関連する話題
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
親が生活保護 遠方に住む親が生活保護を受けています。父が亡くなり母だけになった為、今の家が家賃オーバーで退去指導がでています。今は母が入院中なので退院して
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。

引っ越しで旦那とトラブル

回答7 + お礼0 HIT数 4884 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
15/07/31 13:42(更新日時)

旦那に対し、引っ越しの事で、揉めておりイライラ、ストレスが溜まっています。

私達は、同棲時代も含めて2年半一緒に生活をしています。

とにかく、今住んでいるマンションは色々と難点が多く、引っ越ししてきた直後に、失敗だったと気付きました(旦那が気に入って決めた物件)

それと、うちではペットを飼っていて、もう少し広い家に越せればと、前々から思っており、引っ越しを決め、築年数はたっていますが、ペット飼育可で借家、家賃も今までと大差なく、今回は失敗しないだろうと思っていました。

その家は2階に十畳ほどの部屋があるのですが、南向きで日当たりもよいのでペットの部屋にしたいと2人とも、当初は意見が一致していたのですが、契約してから、旦那が「やっぱり、2階の部屋は夏の間、ペットに使わせられない、クーラーつけても暑いだろうし、古い家だし万一、自分達が外出時にブレーカー落ちたら、温室みたいになっちゃうよ(暑さや気温の差に弱い動物なのです)」と言い出し、これには私も納得し、夏の間は一階の、北側の部屋で飼おうという事になりましたが、「じゃあ、秋冬になったら、ペット2階に移動させていい?」と聞いたら、「冬も、2階は昼と夜の気温の差が大きそうだから、だめじゃない?」と。私が、「えっ、夜だけはエアコン付けてあげれば?というか、2階はエアコン付けないの?(この家は3LDKで、エアコン一つも付いていないので、3つはうちで買ってきて取り付けることになる)」と聞いたら、「エアコン3台も買うの無理だし、2階は広いから大きいエアコン買うことになり、電気代もすごいかかかりそうだから、諦めない?」と返って来ました。

えっ、じゃあ、春とか秋とかのみ、ペットに使う部屋のために、私達は引っ越しするの??

一階の、リビングと日の当たらない、暗い北側の部屋だけで生活するの?

それじゃ、今のマンション生活と、さほど変わらないんじゃ…なのに、やたら敷金礼金やら初期費用50万ほどかかり、私は30万渡しましたけど、引っ越し代金5万、さらに各部屋のやたらデカイ窓のカーテンも新調させられ、一階だけで6万も掛かり、それも半分渡して、エアコンも2台取り付けて、それも私が幾らか助ける事になるだろうし、いったい今回の引っ越しで、いくら金が掛かるの?と思ったのですが、ところで旦那に「貯金いくらある?」って聞いたら、「50万…」と言われビックリ。なんでそんなに少ないのに引っ越ししようと思ったのか…私達の為に、と決めてくれたんでしょうが、あまりに計画的性が無さ過ぎる。しかも、貯金が無い理由が分かり、お義母さんの住んでいるマンションの、空き部屋を私に何の相談も無く購入してしまったらしいのです。

「最初は、のんびり自分達だけで好きな場所に住み、ゆくゆくは買ったマンションに戻ろうよ」と旦那に言われ、唖然としました。

本当に、この人は私の意見など日頃から全く聞かずに、全て仕切る人なんです。

今回の引っ越しもそう、私の意見なんて
、ほとんど通ってないのでは?と思っています。

で、困った時は金ばかり「出せる?」とか聞いてきて、腹が立ちます。

うちの旦那、何か間違っていますよね?

No.2240624 15/07/31 05:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/31 06:32
通行人1 

納得がいかないことや、お金にも余裕がないのに引っ越すと
今住んでいるところより後悔やストレスで居心地が悪くなると
思うので、可能ならばもう一度話し合って決めることをおすすめします。

No.2 15/07/31 08:08
通行人2 ( ♀ )

2階を自分達の寝室にして、犬は1階で良いのでは?

義母さんが住むマンションについては、それこそ一種の同居になるわけだし、ちゃんと話し合った方が良いですね。

ただ、同棲までして結婚したなら、旦那さんのそういう部分の性格もわかった上でのことですよね?
ならば、まず何か事を起こす前にはとことん話し合って、旦那さんの真意や納得できない部分の譲り合いをした方が良いですよ。

ペットちゃんちゃんと幸せにしてあげてください。

No.3 15/07/31 09:06
通行人3 ( 30代 ♀ )

意思疎通ができていないご夫婦なのかも。
普通、マンション買うとかそんな大事なこと相談して決めることだけど
それが出来ない旦那さん。
そういう性格の人と結婚したなら、そういう大切なことは相談してほしいと前々から旦那さんに伝えて理解してもらう。

それしか方法はないですよね…。

ただ、旦那様は人(主さん)の気持ちをくみ取れない気の利かない人なんだろうな、と思いました。

No.4 15/07/31 09:07
通行人4 

下見に行った時に、よく話し合いして ペットの部屋も具体的に相談してから決定すればいいのに、なぜに今?
意見聞いてくれないならお金は出さない引っ越さないで、踏ん張れば良かったけど結局流されてしまったのは主さんだしね…

No.5 15/07/31 10:07
通行人5 

旦那様か間違えてるとかの話ではない感じがします。

結婚されていて奥さんの貯金が別にあるのは分かるけど、どちらの貯金から出すかとか勝手に家を買っていたとか…家族として根本的なところからして少し違う感じがしました。

我が家もペットを買っているんですが主さんの話を読んで感じるのはペットのために引っ越ししてペットのためにクーラーや部屋を用意して、それを旦那様が聞いてくれないと言っているように聞こえました。

それでは旦那様も面白くないだろうし、やっぱり夫婦として少し違うような…。

先ずはお互いペットではなく相手を大切にされたら良いのではないでしょうか。

春と秋だけなら引っ越す意味がないのではなく、引っ越しは主さんと旦那様か良い家庭を築くためにするものであって欲しいです。

No.6 15/07/31 10:23
お姉さん6 ( 20代 ♀ )

もうお金ない
出せない
と言い続ける

そんなポンポンお金出してたらどんどん甘えられるよ

No.7 15/07/31 13:42
通行人7 

主さんの旦那、私の元旦那に似ています(笑)。と言うか、主さんの所と旦那は真逆でしたが。
私はペットを飼うのは元々反対でした。
ところが入籍前に勝手に飼い始め、夏はクーラーも当たり前でした。
しかも、一匹ではなかったからハンパなく臭かったのに、同居していた姑は、夏はエアコンを付けっぱなしにして、しかもシャッターを開けないで窓を締めきりにした方が、遮熱効果が高くて、電気代が安いと主張したので、私は冗談じゃないと怒りました。
お義母さん、犬を飼っていて、ただでさえ臭いのに、シャッターまで閉めきりにしたら、犬も人間も具合悪くなりますから、カーテンもシャッターも閉めきりにしたらダメですよと。
カーテンもシャッターも閉めきりにしているご近所さんは、犬がいないんですから、ウチと同じに考えちゃダメですよと怒って、すぐその主張は取り下げてもらいましたが、主さんの家は私の元旦那と姑と同じ主張をしているのが主さん、 私側が旦那さんと考えるとしっくり来ます。
私も元旦那には好き放題やられて、話し合いそのものも成立しなかったので、離婚しました。
この際、旦那さんときっちり話し合いましょう。
ちなみに、元旦那は私より犬が大事、姑が大事の人でしたから、離婚しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました