罰金の支払い
ふと、昔の記憶を思い出しました。くだらない話ですが、分かる方、教えて下さい。曖昧な点が多くてすみません。
十代の頃、五つ年上の彼氏が「交通違反の罰金を支払わなければいけない。滞納すると、捕まる(刑務所的な所で、罰金を拘留した日にちで支払いというか帳消しになるみたいだが、金額が大きいから長い間出てこれない)だから、払ってくれ」と職場(昼間)に電話がありました。
金額が大きいから支払えない、拘留で払えるのならそれで済ませて、それか彼氏親に言って、と話すと…警察かなんかの担当?に代わられて「罰金を払ってもらわないと困る、払ってあげなさい」と言った内容で話をしてくる。
電話も切れず頼まれて続ける内容…悩んだ末、給料日後だったので仕方なく、現金を持って家庭裁判所…だかに、彼氏を迎えに行きました(彼氏に渡したような。記憶が古いので曖昧です…)
私がどこかの機関にお金を支払う事はなく、彼氏に渡してって流れかと。
何かしらの証明や領収書などはなかったような…彼氏が見せてきたかもしれないけど、覚えてません。
罰金を支払わなければいけないにしろ、こんなシステム(拘留すると罰金帳消し)や、警察じゃないにしろ、担当だかが、彼女に「支払ってあげなさい」とほだす言い方をしますか?
システムや支払いの経緯が分かる方お願いします。
新しい回答の受付は終了しました
そうなんですか!知らなかったです。
警察だか交通だか、忘れましたが、とにかく 払ってあげなさい・払わないのは困る という内容でした。
本当に、疑問ですね…
ひとつ、知れたので有難いです。回答をありがとうございます!
罰金を支払わなければ一日、五千円として、例えば罰金が五万円なら十日間、拘留される感じに成る
それまでには、何回かの支払い通知が来る、それでも払わなければ逮捕状と共に警察が来る、取り調べの中で彼が主の名前を言って、多分警察が主に払って上げてって言ったのかも知れない
それで一応、彼氏の手に一端お金が渡、彼氏が罰金を払い釈放って感じだと思う
罰金を払うと領収証は有る
もし、この時点で罰金を払わなければ警察から拘置所に送検され裁判で刑務所にって言う判決に成るでしょう。
罰金を支払わずに逮捕される事はありますが、その状況はかなり胡散臭いですね。
逮捕される時は、有無を言わさずなので、その場で支払うと言っても後の祭りです。
友人と共謀しての詐欺が立証されそうですよね。
詳しくありがとうございます。
騙されてたのかな?と気になりまして。
どちらにせよ、払う私がバカなのですが…
私が支払うまでに、何回か罰金の話をしてました。催促があったのでしょうね。領収書も…あったかもしれないけれど、全面的に信じてたから、わざわざ見なかったし確認もせず…でした。
回答をありがとうございます!
そこなんです!
今まで払わずにいたのに、警察(?)が支払うようにわざわざ話合いをするのかなと思いまして…
彼氏を家庭裁判所に迎えに行った時、担当の人に会う事も裁判所内に入る事もなかったです。
今更ながら、胡散臭いなぁ…と思います。
事実としても…なんだか…
回答をありがとうございます。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧