注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

県外に引っ越したいのですが…

回答5 + お礼0 HIT数 3125 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/06 10:27(更新日時)

来年、県外に引っ越し・転職を考えております。
就職先と住む場所では、どちらを先に決めれば良いのでしょうか?
賃貸マンションは、仕事先が決まらないと部屋を借りる事は出来ないのでしょうか?
私は普通免許を持っておらず、引っ越したい県までは高速バス・新幹線・飛行機での移動手段しかありません。
引っ越したい県まではバスで4時間ぐらいかかります。
なので仕事はネットで探せても、面接、見学や部屋の下見にしょっ中行く暇も費用もありません。
部屋を先に借りる事が出来れば、周辺の仕事探しが可能なのですが…
仕事しているかで部屋を借りる事が出来る・出来ないは、不動産にも選るのでしょうか?

No.2242777 15/08/05 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/06 00:33
お姉さん1 

仕事してないとやっぱり審査に影響がありますよ。
勤務先が決まってないのであれば、不動産屋によっては事情を考慮していろいろやってくれるかもしれません。どっちにしろ一度は引越したい県までいって不動産屋と話した方がいいと思います。

No.2 15/08/06 08:05
通行人2 ( ♀ )

なぜその地に引っ越すのか?
その目的がはっきりしていれば、段取りも自ずと決まってくるはず。

アパートは、その時点で無職でも、例えばしっかりした保証人がつく、一年間の家賃を先払いする、とかすればそんなに問題なく借りれるでしょう。

個人的には先に仕事を決めて、その職場に通いやすい場所に部屋を借りるのがいいと思いますが(すっごくやりたい仕事があっても通えなきゃどうしようもなくなる)
でも仕事もね………わざわざ、なんの拠点も馴染みのない土地で仕事を探す正当な理由(家族の転勤予定とか、そこでしかできない特殊な技能とか)がないと、不利なことこの上ないですけど。

No.3 15/08/06 08:08
通行人3 

不動産屋や大家さんによっては大丈夫だったりしますよ(^^)
実際私は引っ越ししてから仕事探しました。
ただ、保証人の信用度、保証会社登録、貯金の額、仕事が決まったらその時に仕事先の住所等の提出と職場への確認
とやっぱりちょっと面倒くさかったです(;^_^A

ですが絶対ダメという訳ではないので不動産屋に相談してみるといいと思います(^^)

No.4 15/08/06 09:23
働く主婦さん4 

部屋を借りれるかどうかは、不動産屋によりますね。保証人を立てたら大丈夫ってところもあるし。
まずは部屋を借りるほうが先だと思う。住まいがしっかりしてない人は仕事もなかなか見つからないんじゃないかな。

No.5 15/08/06 10:27
通行人5 

仕事先を決めるのが先です。
就職していないと借りることができる賃貸は、ワケアリに限定されます。
それか、親に保証人になって貰えば問題なく借りれますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧