嫌いな人と笑顔で話すかスルーするか?

回答6 + お礼1 HIT数 767 あ+ あ-


2015/09/09 19:22(更新日時)

皆さんは、嫌いな人苦手な人と笑顔で話せますか?
笑顔で挨拶出来ますか?
私は出来ないです。挨拶は仕事と同じだと思い事務的にしますが笑顔は出しません。

後は、最低限の必要事項は話しますがこれも事務的です。

会話はもちろんありませんし、笑顔も絶対ありえません。彼女の前では。

やはり自分が変わらないと相手も同じですよね。接する必要がないので仲良くする必要もないし、このままでいいと思っています。

皆さんはどう思いますか?また、こんな相手にどう接しますか?
お話聞かせて下さい。

No.2254227 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

もしかして、主さんはB型ではないですか?


趣味のスポーツのグループで、仲違いした3人がいて、
B型の2人が主さんタイプ。(無表情で挨拶)

残る1人がO型女性。

双方に笑顔で挨拶し、話しかけ、歩み寄っていく姿が痛々しく
気の毒に思います。

3人を含めて
団体戦に出たりしますので、周りは凄く気を使います。


主さんとお相手さんは、お互い様でしょうが、

主さんの周りは大丈夫ですか?



あと、

≫笑顔で挨拶なんて絶対ない

どうしてそう思うの?


わたしは、グループのB型2人の気持ちがわかりません。


元はみんな笑っていて、
みんな一生懸命で…

悲しくなります…


No.2

ある程度の距離は必要だと思いますよ。
相手が不快に思わない態度を心がけることが大切だと思います。

No.3

あまり顔に出さないようにはしますけど、多少は出てると思います。とりあえず、周りに気を使わせるようなことにはならないようには気を付けてます。

No.4

嫌いな人、苦手な人に笑顔で接しても引きつった笑顔になるし、笑顔で挨拶しても腹の中はコノヤロウって思ってしまい、スルーしがちになりますね。

そうやってずっと接していたくないので、嫌いな、苦手な自分の意識を変えてますね。

人の嫌いなところ、苦手なところって結局、自分の嫌いな部分、苦手な部分で、そういった自分の部分を受け入れると、不思議とその人のことも受け入れられるようになるので。

No.5

できるだけ距離をとりつつ 接する時は普通に接するようにしてます。

No.6

もし、相手がいる目の前で露骨に周りと差をつけるような接し方ならば、逆に主さんの人間性疑いますね。

No.7

>> 1 もしかして、主さんはB型ではないですか? 趣味のスポーツのグループで、仲違いした3人がいて、 B型の2人が主さんタイプ。(無表情で挨拶)… ありがとうございます。
私は、A型です。最初はもちろん私から歩み寄り、挨拶も笑顔で接してました。なのに彼女はつんけんして私を避けてる感じでとても感じ悪い人です。

我慢してましたが、彼女が変わらないので私は、腹もたちバカにされてるようで私もスルーになりました。

周りは大丈夫です。大人ですから。
もう彼女が変わらない限り私は歩み寄りはないですね。仕方ないです。

皆様、大人なご意見ありがとうございました。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧