注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

仕事と家事が上手にこなせなくて辛いです。

回答5 + お礼5 HIT数 907 あ+ あ-

OLさん
15/07/29 19:19(更新日時)

長いです。
残業で帰宅が9時頃。もっと大変な人はいると思います。
同居中の彼氏(残業なし帰宅6時半)が夕飯作って待っててくれますが、その洗い物と洗濯物を回し干し畳むのは私がやります。その間に彼氏は寝るか趣味をしてます。
恵まれてるとは思います。
仕事は男性社員と同じ業務をするようになったのに給料は女性事務員のままです。
奨学金を返さないといけません。
両親は高卒就職に断固反対で強制で私立四年大学に行きました。学費は全て私が奨学金を借りてまかないました。援助は実家通いだったので家賃と食費のみでした。
残業代が出るので、まだマシだとは思ってます。でも残業代込みで手取りが定時帰宅の彼氏と同じです。
私、なんのために生きてるんでしょう。
彼氏は体力仕事でもうとっくに寝てます。
まだ洗い物と洗濯物とお風呂にも入らないといけません。
でも何も手に付きません。涙が止まらないです。
結婚とかこんなんじゃ無理です。
子供とか無理です。
正直、何も楽しくないです。
趣味はありましたが、新しいことも挑戦しましたが上手くいかないし続きません。何より何も楽しくないんです。
身体重ねるのも辛いです。彼氏のことは嫌いじゃないはずなのに触らないでほしいと思ってしまいます。
会社は仕事だから行ってる感じで、やり甲斐とか楽しみはないです。職場の人たちはいい人たちですが、特に親しくなりたいとも思いません。
時間がなくてイライラして布団に入っても寝れないことが多いです。

アドバイスでも何でもいいです。
私の話を見ていただいて、できたら励ましていただけたら、嬉しいと思います。
支離滅裂ですが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

No.2239815 15/07/28 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 15/07/29 00:21
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
もう2年同棲していて、結婚の話を彼からようやく聞けたので同棲解消をためらっています。
転職は考えていますが、結婚の予定がある26歳女性を正社員で雇ってくれる企業があるような都会ではないんです…。現在より収入が減ると奨学金返済が厳しくなりますし…。どん詰まりなんです。

No.5 15/07/29 00:42
お礼

>> 3 主さん頑張っておられるのですね、家事も仕事も、なんて疲れてしまうと思います その生活サイクルだったら、彼の方がもっと家事してくれてもいいん… 励ましのお言葉、ありがとうございます。
私、頑張っているのでしょうか。頑張れているのでしょうか。この不景気にどこのおうちも大変な中、私だけが要領が悪く怠けているのではと思ってしまいます。
温かいお言葉、本当にありがとうございます。

No.7 15/07/29 00:54
お礼

>> 4 頑張りすぎずに、もう少し肩の力を抜いて、家事したらいかがですか? 完璧にこなす必要はないし、絶対これをしないとダメ!って言うルール作… 実経験に伴うアドバイス、非常に参考になります。
私と彼氏は付き合って長く、同棲を始めて2年になります。
彼氏は掃除など片付けが大の苦手で、作るけど片付けはしないタイプの男性です。
私はいろいろあって炊事が大嫌いなので初めは折り合いがついていました。
しかし最近になり、私の仕事が急激に増え毎日残業が当たり前になりました。
同じ部署の女性事務員の中で私だけに男性社員の仕事が回ってきたので、ある意味出世のチャンスだと思い頑張っていると思うのですが、結局給料は上がりませんでした。
モチベーションが下がる中、家に帰ってすぐ寝たくても食事を抜くことを嫌う彼氏の手料理を振舞われますが…片付けは私がします…。
あと彼氏は私が帰る頃には舟を漕ぐほど眠いらしく、私が食べたのを確認したら大体寝てしまいます。
…アドバイスいただいた通り、これから長く共にいるつもりならもう少し話し合わないといけないと感じました。
あと少し気持ちを強く持って、彼に相談してみます。
長くなりましたが、本当にありがとうございます。

No.8 15/07/29 01:02
お礼

>> 6 洗い物と洗濯が負担になっているようなので、提案があります。 貯金があるなら、洗濯機は乾燥付の新品に買い換える。 洗い物は、洗い… 画期的な提案、ありがとうございます。
貯金はないので、乾燥機つきは難しいですが…。
紙皿やラップ、洗濯物のたたみ方の工夫は思いつきませんでした。目からウロコです…!
特にたたみ方はすぐに実践できそうなので、早速やってみたいと思います!
ラップも明日追加購入してきます。
ありがとうございました!

No.10 15/07/29 19:19
お礼

>> 9 アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

言わないと伝わらない、本当にその通りだと思います。
普段、暗い話題や真面目な会話を食事中にすることを彼が嫌がるので…なかなか彼に伝えることができずにいます。
今日は早めに帰宅したので、彼と話し合ってみようと思います。

実経験からのアドバイスも、非常に参考になります。
ワンプレートのお皿などはオシャレな感じもして彼にも受け入れてもらえそうです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧