるのが怖いです。
深夜、「いつも夜中に何してるの?」と聞いたら「公園に溜まってた」とかです。連れ去られたりとかも心配です。

No.25 15/07/22 17:18
お礼

削除投票

>> 16 娘さんは好きな事ありますか? 周りの友達がそういう感じならばなかなか抜け出すのは難しいです。 例えば化粧が好きならばメイクの勉強… 娘は特に好きなものはなさそうです。
自分のことになると常に冷めている印象があります。夢もありません。
中二の時の職業体験は行きたい職業がなく、他の子は美容師やら保母さんとか人気だったのに娘だけ「人数が足りないところでいい」と言ったそうです。

お金を渡せば煙草を買う、携帯あれば揉め事に呼ばれる、取り上げているものが多いのですがもう娘になにをしたらいいのか分かりません。

No.26 15/07/22 17:20
お礼

削除投票

>> 17 今は娘さんがしたいよう、自由にさせておいたらどうですか? もちろん、放任主義をするわけではありません。見守ることだと思います。 何かあっ… ありがとうございます。
旦那の考えは今まさにそれです。
幸い娘は色々話してくれますが確かになにも話してくれなくなったら終わりですね。
ただけど本当に見守るだけでいいのか親として悩みます。

No.27 15/07/23 06:19
通行人27 

削除投票

短期でも海外に留学させると、違いますよ。
帰ってくると自分を見つめなおしたのか成長して見違えます。
まぁ行かせるまでが大変ですが^_^;

No.28 15/07/23 06:19
通行人 

削除投票

短期でも海外に留学させると、違いますよ。
帰ってくると自分を見つめなおしたのか成長して見違えます。
まぁ行かせるまでが大変ですが^_^;

No.29 15/07/23 08:02
通行人29 

削除投票

荒れてますね、
我が家もそうでした。

妹想いの心根の優しい
長女さん。今は居場所がなく
心の拠り所が外に向いて
いるんしょうね。
小言を言わず女性はレイプや妊娠の
危険性を伝えた上で
ご飯を作りひたすら待つしか
ないと思います。出来るなら
子供の友人達と他愛もない会話が
出来るといいですね。
全てやってる事だと思いますが
どんと構えて
注意深く見守って下さい。






No.30 15/07/23 08:29
サラリーマンさん30 ( 30代 ♂ )

削除投票

んー。
読む以上はそんなに悪い子には見えませんけどね。
それに、普通に暮らすことが誰しも幸せな訳じゃないですから。

ここは、母親として心配している事をちゃんと伝えて、ちゃんと向き合うことが大切じゃないですか?
それに今の時代高校卒業資格は定時制の高校とかでも取れますし、今は信じて見守る時じゃないかなと思います。

No.31 15/07/23 08:54
通行人31 ( ♀ )

削除投票

うちも似たような感じでした。

でも、荒れるのは元気な証拠と思ってみませんか?
学校の先生と話し合いボランティア活動に参加させたりは出来ないですか?


根は優しい娘さんみたいですし、きっかけさえ作ってあげれば変われると思います。

中学生って、理由なく悪さしたり、友達とただ集まり喋るだけで楽しいと感じる時期もありますからね。

うちは、一緒に悪さしてた友達ともまずは親が仲良くなってみました。

1人1人はとてもいい子なんですが、集団心理か、集まると悪さしたり。
結局は大人を信用してないし、さみしがり屋さんなんですよね。
たまたまうちの学校はボランティア活動に力をいれてたので、まずは娘を説得し参加させてみました。
今まで悪さしてた子ども達以外との接点をもたせ、自分にもできることがあると自信をつけたのか、高校進学もできました。

今なら丁度進学の為のボランティア活動を積極的にすすめているはずです。
だから、担任に話してみて。
もし、担任が積極的に対応してくれなければ、市でもボランティア募集などもしてるはず。
親子で参加するのもいいですよ。

お酒、タバコは気長にやめなさい。と言うしかないですが、深夜徘徊は基礎正しい生活をさせれば自然になくなるはず。

その為にも、夏休み中の今が勝負どころだと思います。
物を取り上げたり、小遣いをわたさないなどの罰を与えるのではなく、楽しみややりあがいを与えてあげるのがいいと私は思います。

頑張って下さいね。

No.32 15/07/23 09:03
通行人32 

削除投票

本人がいい子なら信じてあげましょう。心配なのは分かりますけどね。

No.33 15/07/23 09:27
通行人33 

削除投票

度を超す反抗は親の責任だよ。
家庭に問題がある子の反抗はドカンときますよ。

つまり主さん夫婦の子供に対する関わり方です。

中学の途中から転校してきて、初日に先輩からやられて主さん夫婦は子供を守らなかったの?

ドライ過ぎませんか?
中学という微妙な時期の転校。
その時点で見守り強化。
おまけに、初日に先輩から洗礼を受けたら普通子供を守ると思うんですけど。。。

キッカケは初日の件だとしても火種はあったはずだよ。

主さん夫婦の教育方針を変えたら案外すぐ治るかもよ。

親が高校進学を諦めるって子供が可哀想。
どうにでもなれって事でしょ?

高校行かないならどうするの?

あとさ、煙草は止めないよ。だって依存だからさ
私も14から。妊娠出産の1年半は止めたけど復活。
妊娠母乳育児中も喫煙する人がいる中、止めていたのは凄いと思ってる。

私は親みたいな関わり方をしたくなかったから子供にはうちの親みたいな関わり方をしてません。

度を超す反抗してませんよ

No.34 15/07/23 10:10
通行人34 

削除投票

伊藤幸弘さんのDVDを購入してみてはどうでしょう?家庭内で解決出来るかかもです。

No.35 15/07/23 10:32
通行人35 

削除投票

手伝いはちゃんとするんだな
無理に学校に行かさないで家で一緒に過ごしてみては

No.36 15/07/23 11:12
通行人34 

削除投票

再デス。そういえば…俺が高校生の時に友達4人が泊まりに来てお酒を飲んでいたらお父さんが俺の部屋にこれも飲めとお酒をおいてってくれた思い出があります。タバコも友達はスパスパすってましたね。夜遊びは無免許で友達が車で迎えに来て遊びに行ってました。でも当時は悪気があまりなくもし見つかっても「ヤベー」くらいしか思わないかもしれませんね。タバコや飲酒は「あまり飲みすぎたり吸い過ぎると身体に悪いよ😊」と軽く。夜、遊びに行くときはあまり遅くなるならないようにね😊と言ってあげたらどうでしょう?あと手伝いは頼んだらするみたいですから一緒に買い物に行ったり料理をしたり料理を教えてやったり親子のコミュニケーションをとってあけで親の目線ではなく子供の目線になって接してあげたらどうでしょう?

No.37 15/07/23 11:43
通行人37 

削除投票

中一の三学期に転校した理由は何ですか?
ご家族ごと、お引越しをした・・?

No.38 15/07/23 12:50
通行人38 

削除投票

友達にだまされ、覚せい剤を打たれたらおわりなので、脳の一番奥まで届いて、もう二度とぬけられないようです。だまされてうたれないように

No.39 15/07/23 16:16
通行人39 ( ♀ )

削除投票

黙ってまてばいい
それだけだよ

黙っていつでも家には帰ってこれるようにしておくこと

なにも言わないこと

人様に迷惑かけたときだけ叱る

それ以外は自己責任なのでしからない

いつか自分でわかるときがきます

そのとき変われなければ自分に負けたということです

No.40 15/07/23 17:22
通行人40 

削除投票

暴力で躾ようとしたのですか?ご主人の娘さんに対する接し方が気になりますね。そもそも親の都合で転校したんですよね。親が娘に謝るべきでは?娘さんが学校に居場所がなく、辛い思いしているような気がします。

それに追い討ちをかけるように家で暴力ふるわれて…不良になって下さいと言わんばかり。暴力は絶対駄目だと躾るべきなのに親が子供に暴力ふるうなんて…。娘の人生メチャクチャにした自覚はないのかな?

娘さんと良く話し合って、将来の計画を立てて下さい。高校行くのか、専門学校行くのか、働くのか…自分のやるべき道が見えてきたら落ち着いて来るかも。

あなたこれからどうするの!と追い詰めないで、くれぐれも穏やかに。親が自分の味方であることを実感させてあげてください。

No.41 15/07/23 17:37
通行人41 ( ♀ )

削除投票

性格良ければいいんですか?

中学生の分際で酒、煙草?


親がナメられすぎだし、信頼関係ない証拠


外の世界に逃げるのは家庭や家族に問題あり

女の子ですからね レイプ、薬物、売春、妊娠などの可能性ありますよ


深夜徘徊させるって事はそういうリスクが伴います


部屋で一緒に寝て見張る事もしないの?


何も手なんか尽くしてないですよ


上村君も深夜徘徊して不良仲間とのトラブルで結局亡くなりましたよ


ああゆう事件、他人事と思ってませんか?


親が無理なら矯正施設入れたら如何ですか



No.42 15/07/23 17:38
専業主婦さん42 ( ♀ )

削除投票

携帯は持たせた方がいいよ。


GPS機能はいざという時の強い味方になるよ…


田舎なのか(?)、
荒れてると言っても可愛らしいものだけど、家に閉じ込めようとするから意地になって出て行くのよ。


玄関から

○○とドコドコに行ってきます。帰宅は△時予定。変更あったら連絡します。

いってきま~す

(・o・)ノ



って出て行くんじゃないかな?



娘さんが中一の三学期に主さんが

再婚?

義親と同居?または別居?


せめて
中学に上がる時か、二年生の新学期。

転校時期に配慮が足りない。


もしかして、前の学校でも不登校だったとか?

No.43 15/07/23 17:53
通行人43 

削除投票

今ちょうど夏休みなので、家に居ますよね。

これから娘さんがどうしたいのか怒らず、じっくり聞いてあげたらどうですか。

高校に行きたいなら、今から毎日でも個別の塾でも、お金いくらかかってでも行かせてあげるし、勉強も基本的な分からない所はお母さんが教えてあげるし、一緒に勉強しようよ。

もうさんざん遊んだんだから、遊びの時間は終わりにしようよ。いつまでも遊んでばかりは居られない事位は○○も分かるよね。
これからは自分の人生の為に頑張ってみようよ。

と諭す様に話てみてはどうでしょう。

実際今からでも頑張ればいける高校はありますよ。

もしどうしても、本人が高校に行きたくないと言うなら、

じゃあどうする?家で家事手伝いするの?
働きたいなら、高校は行かないと就職はできないよ。

と現実的に一つづつ話してみたらどうでしょう。

多分、根は良い子だと思うので普通に社会に出たら、ちゃん仕事できるタイプだと思いますよ。


No.44 15/07/23 18:56
通行人40 

削除投票

売春とか出会い系など未成年の携帯所持と犯罪率は関係性が高いと専門化が話していましたよ。

No.45 15/07/23 19:01
通行人40 

削除投票

本当に高校いかなくて良いのですか?偏差値落とせば入れる学校あるんじゃないのかな?その高校で勉強頑張れば大学の推薦だってとれますよ?子供の言うこと鵜呑みにせずに、こんな方法もあるよと示すのが親の務めではありませんか?

No.46 15/07/23 21:53
お礼

削除投票

皆様様々な意見本当に有難う御座います。第一子ということで全てが未経験のことで手探り状態です。

質問にありましたが微妙な時期に転校したのは旦那の父親が白血病で余命宣告をされ、看護のため始めは旦那だけ地元に戻るという話で進めていましたが長女が家族全員で転居したいと希望しました。結局はすぐ亡くなってしまったのですが
転校初日、勿論学校に一言言おうとしましたが娘から今後に関わるから辞めてくれと言われ、こういう事がありましたという形での報告のみになりました。

暴力の件については私達が間違っていました。子供に順番をつけるのはおかしいですが旦那は一番長女を可愛がる余り、焦りがあり力づく元の道に戻そうと思ったそうです。嫌い、憎いという感情があったから暴力を振るったなんて事は絶対にありませんが間違っていました。
その事は旦那から娘へ謝っていて、わだかまりはないかと思います。

皆様本当に沢山の意見有難う御座います。

No.47 15/07/23 22:06
通行人47 

削除投票

なんか本当は、いい子なのが私には、わかります。もう少ししたら何か変わるかも。今が一番大変かもしれないけど、頑張ってください!

No.48 15/07/23 23:33
通行人40 

削除投票

学校への一言で、今後に関わるからと言うのは 学校生活を穏便に続けたいという娘さんの意思ですよね?それが通えてないのは問題ではありませんか?

行きたくないのと 行けないから仕方なく諦めるのは大きく異なります、学校に行きたいけど行けない…矛盾による心の隙間を問題行動で埋めようとしているように見えるのですが…

娘さんの本心と向き合って下さい。

No.49 15/07/23 23:46
お礼

削除投票

ありがとうございます。
学校は全く行っていないわけではなく朝時間通りに見送りしても友達の家でそのまま遊んでいたり、学校に行ったとしても飽きたらぷらっと早退して遊びに行ったりといった感じでその場その場での行動が凄く多いんです。
勿論普通に学校で一日過ごす事もありますが基本的には楽しい方に流されるみたいな。

不良仲間以外にお友達がいないのではないか?と思いましたが6月に修学旅行があったのですが担任の先生から聞いた感じでは普通に同じクラスの女の子から班決めの時に誘ってもらえたり、学校参観の時も普通な子と仲良く廊下でお喋りしていたり学校自体に問題ある気はあまりしません。

高校進学は学力面での問題は心配ありません。ですが行きたくない!絶対途中で辞める!と言い、将来の事を話し説得しても聞きはしますがあまり本人の心には伝わっていないようです。

No.50 15/07/24 00:26
通行人50 

削除投票

環境を変えるしかないですね。
交友関係が悪すぎるし、勉強をする習慣がない友達とばかり付き合ってしまうとそうなっちゃいます。
親が塾やら進学校を頑張って通わすのは、もちろん高度な教育を受けてもらいたいっていうのもありますけど、それよりも、目的意識の高い友達を多く作ってもらいたいっていう部分が大きいです。
それは、人間的に良いとか悪いとか以前の問題ですね。
最低限社会に沿った生き方ができないのであれば、たとえ良い子でも、他人の足を引っ張る子ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧