団塊おばさんの自主性0の子供たち
くだらない疑問ですが、回答をお持ちの方はぜひご意見ください。
職場の60代団塊おばさん。
きっと団塊という言葉を悪口で使った場合に表す要素を全て持っていそうなおばさんです。
自己中心的、自分が一番偉い正しい、自分を棚上げして人を批判する見下す、手は出せないくせに口は出す、などなど。
もちろん、今の60代が全員そういった方だといっているわけではありません。
団塊だと悪口を言われる人の特徴を全て兼ね備えている人間だ、というだけです。
そのためみんなに嫌われているおばさんですが、子供がかなり微妙だなと思わざるを得ない子供なんです。
実際に知っているわけではなく、そのおばさん談ですが…。
一男二女をもうけていますが、長男も長女も自主性が全くありません。
積極性や興味がないというか、アクティブな行動は全部人任せというか。
長女などは無趣味か?と思えるほどです。
長男長女は近所で別居していますが、おばさんは子供たちが帰省するたび、新しい服を買ってやったりご飯つくってやったり、長女などは熱が出ただけで泣きながら電話してきます。
おばさんはもちろん仕事中。
暇な時間ではありましたが仕事中に携帯で話し、長女をなだめ、その後も携帯を職場に出しっ放しで長女からの連絡待ち、仕事が終わるとそそくさと長女宅へ。
やっぱり母親の悪影響が出たのかなぁと思ってしまいます。
次女のほうは母親に似ていて、気が強く色んな人とケンカできるタイプみたいです。
親の影響ってこんなに子供にあるのかなと。
そういった事例知ってるっていう方いますか?
新しい回答の受付は終了しました
皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。
やっぱり子供の性格形成において、親の影響は大きいですよね。
個人的には、そのおばさんはいつも自分が絶対王者といいますか、他人の意見を全く受け付けません。
子供たちにも同じように接していたら、ただでさえ親は子供から見たら絶対王者なのに、一切の口答えも出来なければ自主性もなくなるよな、と思います。
逆らわず、親の言葉に全て従うしかないですからね。
可哀想な子供たちですよね。
発熱くらいで電話する成人女性は初めて聞きましたよ、恥ずかしいと普通は感じると思います。
気分を害されたならすみません。
団塊は関係ないと思いますよ、そう書いたつもりですが。
団塊と揶揄される人の特徴を全て持ち合わせている人というだけです。
そのおばさんは他部署からもあの人はちょっと要注意だという噂が広まるほどの人なので、おばさんの評価は私だけの独断でないことはご理解くださいね。
おばさんのいい年した子供たちも微妙だよねと、私たちの部署の人たちから言われています。
おばさん談なんで事実は違うかもしれないし、違うなら失礼ですが、結局大勢からそう言われてしまう子供たちなんですよね。
将来母になる身として、子供の人格形成に母の人格がどれほど関わるのだろうか、と思い、スレを立てました。
新しい回答の受付は終了しました
おしゃべり掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧