注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

たばこを吸う場所が…

回答55 + お礼17 HIT数 13949 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
15/09/25 13:38(更新日時)

一軒家が立ち並ぶ住宅街にすんでます

たばこを吸う場所で悩んでます
両親と同居で家の中で吸うと家族に嫌がられて吸えません
そもそもたばこを吸ってることすら反対されてて姿を見るだけでいやだそうなので見えないとこで吸ってます
玄関先で吸うと自宅の和室があって煙が入るからやめて!って言われました
今涼しいから窓開けてるんですよね(+_+)
そこはいつも母がいるので閉めてから吸うのもはぁ?って言われて無理です

庭で灰皿持って吸ってたら今度はおとなりさんの部屋の中に煙が言ってたみたいで今さっき舌打ちされて窓をぴしゃって閉められてしまいました…

自室も子どもがいて吸えないし車もなくて…

こういう時はどこで吸ったらいいでしょうか?
ちなみに目の前の道路で吸ってたら散歩やウォーキングしてる人たちの迷惑になります

No.2256519 15/09/15 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.52 15/09/17 20:10
通行人52 

何とかして吸おうとすることが、逆にストレスになってませんか?
こんなに広い日本でそんなに吸う場所が無いなら、いっその事タバコをやめてしまって家族と円満になったほうがストレス無くなったりして…。
タバコを吸わない人達にも色んなストレス解消法があるので、もっと健康的な解消法を他に見つけて自身の体にもプラスになる事を探したほうがいいのではないかと思います。
それでもタバコがいいと言うのなら、一日たった2本なんだから、例え誰に被害が被ろうと、悪く思われようと我が道を行けばいいだけの事ですよ。

No.53 15/09/17 20:16
お助け人22 ( 30代 ♀ )

でもそれは言っては悪いですがもはやお母様の問題です。主さん自身が煙草を吸おうが吸うまいが、もっと言えば、肺がんになろうがなるまいが、いくら母親でもそこまでは管理は出来ませんからね。主さんの自由です。ただ同居しているなら、ある程度相手の要求を呑むべきですが、実際に煙草を吸う吸わないまでは関係ないです。

ましてや、煙草と肺がんの因果関係だって曖昧ですし、こういった事は個人差がありますから、煙草を吸ったからって必ずしも肺がんになる訳でもないでしょうに。

ストレスと言いますが、ならば煙草よりもそのストレスを何とかするようにしたらどうですかね?事情を知らないのでやたらな事は言えませんが、ストレス解消云々ではなく、そもそもストレスを抱えなければいい訳ですから、そっちをどうにかした方がいいんじゃないでしょうか。

No.54 15/09/17 20:18
お礼

51さん一応自分女です(笑)
52さんそうですね~
お金はかかるけど料理作りにまた凝ってみますかね
これもストレス発散法でしたけど食費がかなりかかってちょっと控えって言われてたんですけど、もうこれしかないかな~って感じです
逆にみなさん健康的な(酒、たばこ以外で)ストレス発散法ってなんですか?

No.55 15/09/17 20:24
お礼

>> 53 でもそれは言っては悪いですがもはやお母様の問題です。主さん自身が煙草を吸おうが吸うまいが、もっと言えば、肺がんになろうがなるまいが、いくら母… そうですね
同居になったのもわたしが体調崩して仕事やめるはめになったので同居させてもらってるって感じです
実家のみんなの生活の邪魔をしないように合間合間を見て料理したり洗濯機まわしたり自分の親なのに気使いまくって大変です(笑)
旦那の親の方が大変な人たちなので、まだここがましなんですけどね
さっきテレビで見て思いましたけどたばこ吸うのってストレス発散っていうか息抜きって表現の方が近いなって感じです
ここに居る以上は母や家族を不快にさせないように生活していかないといけないんです

No.56 15/09/17 20:47
通行人52 

52です。また出て来てすいません。
私のストレス解消法は、他人から見たら健康的かどうか…という疑問があるかもしれませんが、とても大好きなワンオクロックのDVDを見て一緒踊って歌って盛り上がる事です。あと、ライブがある時は汗だくになって楽しんで来ます。
私は稼ぎが少なく、子供にもお金が掛かる時期なのであまりお金が掛かる事は無理なのでやりくりできる範囲で楽しんでますよ!アンチエイジングには最高なんです~!
お料理も良いですね。
でも残念ながら私にはお料理のセンスはないみたいで…。
その人にとって、心から楽しいと思える事が見つけられればいいんですけどね。
タバコの吸い場所からそれてしまってゴメンなさいね。

No.57 15/09/17 20:53

なるほど、やっと話が見えてきました。

住まわしてもらってる立場なのですから、ある程度言うことを聞かなければなりませんね。でも煙草吸うぐらいなら、本来いくらでも吸うチャンスや環境はあると思うのですが、そこまで条件的に吸えない環境もまた珍しいですね。それならば、自宅とは別の喫煙所を探して、わざわざそこへ出かけて吸うしかありませんが、それはしょうがないですね。

それと並行して、先ずはその体調を回復させることを優先した方がいいです。それを言うなら本来はタバコを止めさせるよう説得した方がいいのでしょうが、1日2~3本ですし、別に大した事はないでしょう。 

煙草を吸うのも呼吸法が絡んでいますからね。私の憶測でしかないですが、おそらくそれも良いんじゃないでしょうか。まぁ私の本音は煙草なんて止めた方がいい!ですけど、このスレではそれは言いません(まぁ言ってるようなもんですが)

No.58 15/09/17 20:58
通行人58 ( 20代 ♀ )

二階の窓やベランダとか、高い場所はどうです?

No.59 15/09/17 21:56
通行人59 

道路で吸えばいいのでは?
歩行者が絶えず吸うタイミングが全く無いってなら迷惑かもですが、歩行者いないとき見計らって吸えば特に問題ないかと。
近付けば消せばいいとおもいますよ。

No.60 15/09/18 07:28
通行人60 

2日吸えてないのだから、禁煙できるのではないかな?(^∇^)

私は、禁煙して一ヶ月です。

一番、楽になったことは、タバコを吸える場所を必死になって探さなくて良くなったことです‼︎

今まで如何にタバコに振り回されて時間を無駄にしてきたか、が良く分かりました。

で、主さんの場合は、自転車でコンビニまで行って吸う、ってのはどうかな?

結構面倒だから、少しずつタバコへの執着心が消えるかも?

あと、仁丹を一粒舐める。

仁丹が溶けていく時の苦味がタバコに似てるので。

いかがですか?

No.61 15/09/18 07:48
通行人19 

主さん、辛そうですね。実家の居心地が悪いなんて。
親に気を遣い、育児をし、旦那さんが不規則勤務。一人になって息抜きできる時間も無さそうですね。
せめて、親御さんが少しでも、お子さんのことを見てくれるなら、だいぶ助かるんですけどね。孫が可愛くないのかな?
汗をかくのが、リフレッシュして良いですよ。近場をウォーキングとか室内で踏み台昇降。近場のウォーキングなら、お昼寝中にできますからね。
体のためにも、禁煙しましょう。

No.62 15/09/18 07:49
通行人12 ( ♀ )

だから自分の部屋でを密室にしてそこで吸ってくださいってば。
お子さんが犠牲になるのはしょうがないですよ。そういう母親のもとに生まれた宿業です。
外では吸わないで。
道路………通りすがりに臭いのは本当に不愉快。

No.63 15/09/18 08:05
お助け人63 

35さんのアイデアはスルーですか?
一番いい方法やろ?
コンビニに今置いてあるから行ってみたら?
マルボロやし、ちゃんとしたタバコやし、煙りも殆どでなくて、周りの人に迷惑かけない、火をつかわないタバコ!初期投資は1万くらいやったと思うよ。
なんせ、周りの人間に副流煙を嗅がさないために出来たような未来的なタバコみたいやから。
ちょっと調べてみて。
禁煙出来ない気持ちは良くわかるで〜

No.64 15/09/18 08:58
通行人64 

ストレスの発散方法なんか、喫煙以外にもあるでしょ。

いい機会だから禁煙しなよ。

ウチも子供いるけどさ、幼稚園の親子遠足では吸える場所を見つけてはスパスパし始めて子供は先生と手を繋いでさ、昼は昼で食事だけさせて、離れた場所でやっぱりスパスパ。

運動会も敷地内禁煙だからってわざわざ帰宅してまでスパスパ。
肝心な子供の競技はほとんど見てない。

主はここまで酷いストレスは無いかもしれないし、ヘビーじゃないかもしれないけど、いずれそうなるよ?

吸ってる人より周りがあぶないって知らないの?

タバコのヤニ臭さって染み付くから、すれ違っただけでもわかるよ。

ストレス発散法を別に見つけて禁煙するにこした事はない。

タバコに無駄金かけるなら、ジムでも趣味でも、そっちにお金かけた方がどれだけ利口か。

No.65 15/09/18 15:16
通行人5 

主さん

煙を吸引してくれる灰皿がありましたよ

最近越してきた今時珍しい大家族が居まして祖母さんに夫婦にお子さんは幼児~低学年の5人

夫婦は共働きでお子さんは祖母さんが一人で面倒をみています

家は2階建てで1階が車庫

その車庫の奥で祖母さん1人道路に背を向けてしゃがんでいる姿をよく目にしていましたが実は煙草を吸っていたと知りました

臭いはしないし全く気付かなかったので主さんのスレを読んだこともあって理由を聞いてみました

説明によると電池式でスイッチを入れると灰皿の真ん中にある穴に煙が吸い込まれていくそうで

ふーっと吐き出す煙も灰皿に向ければ吸い込んでくれるそうです

中にフィルターがあって別売もあるから替えが利き長く使えるそうです

人当たりの良い一家で祖母さんは気軽に教えてくれました

夫婦は吸わないらしく祖母さんだけでお孫さんと近所に配慮して数年前から使っているそうですが一度も苦情は無いそうです

以前は家に部屋数があったそうで室内で吸っていたそうですが

今は狭くなったので車庫で吸っているんだそうです

吸わない私には祖母さんの息が少し臭いましたが煙ではなく残り香みたいな感じで車庫は臭いませんでしたよ

No.66 15/09/19 19:53
お礼

35さんすみません
お返事したつもりが確定ボタン押すの忘れてて反映されてませんでした
http://tanteiwatch.com/1903
見てみたんですけどこういうのですよね?
最初に一万くらいかかって、あとはカートリッジみたいなのを460円とかで買っていくみたいですが初期費用が高いですね…
それと私は吸うときに連続して2本吸うんですけど、これだと一回吸ったら毎度充電しないといけないらしいです
味も同じのはなくて、近いのはあるけど違和感はありますとしてありました
吸ってたらそのうち慣れるでしょうみたいな^_^;
せっかく教えていただいたのにすみません

煙を吸ってくれる灰皿いいですね
探してみようと思います

No.67 15/09/19 19:59
お礼

ちなみに関係ないかもしれませんが、子どもや回りの迷惑、臭いが臭いから~とかおっしゃってる方々に向けて……
わたしも煙の臭い、副流煙の臭いは苦手です
だから吸うときはルールを決めてます
昼間に吸えそうな時があっても吸いません
吸うのは夜だけで、子どもにかからないように外で吸います
吸ったらどんだけ消臭しても髪とか手から臭ってくるので即効歯磨きしてお風呂入ります
子どもが寝てから吸うので、お風呂入って口からたばこの臭いがなくなる頃まで子どもとはふれあってないです
一応子どものためにたばこ吸う上で出来ることはしております

No.68 15/09/24 00:34
通行人68 

喫煙者です。

主さんは ニコチン中毒ではなさそう。

私みたいな中毒者は他人のタバコの煙すら
おいしいと感じます。タバコでストレス発散できてるとも思っていません。
長時間吸えないからとイライラするわけでもなく、このまま吸わずにやめれるかもって思うときあるけど、癖になるというか依存かな、吸わないといけない衝動。
そこに、人間や環境のしがらみなんて考えたりしない。完全にタバコに支配されてます。

長くなりましたが、主さんは もっと深いところで精神的にヤバいです。幼い頃、抑圧されてきたんでしょうか?
他人の顔色を伺い、自我を出せないような感じですかね。

私が思うのは、タバコの吸い場所を探すよりも、様々な面で 少しワガママになってみたらいいのに。ということ。
世間で言う、ストレス発散というのは 単純に周りを気にせずやれてこそ。
趣味があっても、何かを気にしていては楽しめませんからね。

No.69 15/09/24 12:53
通行人64 

再です

66のレスにURLがありますが、セブンイレブンで、初期費用1万円で購入可能ですよ。

ネット検索してみて下さい。

No.70 15/09/24 15:09
お礼

小さい頃から親の顔色うかがって育ってきました

友達、職場のみんなもそうですね
昨日旦那にも言われましたが、旦那を家族だと認めてないよねって言われました
わたしはそんなつもりはないし、毎日旦那、子どものためにごはんなにを作ろうとか考えてるんですけどね
昨日たばこの件ではないですが家族会議がありまして、わたしが大泣きしてしまい無理してるからしばらくゆっくりするようにという結果になりました
同居の板挟みの辛さというのもありますね

No.71 15/09/24 19:21

私も同じです。親の顔色を伺いながら育ちましたね。

あと、私の両親は離婚していますが、子供の頃両親の喧嘩が絶えず、父親の方へ行けば母親の文句、母親の方へ行けば父親の文句を聞かされ、私は板挟みですごく嫌だったのを思い出します。よく母親に、お前は父親に似てて嫌だ!と言われてたので、どこかのお礼に、煙草は父親の悪い影響云々とお母様に言われてると仰ってましたが、それもちょっと似てるなと思いました。

私の母親は精神病者だったので、虐待が酷く、それで親の顔色を伺って育ったのですが、原因は色々あるでしょうけど、要は親子の信頼関係が希薄、或いは子供心にそう思っちゃってたんですよね。だから親にビクビクするし、甘える事も出来ない。そのように育ってきた人は、本当の意味で自立する事がなかなか難しいと言います。

私は大人になってから母親に反抗したんですね。大人になってから母親とは喧嘩ばかりしていました。私の場合そこで初めて子供をしたんだなと思います。やっと甘えられたというか。そういう経験がないと 素直に人に甘えられず、人を信用しづらくなり、いつもビクビクするようになってしまいますね。

余計かもしれませんが、煙草は止めなくていいと思いますよ。私は吸わないから勝手なことを言いましたが、別に止めなくていいと思います。それにそんなに子供に気を使わなくてもいいんじゃないでしょうか。私の友達に煙草は吸わないですが、煙の臭いは好きという人もいますし、そこまで気を使うのも相手が嫌がってからでいいんじゃないかとも思います。煙草を吸ってる喫煙者のくせに、そんなに煙草を卑下するような発言も見てて気持ち悪いです。私は個人的に煙草は嫌いですが、喫煙してる人には何とも思わないので、家でという意味ではなく、気持ちとして、煙草ぐらい堂々と吸って下さいと思います。

No.72 15/09/25 13:38
通行人72 ( ♀ )

換気扇の真下

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題